【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

GSX250E(ザリ)について質問です。
セルが回らなくなりバッテリーを充電し取り付けたら電気系すべてつかなくなりました。
押しがけをすればエンジンはかかりますがアクセルをひねるとすぐエンジンが止まります。
原因がわかる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • アイドリングの時は2気筒ですが走ると2気筒です。

      補足日時:2018/01/29 07:40
  • アイドリングの時は2気筒で走ると単気筒になります。
    間違えていました。

      補足日時:2018/01/29 09:33
  • 普通に走っていました。
    セルが回らないのでバッテリーを充電し取り付けたら電気がすべてつかなくなりました。
    ヒューズは切れていません。

      補足日時:2018/01/29 09:36
  • 1ヶ月前ぐらいに買いバイク屋がヒューズ、バッテリー、プラグコード、バッテリーを新品にしたと言っていました。
    キャブ、エンジンはOHしたとゆっています。

      補足日時:2018/01/29 09:39

A 回答 (2件)

買って1ヶ月ならバイク屋に持ってったほうがいいと思いますよ。


まだ保証効くでしょうし、勝手にいじるとかえって難癖つけられるかもしれないから。
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この回答へのお礼

わかりました。
そうしてみます。

お礼日時:2018/01/29 09:48

>アイドリングの時は2気筒ですが走ると2気筒です。



意味がわかりません。

もともとそのバイクは普通に走っていたもの?
それとも長年放置されていたものを修復中?
ヒューズは生きてる?
点火時期の調整や進角はできてる?

バイクの状態や今までに行った作業、チェックした項目など書かないといい情報得られませんよ。
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尚、プラグの取り外しも考えているのですが、何mmのプラグレンチがあれば良いのでしょうか?併せてご教授頂ければ幸いかと思います。

Aベストアンサー

基本的には、No.1の方が書かれている方法で、調べられると思います。

バッテリーに関しては、マイナー・チェンジのなどでサイズ変更されることもあるので、ネットの情報をあまり信用しない方が良いと思います。
バッテリー・メーカーのサイトでも、適応車種を調べるとき、注意書きとしてサイズ変更がされている可能性が書かれているくらいです。

もしサイズが読めないような場合には、タテ×ヨコ×高さを測って、同じサイズのものを買えば大丈夫です。
ただし+と-が逆なものもありますので、注意してください。


プラグはGSX250Tの場合、Dタイプなので、二面幅18ミリになります。
間違えても同じ18ミリのレンチだからといって、プラグレンチ以外を買わないように気をつけてください。
おしいところで、届きません。

また取り付け取り外しの方法ですが、
バッテリー交換は、-を外してから+を外し、バッテリーを取り出してください。
取り付けはこの逆で、+の次に-の順です。

プラグは外す前にゴミがエンジンの中に入らないように、周辺を掃除してから外してください。
取り付けの時は、まず最初に手で普通に最後までねじ込み、そのあとプラグレンチを使って1/2回転だけ締め込んでください。
締め込みすぎると、最悪ねじ山を壊しますし、締め込みがあまいと、プラグが走行中に飛んでいくこともあるようです。

NGKのサイトにプラグの取り付けのことが書かれていたので、良ければ参考にどうぞ。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

基本的には、No.1の方が書かれている方法で、調べられると思います。

バッテリーに関しては、マイナー・チェンジのなどでサイズ変更されることもあるので、ネットの情報をあまり信用しない方が良いと思います。
バッテリー・メーカーのサイトでも、適応車種を調べるとき、注意書きとしてサイズ変更がされている可能性が書かれているくらいです。

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アースが正常でも動作しなくなりセルに電気が送れないので
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簡単なサイドスタンド&ダイオード、ニュートラルスイッチの
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http://northroad.jp/sidestand.html

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http://www.cokky.ne.jp/tochinsweb/kobo/bandit03.htm

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GSX250Eはスズキが出した初の4スト250ccですね。
当時、中型免許を取ったので、欲しかったバイクです。
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スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。
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こんにちわ。

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TWの発電系を見たことがないのでカブなどと同じようになるかはっきりしませんが、バッテリーが上がりきって(無いのと同じ状態)しまえば発電した電力がそのまま整流されてないために電球などはすべて切れている可能性もあります。

もちろんレギュレターが壊れていれば同じように成るのですが、この辺りは見ないと断定できません、従って今の状態は完全なる整備不良の状態ですから早く修理しないと行けませんがバッテリーを交換するか、用品屋などでバッテリーレス用のコンデンサーなどを買って取り付ける。

その後に切れている電球の交換だと思いますが、もし私の考えで正解ならメーターの照明のバルブなども交換する必要が有ると思います。

又昔よく言われていたことですがヒューズが切れたときに代わりのヒューズが無いからと銀紙や配線で代用する方法も出来ますが、もし配線などのトラブルが有ればそのトラブル箇所の改善を行っていないと車両火災の危険が有ります、この辺りは知識が有れば対処できますが聞きかじり程度ではしては行けません配線トラブルなどのときにヒューズが切れることで車両火災などの危険から守っているのですから。

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後:スイングアームから一式、加工なしでの取り付けは可能でしょうか?

又、細かな違いなどあれば教えて頂けますでしょうか?

お分かりになる方いましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

年式が同じであればエンジン以外基本的に同じバイクなのでたぶん大丈夫。
というか、もし多少の加工が必要だとしても手近な400Eからの移植が最も手間のかからない方法なのは間違いない。

でもそれだけの事故で、フレームやエンジンは大丈夫なんでしょうか?
普通の感覚で言えば全損廃車が妥当だと思いますが、よほど思い入れがあるのでしょうね。
最終的にはほとんど400Eの部品に交換するくらいの意気込みで取り組めば、結構あっさり復活できるように思います。

Qお願いします!!

どなたかGSX250Lの配線図持ってませんか?

Aベストアンサー

「GSX250 electrical diagram」「GSX250 wiring diagram」で画像検索すれば色々出て来ますよ。

GSX250Lは250Eあたりと同じはずだから下記でいんじゃないかな

1979-1985 GSX250
http://www.bikechatforums.com/download.php?id=68494


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