プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン金消契約後のオートローン仮審査について教えてください。

現在金消契約を終えて、融資実行を待っている状態です。
しかしながら、所有している車が故障し(地方在住ゆえ、車が必須なので)早急に買い換えを検討する必要があるため、今回質問させて頂きます。

金消契約後も融資実行までの間に、仮に銀行から信用情報を参照される可能性があるとして、その間にオートローンの仮審査を受けると融資に支障が出ますでしょうか?
仮審査であっても、そのオートローン会社の情報参照した履歴は信用情報に残ると思いますので、それだけでも支障が出るものでしょうか?

オートローンの本申込をするとしても、住宅ローンの実行後を予定しています。
購入予定の車が中古車のため、条件を満たせばその車を抑えておいてもらえるのですが、内金と仮審査が条件になっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

金消契約まできたのなら大丈夫とは思いますが、契約のなかに解約条項か解約特約があるでしょう。

これに抵触すると拙いことになりますが、住宅ローン返済開始後半年ほどでカーローンを組んだ人を知っています。彼は質問者さんのように心配することなくカーローンを組んじゃいました(ローン審査も一発通過)。

私だったら、やはり住宅ローン返済開始後半年以上間をあけます。その間は修理するか、安価な中古にするかで我慢します。この時節銀行も高利のカーローンは良いお客なのですが約束を守らないと取り返しがつかないのが怖いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり余裕をみることにします。

支障が出る場合もあるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。