はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

中2の息子は現在、夏ごろ二万円弱で購入したシムフリーのスマホを持ってラインをしています。それが、iPhoneが欲しいと言います。3月に全国大会にスタメン出場して活躍したら買ってあげる約束をしたのに、欲しい欲しいと騒ぎます。約束が果たしていないと言っても、頑張っているとか、友達は持っているのにとか、なぜ自分らはほしいもの買うくせに俺の欲しいものを買ってくれないのかと。
そもそも3つ上の娘は中学時代スマホもガラケイも持たせず、欲しいと言っても、○○高校に受かったら買ってあげると言ってガマンさせ、名門○○高校に合格する前でしたが入試の終わった日に買い、〇〇高校には無事合格しました。
息子も高校までは持たせないと言ったのに、周りが親のおさがりのスマホでlineをしていて、lineがしたいというので、数千円のシムフリー端末でラインだけしていたのが、それでは嫌だと自分のお年玉で今のを買い、月々千円の格安シムを契約し私が払っています。
娘も何度もスマホが欲しいと言ったのに、ガマンし、頑張って勉強をしました。
息子が格安とは言えスマホを持っていること自体が、うちの方針と違うのに我が強い息子に言いくるめられてしまいました。成績が下がったら取り上げる、10時までしか使わない、などの約束をしたのに、スマホ漬けです。今でも取り上げたいくらいなのに、iPhoneを買ってやって大手キャリアの契約を月々払うなんて嫌です。

どうしたら、息子を説得できるでしょうか。

A 回答 (34件中1~10件)

中3の息子と、小6の娘の、母親です。

我が家は、I-PATを使用してますが、やはり、
ラインを、やりたがり、繋げました。その際、契約書を、作りました。夜 10時以降は、使わない。1日2時間まで。部屋には、持って行かない。などです。一応、母印も押させました。もし、破った際には、いかなる理由であっても、今後一切、lineをしません。と、自分で書かせました。只今、受験前ですので、
全く、lineは、しませんし、動画なども、見ていません。
I-PAT自体、忘れている様です。
今からでも、契約書を、書かせ、母印なども押させては、いかがでしょうか?
結構、効き目、ありましたよ。本当に、ちゅーぼーの癖に、生意気ですよね。
互いに母親!頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。息子さん、約束を守ってエライですね。男の子は言うことを聞かないものだと諦めてしまっている自分がいるかもしれません。書面も書かせましたが、何日も守られず、私自身、約束を守っているか監視?するのを徹底できませんでした。もう一度仕切り直しで、親が頑張るしかないですね!

お礼日時:2018/01/29 19:58

そこまでいうなら、今の成績がわからないが学年のトップ10位以内の成績だったり、スポーツで目覚ましい活躍などの成果を上げ、かつ継続的に取れるならくらいでいいんじゃなかろうかと。


それならば最低でも学業と両立して自制できていると判断してもいい。もちろんそこから極端に落ちるようならば没収の約束も忘れずに。
我が強いとのことだけど、ここで親側が負けたらこれからそれでなんでも通ると勘違いをする愚かな年齢。
説得というより、実力行使でNOと言い続けるべき。あまりしつこいならそのシムフリー端末も取り上げるといっていい。

 そして今買い与えると我慢してきた娘がバカみたいに思い、そっちの影響も考えなければならない。
「私は我慢したのに何で弟だけ」となると悪影響。まあすでにシムフリーがあるからそれの影響もありそうだが。


 ただどうしてもと言って暴れるようならば、買い与えるというのも1つの手。
ただし、買い与えるのは高校入学の前倒しで機種だけ。親としては契約などにかかるお金はシムフリー携帯の時と同様に1,000円だけでそれ以上のお金は一切関知しない。
あなたの通帳から出しなさいと強く言うべき。たぶん通帳からっぽになるだろうけど、それは彼が望んだことだしそれで1つ勉強にもなる。

