通じる年代がもう限られているかもしれません。
ドリフのコントで一番好きだったのは
なんですか?
ここで言っているのは「ドリフ大爆笑」
ではなく「8時だよ全員集合」の方です。

私のお気に入りはなんといっても
学校コントです。
遅刻のいいわけからはじまり、
英語、国語の時間など、とてもおもしろかったのを
憶えています。
みなさんが好きなのはどのコントですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

冒険ものです。

隊長が長介でかとちゃんとか面白いけど、ぬいぐるみとかかわいいのがたくさん出てきて裏で南下パニックとか遭ったりしてって期待してみてました。

ふんどしくい草って知っていますか?

ふんどしをえさにして与えれば、おとなしくなるんですけど...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザ・ドリフターズ 犬猿の仲

ザ・ドリフターズ 内で、物凄く仲が悪い人がいる!
と、
数年前 に、加藤 が、TVで、ネタにして言ってましたが、
その、仲が物凄く悪い 人たち同士を、教えて下さい。

(例 志村vs高木)(例 志村vs仲本)(例 高木vs仲本)

上記は、私の予想です。



それから、ドリフの新作コントは、今後 見られる可能性 有ると思いますか?



お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いかりや長介の自伝、だめだこりゃ(新潮社刊)を読まれることをおすすめします。とくになくなったメンバー(荒井注やジミ-時田に対する愛情が感じられる)に対する文や、個々のメンバーに関しての話が書かれています。長い事やってきたわけですから仲が悪いとか仲がいいとかはその時期によってはあったでしょうが(仲良しグループで集まったわけじゃないですから。一般の我々だって仕事仲間でそりがあわない人もいますから)、そんなものとっくに超えていると思います。

新作コントですか?うーん、年齢的なこともありますしね。今のドリフの扱いはほとんどレトロ的な評価ですからね。あの時期はだんだんひょうきん族に時代が移行し、8時だよ!は終了したわけですから、大好きだったドリフはそのままあの時代で終わってほしい。何年か前にやっていた新作コントはやはり全盛期のような覇気がなく、笑えなかった覚えがあります。やはり時代は変わったんだなーと思いました。

Qドリフのコントのリアクション

理由あって、ドリフターズのコントについて調べています。
といっても、ずっこける時のリアクションについてだけなのですが。
何かギャグがあってずっこける場合、のけぞっていたでしょうか?
それとも逆につっぷすほうだったでしょうか?
また、そのときに何かセリフはあったでしょうか?
一定のパターンは無かったのでしょうが、「多くの場合はこうだった」、程度でけっこうですのでお教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

私が記憶してるところでは、どたぁとつっぷす方が多かったように思います。
コントをして、いかりやさんの決め台詞「だめだ、こりゃぁ」
荒井注さんの決め台詞「なんだ、ばかやろー」
カトちゃん「1,2,3,4 やったぜ、カトちゃん!」

こんな感じでしょうか。DVDも発売されてますから、機会があったらご覧になると良いと思います。

Q皆さんを、ザ・ドリフターズの5人に例えると・・・

ザ・ドリフターズ
いかりや長介
高木ブー
仲本工事
加藤茶
志村けん

ご存知の面々ですが、私は「8時だよ、全員集合」の印象が強烈に残っています。
(あ、荒井注は今回はご遠慮願います)

まずは、きっかけ作りで出てきて場を和ます高木ブー。
次に、ちょっと羽目をはずして次につなぐ仲本工事。
さらに、ひとつのずっこけの山を見せてくれる加藤茶。
最後に、強烈なボケをかまして笑いを誘う志村けん。
そして、このどうしようもない4人を束ねるいかりや長介。

前者の2人はどちらかといえば前座ですが、欠かせない役目です。
後者の2人はまず本命ですが、キャラクターは明確に違います。
リーダーのいかりや長介は、苦労し耐えながらも立派に4人をまとめます。

そこで、皆さんを、ザ・ドリフターズの5人に例えたら誰になりますか?
性格でも生き方でも容姿でも体格でも、現在の活躍ぶりでも・・・なんでも結構です。

もちろん、女性の方の回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

はい、私は自他共に認める「高木ブー」さんです。

言われ始めた頃は、ご本人には済まないですけど、印象良くなくて(汗)。
でも、ウクレレを奏でながら歌う声の美しさには、ビックリして脱帽!。
それで胸を張れるようになりました(笑)。

Q『志村けんのだいじょうぶだぁ 豪華!秋の爆笑SP』のコントで・・・

今日10月28日に放送された『志村けんのだいじょうぶだぁ 豪華!秋の爆笑SP』で、空港の金属探知機のコントで、上下ともに下着姿にさせられたタレントの女の子の名前を教えてください。谷澤恵里香さんでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mihiro.tv/
みひろさんだったと思います

Qドリフ大爆笑大好きだった方

「ドリフ大爆笑」が大好きで見てた方、好きだった・記憶に残ったコントありませんでしたか?

