プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の新聞に、民主党の菅直人氏が「今年は『原発ゼロ』に向けた最大のチャンス」と
語ってる記事が載ってました。
そこで素朴な質問なんですが、日本国内の原発を0にしたとして、
日本国内のエネルギーはどう調達するのですかね?
代替エネルギー?
どんな代替エネルギーなんでしょうか?
そんなんで、日本国内の電力を賄えるの?
電気がなければ、工場は立ち行かなくなり、世界と競合できなくなりますよね?
そうすれば、当然、国力は落ちますよね?
もちろん、国民の生活も立ち行かなくなります。
原発ゼロでどうやって、世界と戦っていくのでしょうか?
また、日本だけ原発ゼロにしたところで、お隣、韓国では、韓国国内の
3分の2の原子力発電所(8基?)が、古里にあります。
この古里は、釜山の直ぐ近くで、日本の福岡ー広島間位の距離です。
2011年3月の東北大震の時の福島原発の時、九州はほとんど被害を受けませんでしたが、
この韓国古里の原発が事故に遭えば、福岡を始め、九州は相当の被害が出るものと思われます。
韓国の原発、原子炉配管3800本が破損しているとか。(2011年当時)
韓国では、放射能だだ漏れ、、なんだそうです。
また、昨年でしたか、ここ古里では、地震が起きています。
ソウルの放射能数値は東京・仙台の2倍とか、、。
(そんなソウルや韓国に遊びに行く方もいますが、そんな方たちの気が知れません。)

原発ゼロ運動は、立派なことだと思いますが、例えがちょっと違うかもしれませんが、
「頭隠して尻隠さず」のような気がするのですが、、ねぇ、、、。
日本だけ原発ゼロに必死になっても、なんだかなぁー、、という気がするのです。
ここのところを、菅直人氏を始め、原発ゼロの運動をしている人たちは
どのように考えておられるのでしょうかねぇ、、、?
原発ゼロ運動をしておられる方の考えを教えて頂きたいと思っております。

私自身は、上に書いた疑問が解決すれば、原発ゼロでも構わないと思ってるのですが、、。
実家が福岡なので、福島や国内の原発より韓国の原発の影響の方を心配しています。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。

    古里の原発は3分の2ではなく、3分の1です。
    韓国国内に24基ほどあるそうです。

      補足日時:2018/01/29 09:35

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さんの考えはごもっとも。


すなわち、質問者さんの様には考えず、「原発=悪」と短絡的に断じた場合、「原発ゼロ」と言う考え方が生じます。
言い換えれば、質問者さんが現実論であるのに対し、「原発ゼロ」は理想論です。

そもそも、原発ゼロの前に、廃棄物処理場とか廃炉技術が無いんですよ・・。
そういう環境が整わない中で、原発ゼロも有り得ません。

現実論で考えれば、処理場にしても廃炉技術の確立にしても、原子力に関わる研究者,技術者,作業者などの人材を、確保,育成し続けねばならないんです。
それを原発もナシで、どうやって行う気なんですかね?

私も、「原発ゼロ」に反対と言うワケではないのですが。
現実的,具体的な手段が伴わない理想論は、無責任の極みで、「原発より恐ろしい」と感じます。

処理場問題の議論になれば、「そんなの、原発を作った人たちが考えなさいよ!」と言う姿勢だし、一部は「既存の原発を止めれば、原発ゼロ」と考えている有様。
居酒屋で自論を展開するのは良いですが、政策議論のステージに上がるべきではないでしょ?
政治とは、理想に向かって「現実に対処すること」なんだから。
とても政治家の発言とは思えない。
さすが、原発事故のA級戦犯とも言われる菅直人氏の、無責任極まりない発言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実論と理想論!!

なるほどです。

>原発ゼロの前に、廃棄物処理場とか廃炉技術が無い。
そういうそういう環境が整わない中で、原発ゼロも有り得ない。

これですね。

この一言が、全てを語ってますね。

沢山の皆さんから、様々な勉強になる回答を頂きましたが、

key00001さんの回答に、原発ゼロに対する正解が出てますね。

政治家は、「夢見る夢子」さんでは、ダメだ!!ということを

つくづく感じさせられました。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 13:29

民主党は、ブチ壊しが得意ですから、そこまで考えて無いでしょう。


考えてたら、中々言えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民主党を始め、野党の言うことには、眉に唾をつけて

よくよく、確かめて、こちらも騙されないように勉強してないとアブナイですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 13:18