 ちなみに自分が親なら中学生スマホは絶対に与えない。ただしガラケーはいざというときのために渡す。通話もメールもあるし、一応LINEもできる。
あなたの子供がというより、中学生なんて基本バカなんだからそれで充分。ネットリテラシもないようなのにあれを渡すと最悪あなた方家族にもダメージがはいる。

 頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘は中学時代最初1位でその後もずっと10位以内でだったのに、ガマンさせ、息子には10位以内になったらかオール5を取ったら、と言っていましたが、達成していないのに友達で親のお古の端末でWi-Fiでlineする子が多くて、うちのお古端末はそれができないものから安い端末を買い・・・という風に、娘とは全然違う方向になってしまい、娘には本当に申し訳ないと思っています。何度も息子にそのことは言ってきましたが、3年前と今は違う!!と自分の都合の良いように言います。
今回ばかりは、何もないのにiPhoneを買うわけにはいかないので、頑張ります。約束通り、全国大会出場のときにスタメンで活躍すれば、または勉強10位以内かオール5取れば考えますが、一番可能性がありそうなのが全国大会かな・・・
負けないよう頑張ります!

お礼日時:2018/02/05 17:17

iPhoneは いくらすると思ってんのよ!! で終わりです。


スマホの使い方が約束守れないなら ガラケーにきまり。
今は 1000円くらいで電話だけの契約ができるみたいですね。
親子間ならただとか。で十分ですよ。勉強か何かすごく、おねーちゃんみたいに頑張ったら iPhoneはダメだけど すまほ。
若い子はiPhone iPhoneつてうるさい。 いくらすると思っとんじゃい!!
自分のお小遣いで買え!!! あ、それい~じゃないですか。きまり!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にその通りです。子供のおもちゃにしては本当に高すぎます。毅然とした態度でそのように対応しようと思います。

お礼日時:2018/02/05 17:11

わたしは中学生ですが、スマホを使用しています。


他の質問者様もおっしゃっていますが、なぜiPhoneでなくてはならないのでしょうか。
Android端末でも、一般の、なにかのマニアでもなく、パソコン漬けでもない中学生なら、出来ることはほとんど差異ありません。
わたしはiPhoneにするメリットは大きく3点あると考えます。
1.ブランド力。
2.日本人(学生中心)に流行
3.Androidが不気味
1,2の理由から、おそらく周りでスマホを使用する友達はiPhoneが90%は占めるでしょう。思春期が先して疎外感が膨らむのかも知れません。そういう部分では話し合いをする余地も残されています。
3については、今までAndroid端末を使用されてきたとの事なのであまり不信感は抱いていないと推測し、省かせていただきます。
おそらくですが、この年代子どもは大抵、操作上のiPhoneである理由はありません。ですから、話し合いで説き伏せるにはそこを突くのが効果的ではないでしょうか。

話は変わりますが、ロースペックの価格帯である20000円以下は、ゲームにやや不満が募りがちです。カクつく、通信がぶつ切れになる、などの弊害があり、そこに不満を抱いてはいないか。ということです。

長くなりましたが、私が考えうる手段としては、

1.問答無用でダメ。
ハナから相手にせず、無視しきります。反抗期に近い症状も出ます。が、心の弱さを改善するきっかけにもなりえます。受験も直前になるので、能率的です。
2.ミドルクラスのスマホを与えてみる。
もしスペックへの不満であれば、ミドルクラスを買い与えてみるのも手のひとつです。ですが、3万円ほどの出費にはなります。この時は息子さんに自分で調べさせてみてください。Androidだからスペックが悪いなどと決めつけることもよくありますので。
3.お姉さんに注意してもらう。
姉弟仲は存じませんが、実体験のあるお姉さんに注意してもらってはどうでしょうか。

