アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「僐」という漢字の意味わかりますか?
調べても意味が出て来ません。どんな意味を持つ漢字なのでしょうか?

A 回答 (5件)

常用漢字外なので、名前には使用できません。


名前用漢字サイトでも、使用不可と出ます。
字の意味は、ほかで回答してもらったという、
「他人に喜ばれるような態度をとる」であっています。
中国の漢字辞典に、

故意摆出讨人喜欢的姿态
(故意擺出討人喜歡的姿態)

と書いてあります。
https://zidian.911cha.com/zi50d0.html

日本語の訓読みとしては、「おつくりする」が挙がっていますが、
用例が全く見当たりません。
「おつくり」だけなら「化粧」の意味なので、
中国の辞典の意味と通ずるところはありそうですが。
https://zh.wiktionary.org/wiki/%E5%83%90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方も調べまして、使えない漢字だと知りました。わざわざありがとうございました!
「ぜん」という漢字があまりにも少なくてだいぶ悩んでおりました。

お礼日時:2018/01/29 16:34

人の名前に使える文字かどうかは確認していませんが、文字としては存在します。

難しい見慣れない漢字などを調べるとき「大漢語林」を引いて調べますが、今まで掲載されていなかった文字は無いくらい沢山掲載されています。嫌らしいことを言うようですが、料金も22,000円しました。(15年ほど前だったかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に使っても良い漢字なのか調べてみたいと思います。携帯でも変換で出るので、普段使われないだけな気はしますが...助かりました!ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/01/29 13:22

文字の構成から考えても悪意を意味する文字でない事は明らかです。

昨今よくある、男の子の名前「何々斗」と、いう名前よりも遙かに良い名前になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さんは大漢語林からの引用とおっしゃったので、そちらに書かれている意味が正しいのかなと思いました。
ただ、ネットの姓名診断というものに「僐」という漢字を入力するとヒットしないんです.....エラー?みたいになるので、存在しないのかなーなんて思っていまして。。。

お礼日時:2018/01/29 12:56

人の名前として使うのにいいと思います。

生き方の模範を示す立ち居振る舞い。善く生きる模範となる姿を示す。男の子の名前のひと文字に使うのはいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他で質問した回答の中には人に媚を売るような態度を取るような意味や人に喜ばれようといい顔をするなどの意味です。と書いていた方もいらっしゃって、当方漢字辞典が手元にないのでなんとも言えないのですが。。

お礼日時:2018/01/29 12:43

読みは「セン」「ゼン」と読むそうです。


意味は、人プラス善で立派にするの意味。人が姿を立派に作る意味を表す。と、いう意味があるそうです。以上、「大漢語林」からの引用でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に存在する漢字なのか謎なのですが...子供の名前にするには不向きですかね?

お礼日時:2018/01/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!