100%安全な原発は有りません。

それは100%地震が来ないとか、100%隕石が落ちないと同じです。
今はそれを承知でリスクのレベルを出来るだけ低くして、進んでいくのがやむをえない(ベストとは言えません)状態でしょう。

原発ゼロで代替エネルギーで賄える、と云う人は社会・生活をどのレベルまで落とすことを許容するのか、ですね。
生産業・光熱・交通・通信インフラのレベルを維持した状態でのエネルギー全面切替えは、「現在の技術レベル」では不可能です。
また、おとぎ話やファンタジーのように代替エネルギーは無限ではありません。
いくら太陽電池の効率を上げようと、風車を増やそうと、地球に存在するエネルギー総量は変わりません。
代替エネルギーの為の設備や機材を製造するエネルギーは代替エネルギーで賄えていません。赤字なのです。

どこまでのリスクを許容して進んでいくか。100%全員の合意を得られないと原発が稼働できないのなら
社会安定、生活レベルをどこまで落としていいのか、具体的な合意を100%の人間が出来てないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>100%安全な原発は無い。
>今はそれを承知でリスクのレベルを出来るだけ低くして、進んでいくのが
(止むをえない)

たしかに、それが真実なのでしょうね。

代替エネルギーへの全面切り替えは、現在の技術レベルでは不可能、、ということ、

知りませんでした。

そうなんだー!!ですね。

簡単に代替エネルギーへの切り替えが出来るものだと思ってました。

そうなると、やはり直ぐに「原発ゼロ」には、無理がある、、ということになりますね。

はあー、成る程!そうなんだー、、ですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 13:15

あなたや自民党は、どのくらいの規模と頻度の


原発事故を許容範囲として想定しているのですか?
事故と電力との天秤で、おそらく菅直人氏は半世紀に
1回程度の事故実績でも許容できないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、菅直人は好きになれないんですよ。

彼の行動は、なんでも胡散臭い、パホーマンスにしか見えない。

ですから、彼が掲げる「原発ゼロ」は、どうなのかどうか、、を

質問させて頂きました。

お礼日時:2018/01/30 13:03

日本国内のエネルギーはどう調達するのですかね?


  ↑
野党はそんなこと考えません。
反自民をやっているだけです。



そんなんで、日本国内の電力を賄えるの?
 ↑
厳罰を導入したのはオイルショックがあった
からです。
あれで、アラブの味方をしない国には石油を
売らない、とやられました。
それで日本は特使を建てて、アラブの味方を
することになったのです。
慌てた米国は、キッシンジャーを送り込んで
ストップを掛けましたが、
日本も強硬でした。
石油が止まったら、日本は崩壊です。
米国とケンカ別れまでやっています。

これに懲りた日本は、以降、原発を導入することに
したのです。
現代でも同じです。
不安定な中東に頼っていては危険です。

最近でこそ、米国シェールがありますが、米国から
輸入するようになれば、米国従属がますますヒドく
なります。



「頭隠して尻隠さず」のような気がするのですが、、ねぇ、、、。
  ↑
中国の原発はどうでしょう。
あそこで事故があれば、日本にまで飛んできますよ。




私自身は、上に書いた疑問が解決すれば、原発ゼロでも
構わないと思ってるのですが
  ↑
そうなると、日本から核技術が失われます。
何時でも核武装出来るぞ、という外交カードが
無くなります。
また、大気汚染はどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。日本がいくら原発ゼロをしたところで、中国、韓国からの

影響は大きいんですよね。

質問にも書きましたが、実家が福岡にある私としては、福島の原発事故より、

原発が集中してる韓国の古里にある原発通りの原発の方が心配です。

回答者の方の、核技術の喪失と「いつでも核武装出来るぞーという外交カード」も

重要である、、という回答を頂き、なるほど!!と思いました。

●安全な原発 ●外交カードとしての原発

を考えると、「原発ゼロ」は、やはり、無理があるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 13:00

原発ゼロも良いんだけれど、稼働してなくても危険率はさして変わらないし金は同じとは言わないがかなり掛かる訳ですよね。


原油がこれからも値段が上がったら、一体幾らの電気になっていろいろな物がどれだけ値上がりするのか考えたら怖いです。
日本で戦争の火種は燃料資源ですから、そこを解消しないと首っ玉をつかまれているのと同じですよ。
原発にすればそれを解決してくれます、韓なんてイヤ菅直人なんてそんなこと考えてませんから。
考える頭が有ったらあんな悲劇は起こってませんよ、その発端が原発ゼロだって笑わせますね。
原発の稼働は絶対で、止めるならすべてを無くす事が出来る様にんってからですね。
危険な割に生産性も無くコストだけが掛かる現在を、知っている国民は少ないですよ。
自分達が良く思われたいだけで、耳障りの良い事だけ言ってたらまた大変な事に成りますから。
そんな民主党政権時代にどれだけ苦しい思いをさせられたことか、あの恨みは忘れませんよ。
電気代を安くしないと日本は落ちていきますよ、原油も嘘のような値段にされますからね。
その時は二進も三進も行かなくなります、安全な原発再開が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンチーさんの回答、全文 同意です。

民主党政権には、懲りましたからねー!!

