アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この続きわかる方いませんか?
そもそも初めから間違っていたらすいません。

「この続きわかる方いませんか? そもそも初」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • x’3+ax’2+x+b=0の解の1つが2+iであるとき、実数の定数a,bの値を求めよ。また、他の解を求めよ。

    画像見にくかったので、記載しました。

      補足日時:2018/01/28 22:43

A 回答 (1件)

複素数 c + d*i = 0 ⇔ c = d = 0



を使って、
実数部分(iがついてない部分) = 0 と
虚数部分(iがついている部分) = 0 を連立させて求めます

3a+b+4=0 かつ 12+4a=0 より a=-3,b=5 になると思います


ちなみに
問題を見たときに私が思いついた解き方は(複素数の3乗なんか計算したくない)

2+i が解だから、2-i も解 x^2 -4x +5 =0

他の実数解をcとすると
(x^2 -4x +5)(x -c) = x^3 +ax^2 +x +b

係数を比較して
-4-c=a
5+4c=1
-5c=b

c=-1,a=-3,b=5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!