4.説得で済ませたいということであればやはりiPhoneである理由を問うのが第一に必要です。



番外:iPhoneを買い与える。
解決法ではないです。
iPhone6のあたりから、【SIMフリー】のiPhoneが市販されています(中古も値段が下がってきています)。
格安SIMとの契約はそのままに、SIMフリーのiPhoneを買い、SiMだけ入れ替えて使うこともできます。
大手キャリアの月額10000が受け入れられないだけならば、SIMフリーの選択肢があります。
ですが最新機種は控えた方がいいです。さらに調子に乗ってしまうかも知れませんので…。
SIMは高校まで変えない、機種の選択権は親御さん、という条件で掛け合ってみてはいかがでしょう。

※新しいものを購入されることになったのであれば、ちゃんと我慢していたお姉さんには、あとで秘密のデートに行ってあげると禍根もないでしょう。

拙い文章、御無礼を申し上げましたが、私は以上のように考えました。最終的には親御さんが決定するのが、今後の家庭に大きな経験を与えるのではないかと考えます。
長々とお読み下さりありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。息子と同じような中学生とは全く思えないほどの説得力のある文章で、頭が下がりました。
その後、iPhoneがほしいと言わなくなったのですが、今使っているSIMが五月末でサービス終了というピンチが突然訪れました。今は月々千円程度。今後も中学生の間はそれ以上は息子の通信費をかけたくないので、どこかに乗り換えしないとならず、どうしたものかと別の問題が浮上してしまいました。
いずれにせよ、iPhoneにする理由が明確ではないので、(ゲームで不満だとしても、そんなにゲームする必要はない)、次に言ってきた場合にはしっかりとした理由を述べさせて却下しようと思います。
ちなみに息子は、娘(姉)のいうことは全く聞きません。二人でテレビ見て楽しそうに笑っていたり、話題が合うときは話も弾んでいますが、生活の注意や勉強のこととなると、私や夫が注意する以上に、聞きません。口に出して言ったことはないですが、出来の良い姉を見習ってほしいものですが、まったく無理そうです。

お礼日時:2018/02/05 17:10

今、私は小6でタブレットを使って、中学でスマホです。


なぜ、息子さんはiPhoneがいいんでしょうか?別にiPhoneじゃなくても今ので使いやすいならそのままでもいいと思います。使いにくくても壊れてるわけじゃないんでしょう?Androidを使っていますが使いやすいので使いにくいというのならAndroidにするのも一種の手かと...。lineとかならパソコンがあれば出来ますし。欲しがる理由もわかります。説得の仕方ではないですが、それほど駄々をこねているのならば知らんぷりでいいです。そんなにうるさい子には買わなくていいです。ちなみに、タブレットを買った理由はパソコンがなく、調べるものがないため買ってもらいました。以上、小6から。上から目線ですいませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小中学生でも大人な考えの方もいるものだと感心いたしました。息子が今のandroidがダメでiPhoneが良い理由はわかりません。今はだまっているのでほおっておきますが、明確な理由を説明できないならば話も聞く必要なさそうですね。息子は調べものに使っている様子はなく、lineやゲーム、YouTubeだと思います。

お礼日時:2018/02/05 17:01

中古のiPhoneは安いです、また、壊れた時は自分で修理もできます。


壊れたら買わない方針でいいのではないですか?
また、売る時も高いので実際はタダ同然です
    • good
    • 0

周りが持っているとか、好きな子がいて、連絡をしたいのか、約束破るのが子供だから、今は、携帯電話を買う余裕ないよとか、お母さんが違う

のを購入するから無理よ、と、言ってみますか?
    • good
    • 0

『お姉ちゃんは我慢できたのにあなたは何故我慢できないのか。

保護者が納得する文章を1600字以内にまとめて提出しなさい。』と、課題を提出させる。

それに対して反抗しないよう、かなり険しい表情と雰囲気で毅然としたオーラを出す事は必須です。

◯◯時までとか言うと、ヌルさを見つけてそこをうまくつついてきます。息子も必死なのです。

もっともっと必死になるべき、いや必死だと思いますが、本当に受験や今後に関わりますので、あとから思ったのでは遅い。

うちは今度大学ですが高1からスマホを持たせました。中学の同級生をずらーっと見てますと、せがみにせがんで中学で手にした子で、後になってラクをしている子は少ないです。