稼働していなくても、お金はかかっている。

かなり昔、石原慎太郎氏が「油断」という著書を出されましたが

油を絶たれたら日本も終わりですね。

そういう点から言うと、やはり菅直人氏の「ゼロ」には、無理があるようですね。

ドイツなども目指している「安全な原発」が重要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 12:51

有望な代替電源としては地熱とメタンハイドレードかなあと思います。

ただ地熱のほうは充分に候補地はあるんですが国立公園法など環境や地域経済との兼ね合いが難しいですし、メタンは技術開発にまだ時間がかかるようですね。
 廃棄物処理なんかの問題を考えると目指す方向としては原発廃絶は間違っていないと思います。ただし国家経済維持の面からは現在の電力量の安定(コスト含む)確保ってのは必須条件でしょう。いくらクリーンになったって国家経済が破綻しちゃ本末転倒だし、「できる」から「やれる」というわけではない。
 なお「今まで電力不足はなかった!」って話もありますが、余裕(リスク)はどうだったのかとか採算性はどうだったのか、環境への影響はどうだったかってところには諸説あるようです。たかだか6年乗り切ったからこれからも大丈夫とはいえない。
 たとえば九州地区一円を特区あつかいにして、大規模な地熱発電の実験を試みるって方法もあるかとは思うんですが、どうなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なお「今まで電力不足はなかった!」って話もありますが、余裕(リスク)は
とうだったのかとか採算性はどうだったのか、環境への影響はどうだったのか
たかだか6年を乗り切ったからこれからも大丈夫とはいえない

たしかに。

偶然、6年はなんとか乗り切ったけれども、今後はどうなるか、、は、

分からないことですよね。

綱渡り状態、、では、国の、経済活動の根本が揺らぎますねーー!!

日本は世界に類をみない地震国家ですから、地熱を利用しない、、というのは

勿体無い話ですね。

神の恵みを利用しないのは、勿体無い!!と思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 12:43

メタンハイドレートが実用化すれば、発電分としてはあまり


むしろエネルギー輸出国になれるらしいですよ
日本近海はすぐ深海が広がるためそれこそ取り放題らしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メタンハイドレート、、青山繁晴さんが熱心に取り組んでこられてますね。

たしか、平成30年から、本格稼働する、、と言ってましたね。

日本近海には、日本国が使用する数百年分の資源である

メタンハイドレートが埋まってるそうですね。

これらが本格稼働し始めたら、一部の原発は残して

原発に頼らなくてもよいエネルギーになりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 12:33

原発ゼロ運動をしておられる方たちにも、原発に該当するエネルギーのことは、



はっきりと把握はしておられない、、ということで、宜しいのですかね?」←イイのでは?

あなたが そういう風に捉えたのなら・・・・・

だけどね・・・・

レアメタルだって 原始人の居た一万数千年前にも あったのですよ・・

江戸時代 明治 大正 昭和にもあった・・・

けれど平成になり レアメタルの使い道が解かって ようやくレアメタルの価値が理解され 現在 色んな機器に使われてる・・

未来で無いと 解からない事は沢山ある・・って証拠では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>未来で無いと解らない事は沢山ある

確かに、人間の英知によって新しい技術が発展し

新エネルギーが出てくるかも知れませんね。

夢と希望のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 12:29

放射能ってどこからも出てますよ。

今食べた食事からも出てます。人の体からも出ているので原発の壁よりも満員電車の方が被ばく量が多いという話もあります。
原発0にしても核のゴミは何万年も残り続けるので今ある分だけでも有効活用したいということなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに放射能は、社会生活の中でも、自然の中からでも

出てますよね。

菅直人氏のように、無理やり「ゼロ」を目指すのではなく

これ以上増やさないで、しかし、いまあるものを 廃止 にしないで

有効活用がよいですね。

無理やり「ゼロ」にし、いまある原発まで無理やり廃炉にする必要は

無いように思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/30 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!