電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は雑誌のコラムを書いたり読者モデルをしたり自分で手作りしたアクセサリーをネット販売したりの副業をしています。本業は会社員です。副業の税金申告について教えてください。【Q1】副業の確定申告をしなければならない基準は収入いくらからでしょうか? また所得税以外に消費税も申告しなければならないのでしょうか? 【Q2】社員規則に副業禁止事項は載っていませんが、会社に副業を届けたほうがよろしいのでしょうか? もし届けたほうがよい場合 その理由はなんでしょうか? 【Q3】会社の年末調整と副業の収入は関わってくるのでしょうか? その場合、会社にお手間をお掛けする事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Q1

副業の所得が20万超えたら確定申告しようね。
ちなみに「所得」は「収入」じゃ無いから気をつけてね。
「所得」ってのは「収入(額面金額)」から経費を差し引きした金額だからね。
どういう形で副業のお金を受け取ってるのか知らないけど、給与って感じでもらってるなら
給与の金額 ー給与所得控除=給与所得
って計算になるんだよ。
もし、「こいつ何言ってるの〜?意味わかんな〜い」って思う場合は、税理士さんとかに相談にいけばいいよ。

Q2
好きにしていいよ。
まあ会社が社員の副業に対してどう思っているのかは、さりげなく遠回しに聞いておいた方が良いかもね。
会社が前向きに考えてるなら、言っておいた方が良いかもよ。
理由はさ、経理の人が住民税とかで「あれ?なんでこの人この給料なのに住民税がこんなにきてるの?おかしくない?」って疑問に思った場合に、いろいろ聞かれるのが面倒だから、先に言っておいた方が楽だったりするんだよね。
そんだけ。

Q3
年末調整は関係ないから、これまで通り会社で年末調整受ければいいよ。
でも、副業の会社でも同時に年末調整はしちゃダメだよ。
年末調整はメインの会社一つだけでするものだからね。
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明有り難うございます。わかりやすく とても助かります。

【Q1】副業の確定申告をしなければならない基準は収入いくらからでしょうか? また所得税以外に消費税も申告しなければならないのでしょうか?

あなたの場合は、副業の合計所得が20万円以上になると、確定申告をする義務が生じます。また、事業所得の課税売上高が1000万円以上の年の二年後の年は、消費税を申告、納税する義務があります。

【Q2】社員規則に副業禁止事項は載っていませんが、会社に副業を届けたほうがよろしいのでしょうか? もし届けたほうがよい場合 その理由はなんでしょうか?

これはご自分でお考え下さい。

【Q3】会社の年末調整と副業の収入は関わってくるのでしょうか? その場合、会社にお手間をお掛けする事になるのでしょうか?

副業は、会社の年末調整とは無関係です。ご安心ください。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明有り難うございます。簡潔で明解で理解しやすくとても助かります。