プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドコモ光に契約しプロバイダはGMOとくとくBBです。ルーターは無料でレンタルしているバッファローのWXR-1750DHPを使っています。

有線で繋げるとNAT失敗になり、無線で繋げるとNATタイプ2になりますが両方ともマルチプレイ出来ませんでした。IPv6だからでしょうか?

ps4は有線でIPv4で接続し、スマホ、タブレットは無線でIPv6で接続したいです。
こんなやり方できるのでしょうか?Wi-Fiに詳しくないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あのマルチプレイって、


他のユーザーとのやりとのことかな。
違ったら、すいません。

普通、ネットで通信するときに、接続しにいくほうが。
相手のグローバルipと、
ポート番号がわからないと
接続しにいけない。

グローバルipがプロバイダから来ていれば、
ルーター無しで直でつなげば、よいのだけど。

他のゲーム目的以外の、
スマホとか、タブレットも、
同時にインターネットに
つなげたいときは。
ルーターをかます。

ルーターの外側にプロバイダから、グローバルipアドレスが割り振られてても。
ルーターの内側、家の中のほうは、
192.168.なんたら
みたいな、プライベートアドレスになる。

インターネットの通信は
双方向だから、
webを見に行くときなど、
端末側から、
相手のサーバーにつなぎにいく。
そのとき、相手のグローバルipとポートがいる。
そこめがけてつなぎにいく。
そのとき、
www.abc.com
とかの名前でつなぎにいっても、DNSに問い合わせるなどして。
グローバルipアドレス見つけて、送る。
裏側でソフトウェアがそうしてる。

で、相手からのレスポンスがかえってくるときは、
ルーターの外側のポートに
割り振られてるグローバルip
アドレスにむけて、
かえってくる。
そこで、ルーターが
この通信の出所は、
元々、自分の配下のプライベートipアドレスに、
ぶら下がってる
この端末からでた通信だから。
この端末に、送り届けてあげよう。
そういう処理をやってくれるのが。
動的NATで単に略して、
NATという。

ところが、相手からの、
こちらの端末に、つなぎにくるときに。
ルーターとしては、
ぶら下がってるどの端末に
割り振ればよいかわからない。
だから、この種類の通信の場合は(ポート番号)とかで、
いつも、外から接続があったら、決めうちでこの
ぶら下がってる端末につなげるよ。
みたいな設定が、
静的NAT

この静的NATができるルーターできないルーターある。

また、
ルーター以前に、
プロバイダの契約として。
プライベートipアドレスが来てるかもしれない。

この場合は、プロバイダネットワークの大きなルーターから出た線が家まで来てるかもしれない。

マルチプレイが、
他のユーザーの端末から
自端末に直でつなげる必要があるなら。
無理です。

ぐぐったら、
ps4
NAT3だったから
グローバルIPの契約にしたとか書いてた。

NAT3というのは、ps4の端末の中での信号で、
名前をつけて、
このNAT3がでたらこうしてね。みたいに。
おこりうる事象について
名前をつけるものではないかと思うです。
だから、
一般的なネットワークの話とどれに対応してるのか
は、私には、わからない。


もう、一つゲームの作りによっては、
直でユーザー同士、
通信ではなく。
サーバー経由してるなど。

いままで話してきたこと関係ないかもしれない。

ゲームの種類ごとに事情は異なるかもしれない。

なので。
ゲームの種類がグローバルip要求してるか?

プロバイダからグローバルip
来てるか。

レンタルしてるルーターは
静的NATをサポートしたるか。

などの要因を確認して、
考えるしかない。

その一貫として、
ルーター無しで、
ルーターのWAN側(外側)に設定してある内容と同じ設定をもし、ps4にできるならば、
該当のゲームができるか。
他の一般的なネット(web)
とかは、どうか。

みたいな話がでてきた。

なので、
調べまくって。
一個一個つぶして。
としかいえない。

あなたが、お友達で家が近いなら、家までいって。
一緒に考えることも
できるが。

そうでないので。。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチプレイそれであってますね!
わざわざありがとうございます。

色々調べて、ルーターのUPnPを無効にしてみると出来るようになりました!

お礼日時:2018/01/29 23:15

すいません。


私、ps4持ってません。
ゲームもしません。
だから、
ps4の端末の仕様とか知りません。

ps4を直接繋いだというのは、ルーターのWAN側の設定と同じ設定にして。
ps4をルーターなしで直接、プロバイダ直の線で繋いでみたけど。。。
という意味ですよね。

難しいから、もし、
できるのなら。
というので書きました。

で、
その状態で
ps4が
インターネットにつながるかどうか。
普通のネットはできるか。
該当のやりたいゲームはできるか。
だと。

ps4知らないので、
ゲーム以外に他のメールとか
webとかできるか知りません
もし、上記の状態で、
他のネットができるのに。
該当のゲームができないとかなら。
グローバルipが来てないから、そのゲームができないのか。

とか、思っただけ。

ps4知らんので。

かみあわないこといってるかもしれませんが。

マルチプレイって何ですか。

スマホ、タブレットは何に使う?
ps4との通信は、
レンタルしてるルーターの
下に、ps4と、スマホ、タブレットが、繋がってれば。
端末間で通信できるはずだと。
ネットワーク上はね。
端末の設定とかで、
はねてるとかは、
別の話。

その別の話が
たとえば、
一般的な通信の話でなく。

ps4の端末仕様をわかってないと、わからないような
話だと。

私には、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かすみません。説明が下手ですよね。
ありがとうございました。。

お礼日時:2018/01/29 21:23

まず、


マルチプレイは
おいといて。
ルーター無しの直で
つなげて。
できるか。

まずは、それ。

ルーターにしてある設定を
端末側にしないと無理ですが。
それができそうなら、
まずは、それ。

他にも、
そのゲームの運営もとに、
グローバルIPアドレスでないと無理か。聞く。

それと、
グローバルIPアドレス来てるか。通信元を確認。

あと、
ルーターから先の部屋の中は、ipv6にこだわる必要ないと思うです。

ルーターから先に、つながる端末のうちのいくつかは、
有線ポート、
別のいくつかは、無線ポート
で、つながってる端末同士が横の通信したり。
それらが、各々ネットにつながるのは、
ルーターとしては、
普通にできるはずだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ps4に直接繋いで見ましたが、インターネットに接続出来ませんでした。

グローバルIPは聞けていませんが、因みにゲームはcodとモンハンワールドをやる予定です。


ps4はv6プラスは未対応らしいので、ps4はipv4で接続して、スマホなどは、v6プラスで接続したいのですが両方使うことはむりなのでしょうか?

お礼日時:2018/01/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!