お子さんにラクをさせてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。息子も中1の頃からクラブチームの友達がほとんど持っていたので、欲しい欲しいとうるさく言いましたが、このチームの友達は成績の良くない子が多いです。やはり明らかですね。
課題の提出させてみます。

お礼日時:2018/01/30 23:21

私は高校生ですが、周りはみんな持っていましたが、私は高校1年からデビューしました。

正直高校生の私も携帯ばかり使ってしまいますが、中学生から持たせる必要がないし、悪影響でしかないと思うので、持たせるべきではないと思います。中学から持っていて、LINEではぶられて、グレてしまった方も周りにはいました。連絡手段たでしたら、キッズケータイで十分だと思います。(中学の時私もキッズケータイでした)
周りはみんな持っていて羨ましかったですが、高校生カラで正解でした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。息子より少し年上な高校生さんがこんなに大人の考え方ができるのに、本当にうちの息子は幼稚だと思います。ご意見参考に、スマホ漬けのデメリットをたくさん語るようにします。

お礼日時:2018/01/30 23:19

説得するまでもなく契約切ればいいだけだと思います。

(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾やクラブチームに行ってるときに連絡できたほうが良いこともあって、契約解除はあまり気が進まないですが、時間を守らなければ解除することを徹底します、

お礼日時:2018/01/30 23:17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生のスマホ アップル社が大嫌いな親を説得したい。どうすればよいか?

高校1年です。iPhone 6sが欲しくて欲しくてたまりません。
しかしながら自分では契約できません。
自営業の父がかたくなにapple社を嫌います。

自分は何が悪いのかわからないのですが、apple社の営業体制自体が嫌いだといいます。
若いころから嫌いだそうです。とくに亡くなったジョブズ氏が嫌いと言っています。

携帯電話の契約は父名義です。プランも父がいつもチェックしています。
有料のアプリを入れるのは許可制です。
母を契約者にしたいと考えたのですが、父がだめだと言います。
ショップには父がいつも同行してきます。

我が家の携帯
父:ガラケー+ポケットWifi+android8インチタブレット
  (老眼があり、スマホは一度使ったがガラケーに戻しました。)
 とにかくメカモノ デジモノに強い
母:SONYのExpedia Z5 (Z3から変えました。) 父のお勧め機種です。
自分:SONYのExpedia Z3

父は二年に一回は機種変更をしてくれます。
電話はライフラインだから古いものはだめと言います。 

父曰く
・apple社は日本人のニーズを馬鹿にしている。
・防水じゃないなんて大欠点と言いたい。・おさいふケータイもない。・・・・
 世界中同じもので対応させるなんて、日本人をバカにしている。
・携帯電話の支店で修理受付、代替機貸し出しできない。
 APPLEの店に行くかオンライン修理 ・・・こんなサービス逆行ありえない。
 APPLE社が売ってやる のように感じる・・・

とうとうと、話し始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このような状況ですが、周囲の友達が持っている、iPhoneがとてもうらやましい。

1.どうすれば、父のapple嫌いを説得して、iPhoneを買ってもらえるでしょうか。
  (校則でアルバイトは禁止です。)

2.どうして、父はここまでapple嫌いなのでしょうか?
  過去に何かあったのでしょうか?

3.親権者の同意なく契約できる20歳になるまではあきらめるしかないでしょうか。

高校1年です。iPhone 6sが欲しくて欲しくてたまりません。
しかしながら自分では契約できません。
自営業の父がかたくなにapple社を嫌います。

自分は何が悪いのかわからないのですが、apple社の営業体制自体が嫌いだといいます。
若いころから嫌いだそうです。とくに亡くなったジョブズ氏が嫌いと言っています。

携帯電話の契約は父名義です。プランも父がいつもチェックしています。
有料のアプリを入れるのは許可制です。
母を契約者にしたいと考えたのですが、父がだめだと言います。
ショップに...続きを読む

