ダウンロードするネットゲーム(3D)がしたいのですが
FF11かディプスファンタジア、どちらにしようか迷っています。PCの動作環境は動作環境はどちらもクリアできました。パーティが組みやすいゲームはどちらでしょうか??

A 回答 (3件)

ディスプは聞いた話しでしかないですが。

序盤から組みやすいのはディスプの方じゃないかなと思いますね。

FFは、高レベルになるにつれて、PTの必須性が高まると同時に殺伐さも高まるというかんじでしょうか・・・。
序盤はまぁまぁまったりとできるんですけどね。

イベント関連のアイテムがレア扱いになっていることが多いのと場合によっては沸きが少ないので、
イベント関連アイテム収集を狙うPTでごった返す場所では、殺伐としてますね。

北米ユーザとは、固定単語の相互翻訳機能が存在し、
ある程度は大丈夫かと。

→日本語クライアントでは日本語で、英語クライアントでは英語で表示される機能。
単語集メニューから選択した言葉に限る。
(手入力の単語は単語集に存在したとしても翻訳されない)

よって、苦手かなって人は、単語集の組み合わせで、
会話マクロを作っておいたほうが良かったりします。

逆に英語が苦手なので英語圏の人とはちょっとという場合は、
PT条件に国を指定できたりします。

まぁ、取りあえず、そこそこ単語を知っていれば、
何とかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
FFにはちょっとした翻訳機能みたいなものがついているんですね。ちょっと安心しました。

FFはパーティを組むことが必須のゲームらしいのでFFに一票。

ただし、かなり殺伐としているらしいのと北米ユーザーがいることも考慮したほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

FFは殺伐としてるみたいですね。
北米ユーザがいるということですが、やはり英語必須なのでしょうか??英語能力は中学生までは自信があったのですが、高校に入ってから英語の成績が落ちていったのですが・・・大丈夫でしょうか??

こんにちは。

FF11はやったことがないので、ディプスファンタジアのみですが。
 ディプスファンタジアのパーティは、最初は初心者サーバーに行けばそれなりにくめると思います。

両方経験した事のある人が、FFは殺伐としていて、ディプスファンタジアはまったりしてる、と言っていたのを聞いた事があります。

ところで、(FFは分かりませんが)ディプスファンタジアって、ダウンロードできましたっけ……? あれはお店に行ってパッケージを買うような気がしますが。(オールインワンパック 4つの紋章を買えば、パワーアップキット2の分まで入ってます)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://saru.square-enix.co.jp/depthfantasia/
    • 0
この回答へのお礼

調べたら、どちらもパッケージ購入のようです。
ディプスファンタジアには初心者サーバがあるんですね。