ドリフ大好きだったんですがコントなど忘れているのもあるので質問してみました。
「行く年このバカ」というカトちゃんがTV中継に遭遇していたずらしたりして、最後大木にめり込むというコントです。(知らないですよね)

タイトルは分からなくても「こんな内容」というのを教えてもらえれば分かるかもしれません。
他にもありますが内容を語ると長文になってしまうので省略します。

*「8時だよ全員集合」の方はあまり知らないので、「ドリフ大爆笑」の方でお願いします。
ではドリフなら任せろという暇な方お願いします。

Aベストアンサー

私は「車内販売」のコントが好きですね。
いかりやさんが乗客で、志村さんが販売員。

いかりやさんがお酒を買い、お釣りが間違っていると揉めている間に列車はトンネルへ入り、画面は真っ暗に。トンネルを抜けて画面が明るくなるとお酒が減っている。
「あんた、飲んだろ!」「私は仕事中ですよ!飲んでませんよ!」
こんなやり取りを何回か繰り返し、最後に飲んだのがバレるコント。
以前三越で開催されたドリフ展でこのコントが放映されていました。
みなさん、ストーリーが分かっているのに大笑いでした。

あと、薬局の「志村堂」のコントも好きでした。
「これを飲めばバッキィーン(下半身)よ。母ちゃんコレッ。」
と言って、首筋の引っかき傷を見せる。

それから、「もしも威勢のいい銭湯があったら」。
いかりやさんが銭湯へ行ったら、手荒い接客を受けるコント。
このコントは何度も放送されていますね。
他のトーク番組(?)か何かで、印象に残っているコントとして いかりやさんご本人も挙げておられました。死ぬかと思ったそうです。

長くなるので、この辺りでやめておきます。

大爆笑もDVDを出してほしいですね。
ゲストがいない(少ない)分、権利関係の調整は全員集合より楽だと思うのですが・・・。

私は「車内販売」のコントが好きですね。
いかりやさんが乗客で、志村さんが販売員。

いかりやさんがお酒を買い、お釣りが間違っていると揉めている間に列車はトンネルへ入り、画面は真っ暗に。トンネルを抜けて画面が明るくなるとお酒が減っている。
「あんた、飲んだろ!」「私は仕事中ですよ!飲んでませんよ!」
こんなやり取りを何回か繰り返し、最後に飲んだのがバレるコント。
以前三越で開催されたドリフ展でこのコントが放映されていました。
みなさん、ストーリーが分かっているのに大笑いでし...続きを読む

Q8時だよ全員集合

コントの最後とかによく高笑いしていた人の名前教えてください。それとその人が(荒井ちゅうさんがやめた後)ドリフのメンバー候補だったのはほんとうですか?

Aベストアンサー

すわしんじ(すわ親治)さんですね。
志村けんさんが正式メンバーになった後に弟子入りしたようなので、メンバー候補の件は眉唾だと思います。

http://odakhyper.cool.ne.jp/daikorin/suwashinji/suwa-world.html
http://web.archive.org/web/20030608144628/http://www.geinin.jp/prof/dorifters.html

参考URL:http://odakhyper.cool.ne.jp/daikorin/suwashinji/suwa-world.html

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Qドリフの映像を探しています。

カトちゃんの「ひーっくしゅ」ってやつと
ちょーさんの「次行ってみよ~」ってのがある映像を探しています。

出来ればユーチューブのリンク先を教えてください。

Aベストアンサー

登録する際に利用規約や禁止事項ガイドラインは読まれましたか?

【利用規約】…http://guide.okwave.jp/guide/terms.html

【禁止事項ガイドライン】…http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

QドリフのDVD

ドリフのDVDについてなのですが、探してみると30周年記念や40週年というのを見つけました。どうやらそれらはドリフ初期の物のようで探している物と違いました。説明しにくいのですが、自分はセットを作り観客の方が前でガヤガヤと見ている時代の物ではなく、観客の方のいないスタジオで撮影した方のDVDがほしいです。例えばバカ兄弟やカミナリ様の方です。そちらのDVDは発売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分はセットを作り観客の方が前でガヤガヤと見ている時代の物ではなく・・・
これは「8時だよ全員集合」のDVDの事だと思われます
スタジオ収録の番組は「ドリフ大爆笑」になります
こちらも30周年記念盤が出ていますの混同しないようにしてください

Qドリフの早口言葉の曲と踊り

ドリフターズの番組の“8時だよ!全員集合”で、行われていた
早口言葉のを覚えてらっしゃる方、教えてください!
あの時の曲、
♪じゃじゃっじゃじゃ、じゃじゃっじゃじゃ、
じゃじゃっじゃじゃじゃじゃじゃっ、じゃ~ん♪
あれって、ギターのコードで弾けますかね?
ってか、誰かの曲なのでしょうか?

また、あの時の踊りをしりたいのです。
最後の“じゃ~ん”のとこは、両手を鳥のくちばしのように曲げて、
左右の上方に伸ばすって感じだったとおもうのですが、、、

ちょっと、レクの時間にでも再現したいと思うんです。
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

踊りは斜め下に両手で2回斜め上に両手で2回・・・のくりかえして
「じゃーん」のとこだけ両手を上に前向きで1回あげるってかんじだったようにおもいます。
っていうか結構単純な動きであとは勝手に志村けんはおどっていたような・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報