Aベストアンサー

1.父親の説得は難しいと思います。モノに対する信念や哲学があるようですので、それを覆すのは困難でしょう。もし攻めるとしたら、セキュリティの高さやOSの安定性といったところでしょうか。それも過去の神話の感は否めないですが。
バイト禁止ということは自分では買えないということでしょうか?いまならお年玉残ってますよね?自分で買えばいいんです!契約なしで買える新品はSIMフリー版ですが、これはいかんせん高い。中古でもiphoneです。ただし6Sは高い。6や5Sでもよいではないか。中古なら契約の必要はありません。XPERIA Z3のSIMサイズはnanoなので、iphoneと同じです。SIMを差しかえれば使えます。(キャリアはあわせる必要あります)

2.傲慢・押しつけ的な商法でしょう。(人気があるからこそできるのですが)
防水、お財布、赤外線、SDカード、USB、これらすべて非対応です。おまけにキャリアに対してはシェア○○%以上にせよと厳しい注文をつける。
過去に何があったかわかりませんが、現在のことはあなたも書いている通りです。

3.あきらめる必要はありません。
1にも書きましたが中古かSIMフリーなら契約しなくても購入できて、現在のSIMカードが使えます。
また、友人のお古をもらうという手もあります。(満足感が得られないかもですが・・・)


少し前ならいざ知らず、いまiphoneを買う理由って二つしかないです。一つ目はapple信者またはそれに類するもの。二つ目は安さです。
一つ目はさておき、二つ目についてですが、appleはキャリアにiphoneを取り扱う条件としてシェア○○%以上にせよ、というようなノルマを課しています。5年以上前ならともかく、現在はiphoneの魅力だけでそのシェアは到底達成できません。で、どうしているかというと販売補助金です。実質ゼロ円や一括ゼロ円、キャッシュバックなど、iphoneのほうがアンドロイドよりも安く買えます。

自分はipod touchとアンドロイド、嫁がiphoneを持っていますが、圧倒的にアンドロイドのほうが使いやすいです。
他の方も書かれていますが、あなたがiphoneを欲しいと思う理由は何でしょうか?単なるあこがれやみんなが持っているからというようなことではないでしょうか?それも欲しいと思わせる魅力の一つかもしませんが、CPUやグラフィックは同等で防水やお財布をはじめとする機能は惨敗というのが現実だと思います。
項目(CPU、グラフィック、カメラ、防水、・・・)をいろいろ列挙して、iphoneとExperiaそれぞれの点数をつけてどちらがよいかはっきりさせてみましょう。

1.父親の説得は難しいと思います。モノに対する信念や哲学があるようですので、それを覆すのは困難でしょう。もし攻めるとしたら、セキュリティの高さやOSの安定性といったところでしょうか。それも過去の神話の感は否めないですが。
バイト禁止ということは自分では買えないということでしょうか?いまならお年玉残ってますよね?自分で買えばいいんです!契約なしで買える新品はSIMフリー版ですが、これはいかんせん高い。中古でもiphoneです。ただし6Sは高い。6や5Sでもよいではないか。中古なら契約の必要は...続きを読む

QiPhoneを中学生が持つこと

中学生の娘をもつ母です。娘が最近、iPhoneを凄く欲しがっていて、毎日のように「欲しい欲しい」と言ってきます。今は、普通のパカパカタイプの携帯を持っています。娘は、どうしても欲しいせいか、「貯金していたお金を全てあげる」と言ってきたり、「今までもらってたお小遣いはいらないから」とも言ってきます(上の、言っている二つは、本気なようです)。中学生がiPhoneを持つことは早いでしょうか?それとも、持たせても大丈夫だと思いますか?早めにお願いします。

