教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

就職し、就職先から保険証と同時に保険加入連絡票というものも渡されました。就職するまで親の会社の保険証(被扶養者健康保険証)を使っており既に返却済みです。加入連絡票は、国民健康保険の脱退の為に使用する物と思うのですが、社会保険(被扶養)から社会保険に変わる場合でも必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• (補足)加入連絡票を親の会社(人事)に提出するようにとの説明でした。

gooドクター

A 回答 (5件)

私があなたの立場であれば、せっかくなのですから、親経由で親の勤務会社に出してもらいますね。

親の会社からすれば、社会保険の扶養に入れたり、扶養でいさせるためには、色々な確認等が必要です。しかし、扶養から抜けさせるのには、何も確認は必要ないはずです。
私自身会社を経営し事務処理全般を自分でやっていますが、問題ありませんね。

それに通常あなたの会社のようにそのような書類を交付するというのはあまり聞きません。必要であれば資格証明書等になろうかと思います。たぶんそれに代わる書類なのでしょうけど、使うとしたら国保を抜ける場合ですね。社保扶養家族を抜けるのには不要です。でもせっかくだから使いますね。

だって、社保の扶養から抜けた日と社保本人へ加入した日で一日でも空白があれば、法令上国保などの加入が義務となってしまいます。
ちなみに資格取得日と資格喪失日は同日とするルールもあります。就職された会社の加入日の前日などとすると1日空白が発生するということです。さらに、手続き日ではなく加入日という考えを使いますので、保険証をもらった日でもありません。こういう確認のためにも、他の回答者のように書類や新しい保険証等で確認してあげるというのも一つの考えでしょう。あくまでも、皆さんが丁寧すぎている部分も含まれているということです。
    • 0

>解答者様のおっしゃるとおりほおっておきます。

えーーーー?念のため渡しておいた方がいいですよ。
何故なら、私が親御さんの会社の担当者だったら保険証や資格取得証明書などの書面を確認しなければ扶養を外す手続きは取らないからです。
親御さんが「うちの子が◯日から就職したので保険証を返します」と言って渡してきても絶対に「では、新しい保険証をもらったらコピーを見せてください」って言います。
だって本当にその会社が入社日から社会保険に入ってるかどうかわからないし。(すぐは入れない会社もありますからね)
先走って扶養を外して無保険になってしまってたなんてことになったら大変です。
保険証返せば扶養を外れるわけではないんですよ。
せっかく会社が書類を作成してくれたんだし。無駄になっても渡します。
    • 0

就職した会社の健康保険組合が、丁寧な

だけです。

『いついつから新規に健康保険に加入
 しました。その日を喪失日として、
 脱退手続をして下さい。』
というものです。

一般的には、新しい保険証のコピーを
つけて、脱退申請をすれば、加入日等が
分かるので、それで済んでしまうのです。
それは、社会保険でも国民健康保険でも
同じです。

ということなので、あまり拘る必要は
ないです。
もう脱退手続きが済んでいるのなら、
ほっておいてよいと思います。

いかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございました。ようやく理解できました。解答者様のおっしゃるとおりほおっておきます。

加入連絡票を親の会社(人事)に提出するようにとの説明でした。

⇒ そのまま。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのまま提出すればよろしいのですね!

新しい保険証が来るまでに受診したときに保険加入を証明するものになりますね。

• 1