プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月から新社会人になる者です。

新しい環境で、初めて一人暮らしをします。
賃貸を探していて、やはり鉄筋、ある程度の広さ、清潔感、二口のIHなどを候補に考えていたのですが、そうなると家賃が高くなり、、
家賃を抑えるために紹介されたのが
木造で、お隣さんとの接している面がお互いに
お風呂、トイレ&洗濯機
の部分だそうです。
音のクレームなどはいままでに来たことがない物件だそうなのですが、

トイレはやはり色んな音が漏れるのが気になってしまいます、、
向こうも同じ条件でお手洗いされるのですから、そこまで気にしなくても良いのでしょうか、、?

現在実家ではやはり家のトイレが落ち着いて用を足すことができる、、という感じなので、、


最初に書いた希望の通りの物件はあったのですが、家賃がこちらの物件よりも20000円ほど差がありまして、、



皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (8件)

私の今の家の話になってしまいますが…


木造は結構振動音が響きます。
私の建物は比較的新しいので声はさほど聞こえませんが、足音(かかとを付けて歩く音)、ドアバン、トイレの栓が閉まる音、重いものを床に置く音などが聞こえますね。
これ、結構びっくりするんです。
お互い一人暮らしだと、生活音も少ないはずなのでそんなに気にならないかも知れませんが、家族で住んでる方が隣人だと、ちょっときついかも。

私はそれが嫌で、今引越しを考えています。
家にも帰りたく無くなっちゃいました。

社会人一年目は、とにかく覚えること、周りについて行くだけで精一杯で、家が1番の心安らげる場所になると思います。
安心できて自分の収入に見合った物件が必ずあるはずなので、がんばって見つけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/02/21 12:42

家は毎日使うものです、また、彼氏、彼女を連れ込むアイテムです、仕事から帰って帰りたくないアパートでは落ち着きません。


よって、収入に応じてそれなりの所に住むのが一番いいですね…、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、参考になります!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/21 12:42

これは悩みどころだね。


心中お察しする。

新社会人ということは、この春から『自分の収入で生活する』ということ。
家賃に差があってもそれが自分の生活に必要であれば支払えばいいと思うよ。
大学生のように親に家賃を出してもらうなら親の判断というところだけど。

これは単に高い家賃の是非という話ではないと思う。
その人なりのお金の使い方という話。
住まいにモチベーションをもっている人であれば高い家賃でも支払えばいいし、他の事にお金をかけたい人なら家賃を削ればいい。
共通しているのは自分の収入の範囲内で自分の生活水準を決めているということ。

厳しい言い方をするなら、新社会人の一人暮らしは自分の収入に見合った生活水準を思い知るということ。
今の質問者の生活水準は『親の生活水準』なんだよね。
しかし、質問者のいまの収入では木造アパートしか借りられない。
今回の新生活をきっかけにして、今まで生きてきた価値観を壊した上で、自分なりの価値観を構築するといいと思う。

社会勉強の一環として木造の安アパート(かどうかは知らんけど)を経験しておくのもいいと思う。
2年更新だろうから、2年だけと思って住んでみるとかね。
実際に家賃を払ってみて、一人で生活ができそうなら2万円UPの物件を借りればいい。
とはいえ、質問者が女性であれば、女性はセキュリティのしっかりしたマンションの方が安心なので、比較的高い家賃でも仕方がない。
実際、男性よりも女性の方が平均5~6千円ほど家賃が高いというデータもある。
セキュリティを重視するので家賃が高くなるという観点では、質問文にある広さや2口IHなんていうのは二の次ではあるけれどね。


長くなったけど。
他の支出を節約すれば2万円くらい高い家賃は支払えるよ。
被服費・交際費・スマホ代・食費・嗜好品・そのほか。
自分で管理・コントロールできるなら高い家賃でもOK。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

木造アパートは火事になった時怖いから止めた方がいいです。

事実私の勤務先では借り上げ社宅で木造は認められていません。
一度、就職先に不動産会社を紹介してもらい値引きしてもらうか、レオパレスみたいな軽量鉄骨造といった、それなりのアパートを選びましょう。
    • good
    • 0

家賃は毎月のことなので、金銭的な無理は辞めたほうがいいです。


音のクレームが今までにない物件という話は鵜呑みにしないほうがいいですよ。
単に入居者がクレーム入れていないだけの事もあるし
どんな人がこれから引っ越してくるかわからないのですから。

あなたが他の部屋へ音の配慮をするのはいいのですが
トイレの音は防ぎようがないので気にする必要はないと思います。
問題は現在実家のトイレが落ち着くという、
あなたの神経の細やかさが心配です。
その条件の物件では生活音が聞こえて当たり前だと考えた方がいいです。

神経質な人は
出来る限り最上階の角部屋がベストです。
ちなみに鉄筋でも音は聞こえることが普通にあります。
建物のグレードにもよりますが、換気口などから音が響くのです。
    • good
    • 0

快適さを求めると、それ相応の家賃を払うしかありません。


家賃を抑えたいなら、木造アパートでトイレの音が漏れるなどのモロモロを我慢することになります。
家賃か快適さか、どちらを重視するかは本人の考え方しだいだと思います。
ただ、質問者さんの場合は、家賃より快適さ重視したほうがいいように思います。
    • good
    • 0

木造は音響きますよ。

クレームがこなかった理由が、静かだからとは限りません。音を気にしない人ばかりなら、クレームなんてしませんから。今まで一軒家で暮らしていたのなら尚更気になるかと。
何を1番重視するか、で決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

気になるのなら、一駅田舎に行ってみるとか、


住む場所を変えると、もう少し安く低物件があるかもしれませんよ。
物件は出ているものだけじゃないですから
他の地元の不動産屋さんを周ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!