Aベストアンサー

決して早くはないでしょう。iPhoneもまたケータイにすぎないのですから、機種変更と考えればどうってことはないと思います。

ただ、従来型のケータイ(俗にいうガラケー)と比べiPhoneなどのスマートフォンはできることが格段に増えています。PCで出来ることが手軽にできてしまうので、あの小画面で親の監視の届かぬところで良からぬことをしようと思っても可能なわけです。
一見非常に怖いことではありますが、同時に非常に便利であり暮らしの役に立つことでしょう。勉強という点では、iPhone一つで一体何円分の辞書が無料で使えることか。WikipediaやYahoo辞書、アルクなど様々な辞書サービスが無料で使えます。それも、従来のケータイで見るより見やすく、かつPCより簡単に。
あとは、道に迷うような遠出をする時。たとえば、修学旅行とか。旅先の情報管理はかなり手軽でしょう。

そして、お年ごろの娘さんということでコミュニケーションですね。話題のLINEとか。Skypeなんかもするかもしれません。FaceBookやTwitter、mixiなんかもありますねw
周りの友達がやっていて自分だけやっていないと、なんだか仲間はずれになるんじゃないかという心理もあるのだと思います。実際問題、今の学生だとそういうこともありますから…
同じ事をしていないと、話題についていけなくて困るんですね。

基本的には、本人が気を使ってさえいればiPhoneを持たせても何ら問題ありません。今のところiPhoneにはウイルスがありませんし、非常にセキュアでかつわかりやすく作られています。

それでもなお、個人情報の漏洩などには注意が必要です。これは、中学生だからとかにかかわらずしマートフォンを使うすべての人間に言えます。例えば、先程のLINEですね。利用次第では、連絡帳の情報がLINEを運営する会社に送信されてしまったりします。また、最近のスマートフォンは写真をとった際にその写真に位置情報データを添付してしまったりします。つまり、自宅で何かをとってそれをそのままfacebookなどに投稿したとしたら?インターネット中に質問者様宅の住所が知れ渡ることになります。怖い怖い!でも、これらは設定次第で無効にすることもできますのでさほど問題ではありませんが、知っておかないとどえらいことになりますので…

僕は、肯定的です。家計的に余裕があるのでしたら、持たせてみるのも悪くはないでしょう。これからの社会は益々情報化していきます。とくに、ケータイに関してはスマホが主流になるのは明々白々です。ならば、今からそれに慣れさせておくのが吉と思います。危険を避けていては、得るものも得られませんからね。

決して早くはないでしょう。iPhoneもまたケータイにすぎないのですから、機種変更と考えればどうってことはないと思います。

ただ、従来型のケータイ(俗にいうガラケー)と比べiPhoneなどのスマートフォンはできることが格段に増えています。PCで出来ることが手軽にできてしまうので、あの小画面で親の監視の届かぬところで良からぬことをしようと思っても可能なわけです。
一見非常に怖いことではありますが、同時に非常に便利であり暮らしの役に立つことでしょう。勉強という点では、iPhone一つで一体何円分の...続きを読む

Q中学生です。 iPod touchからiPhoneに変えたいのですが… 親に説得する勇気がありません

中学生です。

iPod touchからiPhoneに変えたいのですが…

親に説得する勇気がありません。どのように説得したら良いのでしょうか…

あとiPod touchからiPhoneに機種変更できるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「iPhoneで出来る事が、iPod Touchでは出来ない」

