アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど質問させていただいたものです。

友人の許可がでたので日付をのせます。


こちらの画像の日付の場合、ホテルは何日から何日でとるべきでしょうか?

初歩的ですみません。

「さきほど質問させていただいたものです。 」の質問画像

A 回答 (4件)

写真の日付を見てください。

飛行機の予約や時間は「すべて現地時間」と言う原則があります。

従って、ホノルル空港到着が3/1で同空港出発が3/5なら、ハワイの滞在期間は3/1~3/5(ただし現地時間)です。ですからホテルは3/1~3/5日までの4泊5日です。

>5日にハワイ出発で 6日に関空になるかんじです。
その場合は飛行機の往路設定は5日ですか?6日ですか?

日本とハワイは時差があります。そのため「現地時間」だけでは混乱してしまいます。特にハワイは日付変更線を跨ぐのでやっかいです。西行き(アジアやヨーロッパ)とは違う時間計算が必要だと覚えておいてください。

逆をいえば往路は「日本に帰ってきたい日にち」から逆算します。3/6までが休暇なら「日本時間の3/6に帰国できる便」を検索するのです。日本時間の3/6に帰国できるのはハワイ時間の3/5の昼の便です。

写真の行程だと、ハワイ時間3/5日12:21に出発しますが、この時間を日本時間に直すと(時差は19時間なので)日付が変わって「日本時間3/6の朝7:21」にハワイを出発することになります。飛行時間は10時間39分なので到着は日本時間18:00です。

ですから、ハワイ出発は現地時間3/5になり、現地到着が3/1(現地時間)ですから3/1~3/5(すべて現地時間)が現地に居られる日数になります。

(時差の計算、日本から西に行く場合は、日本の時間のほうが先なので単純に足すだけです。東に行く場合は「引き算」なのですが、-3時間までは単なる引き算「たとえばグアムなどは-1時間」なのですが、-3時間を超えると日付変更線を超えるので、-1日になります。だからハワイは19時間時差=-5時間&-1日という計算になるということです。厄介なので理解できなければ覚えなくてもいいですが、とにかく「アメリカに行くときは-1日の時差で計算」と言うことだけは覚えておくほうがいいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このスクショを送ったらなっとくしてくれました。

私たち馬鹿で、、

お恥ずかしい。

お礼日時:2018/01/29 16:14

プランでというのが何を指していらっしゃるのかわからないのですが、ホテルの予約は3/1チェックインで3/5のチェックアウト、飛行機も3/5ホノルル出発のもので大丈夫です。


以前にも述べた通り日付変更線を越えるので、ハワイの現地時間3/5に出発して、到着するのは日本時間の3/6になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!
ばかですみませんあ

お礼日時:2018/01/29 16:14

3/1の夜、3/2の夜、3/3の夜、3/4の夜と4回宿泊して3/5にチェックアウトして帰りの飛行機で日付変更線を越えるので1日ズレるという感じです。


なので、4泊6日という感じになります。ホテルをご自身でとられる場合は4泊5日となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最後の質問です

6日に関空につきたい場合

プランで予約するときは
三月1日から何日までにすべきですか?

5日にハワイ出発で 6日に関空になるかんじです。
その場合は飛行機の往路設定は5日ですか?6日ですか?

お礼日時:2018/01/29 03:12

3/1チェックイン、3/5チェックアウトの4泊5日です。


どうぞよい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4泊で最後の1日は機内泊といわれたのですが、私たちがまちがってますか?( i _ i )

お礼日時:2018/01/29 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!