プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF,FR,MR,4WDの中でサーキットを走らせたら、どれが一番速いんですか?ちなみにその他の条件をすべて同じモノとします。(重さ、馬力、トルク、回転数、ドライバー、大きさなど考えられるものすべて。)

A 回答 (11件中1~10件)

重心位置、慣性モーメント(回転しやすさ)、駆動部重量、燃費などまで完全に揃えられたとしたら、そこまで大きな違いは出ないと思います。

あえて比較するのであれば…

まず異色なのは4WDで、4輪をフルに使えることからトラクションのかけにくい荒れた路面や濡れた路面では有利です。サーキットであっても、パワーのある車ではちょっと砂っぽいだけで滑りますから、このあたりはパワーと車重の兼ね合いもあります。また、2WDでも十分な路面であれば、かえって内外輪の走行距離の差によるロスなどをもろに出します。
FRとMR(およびRR)は、条件を完全に揃えた時点でその間の比較をすることは無意味です。同一条件であっても、他の型式との優劣は、ストレートとコーナーの配置・コーナーのR・路面状況などと設定条件とのバランスによって変わってくるでしょう。
FFは全てを前輪で行うだけに、前輪に過度の負担を強いることになります。また、加速時に荷重の逃げる前輪で駆動しなければいけない点も、モータースポーツにおいては大きなビハインドです。他の型より有利になるのは、小排気量で重心位置はかなり前輪よりに揃える、などある程度限られた条件のみでしょう。条件を揃えることで、「コンパクト」という最大の利点を失うのはかなり不利です。

結局この「揃える」という行為が、各駆動方式の利点を殺して一番能力の低いものに合わせる、ということですから、駆動形式の比較としてはかなり無意味なことだと思います。
    • good
    • 0

殆ど、意見が出尽くしましたが、私も一言!



貴方は
>サーキット、と書かれましたが
やはり、その時の路面状態によりますが
その場合、ドライ→MR。ウエット→4WD、
かな、トラクションが悪い路面は四駆が有利でしょう
でも、良い場合は四駆はかえって負担になり不利です、
その場合はMR・RR・FR等が有利でしょう。

極端な例は、WRC(ラリー)で見られるように
一般道で競う場合は路面が色々なので(ターマック、
グラベル、スノー)殆どの出走車が4WDです。

車の理想的なバランス/レイアウト(重心)で言うなら
MRかRRでしょうね。

お邪魔しました、、(^.^)/~~~
    • good
    • 3

駆動においては4WDはすぐれていますが、ブレーキ制動能力は同じです。

駆動がすぐれるだけ、限界をこえるとFF,FR,MR以上にとまるのに危険を生じます。
動物は四足全駆動だとおもわれていますが、後ろ足駆動です。前足は走行中の方向転換の補助などにつかわれています。
また、前足を重点に駆動する動物はいないそうです。
動物で前足と後ろ足が同じ大きさのものはいません。前足よりも後ろ足のほうが大きくできています。
早く走ることにおいてはFRではないでしょうか。
    • good
    • 1

どれが一番偉いかってことですよね?それは決まってますよ。

4WDです。FF,FR,MR、皆タイヤが2つも遊んでいるじゃないですか!(細かいことは抜きにして)。
4WDはしこしこと全輪をまわして運転者の要求にこたえているわけですよ。なかには微妙に力加減を各輪で手心加えてるのもあったりします。地上でもっとも速い生き物も確か4足歩行だったような…。人間なんて偉そうにふんぞり返っておりますが裸で4足歩行の猛獣さんと対面したらやばいでしょ?関係ないか。
    • good
    • 2

その他の条件が同じということは駆動方式によるメリットが無いということになりますが

    • good
    • 2

ところでRRはないんですか?



#この質問、どういった意味があるんですか?アンケート?
    • good
    • 0

トラックとF1カーどちらが早いですか?


馬力と重さ、大きさ考えられるものすべて同条件とします。
という質問だったらどうでしょうか。
F1の車を数トンの重さにしたら武器がなくなってしまいますし、そんなのがF1カーといえるのかも疑問です。
駆動形式も同様に、それらの利点は重さや重量配分などに密接にかかわってきます。
FRとMRなんて重量配分が同じなら変わりなんてなくなってしまいますよ。
    • good
    • 1

車が同条件でもコースによりますよ。


ただ手堅く行くならミッドシップですね。

No2さんのおっしゃるとおり「ありえない」
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、四輪の最高峰はF-1ですから、やはりMRではないかと。


しかし完璧に同条件にすることが可能ならば、4WDのMRってことになるかも。
4WDのみ駆動方式で、エンジンレイアウトとは別の次元のお話になります。
    • good
    • 1

例えその他が同じでも何とも言えないかと、、、


例えば、馬力が低い場合、4WDでは駆動ロスが
大きいので加速が鈍くなる。
反面、馬力が高くなってくれば、安定性の高い4WDが有利になる。
高馬力の乗用車なら4WDだろうけど、フォーミュラーカーの
ように効率を突き詰めていくとミッドシップか?
さあ、どっちだ?
はっきり言って愚問ですな。(現実にあり得ない条件)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!