という純然たる機能欠損があり、その機能は

「学生生活を送る上で学校指定の必須機能である」

という理由なら百歩譲って検討に値にしますが

そもそもiPhoneでできてiPosTouchで出来ない事は

「キャリア通話網を使う音声通話サービス」くらいです

それ以外のサービスは ほぼ全て利用可能なので

学生にはiPodTouchで十分という話になります

更に「電話番号は連絡に必須だから」と言っても

「見守り系の携帯」で十分であり

年齢から 持ってるのが恥ずかしい という意見を汲み取っても

「ガラホ/ガラ携」十分である事と答えは出ています


クラス内でiPhoneを持つ者を頂点としたヒエラルキーがあり

今現在、iPod Touchを持つ自分は底辺に位置づけられ

イジメに遭っているから その立ち位置から脱する為にiPhoneが必要

という状況なら

それは最低最悪の環境なので「親」から「学校側」に対し

「イジメを無くす為、スマホの持込禁止を提案して欲しい」

と相談すべき案件です

「iPhoneで出来る事が、iPod Touchでは出来ない」

という純然たる機能欠損があり、その機能は

「学生生活を送る上で学校指定の必須機能である」

という理由なら百歩譲って検討に値にしますが

そもそもiPhoneでできてiPosTouchで出来ない事は

「キャリア通話網を使う音声通話サービス」くらいです

それ以外のサービスは ほぼ全て利用可能なので

学生にはiPodTouchで十分という話になります

更に「電話番号は連絡に必須だから」と言っても

「見守り系の携帯」で十...続きを読む

Qスマートフォンへの機種変更_親を説得したい

僕は高校生です。バイト禁止の学校に通っています。
今度誕生日なのですが、スマートフォン(IS04)がほしいと考えています。
今現在で説得のために使った事項:
・学校のほとんどの人がskypeを何らかの形で使っている。
skype対応の機種だと通話料を安く抑えられる。
・2月分の請求額が\6,705
スマートフォンに変更すると\6,557
というように安くなる。
\6,557よりも超過した部分は\30,000を担保に支払う。
・パソコンを父に譲る
明日、もう一度説得しなさい、と言われましたがなかなか良い解決法、説得法が見つかりません。
もちろん今の機種を持たせてくれたこと、または学業のために使う費用を惜しみなく出してくれるところには感謝しています。
本当に自分のわがままだとはわかっています。(誕生日だから買ってくれてもいいでしょ、と内心思っているところもあります)

だけど本当にほしいんです。(スマートフォンを持つのに)反対の立場の方からも意見をいただきたいです。
理由もあると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、厳しいなぁ。
あなたの親の世代(たぶん私よりやや上ぐらいと思う)は、今の学生程電話をしないんです。
仕事中は電源OFFが義務な会社も少なくありませんしね。

私はソフトバンクでiPhone利用してますが7000円でも高いと思ってます。
パケ放題でネット見放題とはいえ、その料金の方が勿体なく感じてしまい自宅でやるようにしてます。
うちの家族はソフトバンク同士での通話や着信専用に近い使い方をしてるので更に安いです(1人3000円未満)。
伴侶(仕事してます)も4000円ぐらいです。

スマートフォン以外で月額料金が6705円と言う事は、まあまあ通話しているか、携帯サイトも
利用してると推測します(注:この「まあまあ」のレベルは今の学生さんと貴方の親御さんとは認識に
差があります)

それこそNo.1の方も回答してますがiPodTouchでも代用できますよね。


私の感覚からすれば、学生だったら携帯を持たせて貰えるだけでも感謝しなさいと思うんですが
これは世代間のギャップだからあなたは納得できないでしょうし、おそらく今の高校生だと
毎日携帯で会話して、携帯サイトを見まくるのが普通と推測します。

世代間のギャップは埋めようがないんですが、学生さんの携帯の利用用途が「遊び」である以上
説得は厳しいかもしれませんね。

我々親世代は携帯が無い時代→携帯の通話量が高い時代を経験してるので
本当に必要な時以外は使わない、という方が多いと思います。
また利用料金については親はシビアに見てると思いますよ。あなたの利用料金は約7000円ですが
家族全員の携帯代だと結構いくはずです。私の家庭は4台使ってますが15000円ぐらいです。
家族全員の携帯を支払ってる身としては「勿体ない」し携帯の無かった時代を考えれば「無駄な出費」と思ってます。
家のネット利用料金を合わせるとかなりの通信料金になるため、本当はもっと抑えたいと思ってます。


まぁしかしながらこんな回答を頂いてもあなたは満足できないでしょうから、
小遣いから一部負担すると言って説得してみたりするしかないと思いますよ。

後は就職活動に必要だ、とかね(高校三年でなければ説得力ありませんが)。

うーん、厳しいなぁ。
あなたの親の世代(たぶん私よりやや上ぐらいと思う)は、今の学生程電話をしないんです。
仕事中は電源OFFが義務な会社も少なくありませんしね。

