プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの設定から、iCloudフォトライブラリをオンにして
パソコン(windows10)のiCloudソフトの写真にチェック、オプションの中の、

「新しい写真およびビデオを自分のPCからアップロード」これは指定したフォルダの写真をすべてiCloudにアップロード・・・で合ってますよね。チェックを入れてフォルダを指定しました。

ですが、指定したフォルダの中には写真がたくさんあるのに、iCloudのストレージの使用容量は全然増えないまま変わりません。
iPhoneの写真アプリを開いても、iCloud上の写真を見るフォルダはありません。
PCのiCloudフォトフォルダ内の雲のマーク「アップロード」を選択すると、入れたいと思ってた写真は入っていました。

入れたい写真のはたくさんあるので、ストレージ容量は先に購入しました。

初心者・・・では無いんですが、方法を検索してもいまいち分からなくて、、教えていただけるとすごく助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この写真を選択すると、
    iCloudフォトライブラリ オン
    マイフォトストリームにアップロード オン

    になっています。

    「パソコン内に保存してあるたくさんの写真を」の補足画像1
      補足日時:2018/01/29 12:19

A 回答 (4件)

それと「iCloudフォトライブラリ」の設定ですね。

以下の解説に出ていますが、写真アプリでアルバムを開いた時、一番上にあるのが「すべての写真」であれば「iCloudフォトライブラリ」が有効、「カメラロール」であれば「iCloudフォトライブラリ」は無効です。

http://photolog.aiko15.com/10637/

あと注意すべきは、この設定の中にある「iPhoneのストレージを最適化」という選択肢です。これをオンにすると、iPhoneの写真データはサムネイル画像だけになり、実際の画像はすべてiCloud上に保管されるようになります。これだと確かにストレージ容量は節約できますが、画像を見ようとしたら毎回ネットワークからダウンロードしてくる必要があるわけで、WiFiならともかく公衆回線では通信容量制限に引っかかる原因にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お返事が遅くなりましたが、、

結局、アップロードに相当時間がかかってただけのようで、少しずつですがフォトライブラリの写真は増えていました。

一気に大量に入れたから良くなかったのかな?よく分かりませんが、ネット環境は整ってるはずなのに、アップロードが相当ゆっくりでした。

fakeflakeさん、詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/02/09 09:20

アップル公式では、iPhone上でもiCloudフォトライブラリをオンに設定せよと書いてありますね。

そこは問題ないですか?デフォルトがオンオフどっちか不明なので、もしかするとオフになっているのかも。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204264
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に写真を追加しました。写真の項目で間違い無いでしょうか。

お礼日時:2018/01/29 12:20

じゃあ逆に、iPhoneからiCloudのフォルダにアップロードしたら、それはPCから見えますかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone内のiCloudフォルダ…は写真アプリの中でしょうか?iCloudフォルダは見当たらないのですが、

フォトストリームをオンにした日からの写真はiCloudには入ってるみたいで、PC上からその日以降に撮った写真なら見ることができました。

お礼日時:2018/01/29 11:38

まさかまさか、iCloudのアカウントがPCとiPhoneで別だったなんてオチじゃないでしょうね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アカウントは1つしか持ってないので同じです。

お礼日時:2018/01/29 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!