私はソフトバンクでiPhone利用してますが7000円でも高いと思ってます。
パケ放題でネット見放題とはいえ、その料金の方が勿体なく感じてしまい自宅でやるようにしてます。
うちの家族はソフトバンク同士での通話や着信専用に近い使い方をしてるので更に安いです(1人3000円未満)。
伴侶(仕事してます)も4000円ぐらいです。

ス...続きを読む

QiPhoneが欲しい 中学生!

iPhoneが欲しいです。
まず3月にハワイに行きます!私はiPadを持ってるんですけど毎年、海外へ旅行に行く時重いしかさばるし持ち運びがしずらく3年くらい前から使っているためカバーがボロボロです。そして付属のイヤフォンも片方しか聞こえないくらい長く使ってます。あと友達のほとんどがLINEをしています。iPadはLINEができず毎回友達にいつLINEが出来るか聞かれます。そしてLINEを通じて友達にハワイの様子などを伝えてあげたいと思っています!本当は親友と一緒にお泊り会をする予定だったんですけど、ハワイ旅行のためキャンセルになってしまい親友に悪い思いをさせたのでLINEで話が出来たらと思います。再来週には期末テストでこんなことは今親に言いにくいのも分かっているんですけど真剣に考えています。みなさんが親だったらどう思いますか?!みなさんの意見で親に言うか言わないか決めます。

Aベストアンサー

ダメ元で言ってみましょう!
あと、イヤホンは付属のものでなくても使えるはずですよ。私は100均のものを2年以上使いました~。

QandroidでもiPhoneみたいな絵文字がでる方法(アプリ)はありますか?

androidでもiPhoneみたいな絵文字がでる方法(アプリ)はありますか?

Aベストアンサー

[スマートフォン]iPhoneみたいな絵文字が使え... - LINE Q
http://lineq.jp/q/8161186

androidで、iphoneの絵文字がスタンプとして使えるアプリはありますか? -... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136105936

iPhone 絵文字 androidアプリ - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=iPhone+%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97+android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&oq=iPhone+%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97+android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&aqs=chrome..69i57.48287j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q優秀な子どもをもつ友人

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞えてしまいます。

またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが
友人の子は有名大学に入りました。
下の子が大学受験を控えているので
すごく憂鬱です。
私は子どものことをあまり友人には話ませんが
友人はいろいろ話てきます。
愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。
聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。

そのことがなければとてもいい人なのです・・・

彼女の話を聞いていると
自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。

どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞え...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒビなんて入りません。勉強は本人の問題だもん。親が悪いわけじゃなし。(資質の遺伝はあるかもしれないけどそこは無視)

見失ったらダメです。子どもの品評会じゃないんだもん。ママ友の集まりは。確かにそうなりがちだけど。

いいんじゃない?もし、出来の(非常に)悪い子を持つ私に会って、たまーの優越感に浸れるならそれでも別にいいわ。出来る子を持つ親は親で、結構悩みや辛いこともあるみたいだし。静かにニコニコ聞いて「うらやましいわあ、東大かハーバード留学かなんて私も悩んでみたいわ(笑)」とサラリと明るく言ったらいいのよ。

これから彼らのお子さんたちは政治家にでもなれそうな勢いなんですが、ウチのはフリーターかニートやっていそうな感じです(汗)。でも大丈夫。わたしは我が子を愛していると自信を持って言えるうちは。

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒ...続きを読む

Q中学生の息子が勝手にスマホ購入、どう叱るべき?

中学生の息子が勝手にスマホ購入していたのを今朝発見しました。中古で1500円で機種を買い、SIMカードを使ってインターネットのみ使える環境だそうです。携帯会社等との契約などもしていません。
学校に遅刻するので朝は簡単に叱っておくりだしました。理由は周りが皆スマホを持っていて、友達が欲しかったから、とのこと。私は中学生にはスマホはもたせたくない派で、自分もまだガラケーです。理由は無くてもいい品、あれば便利だが、色んな悪い面も危険も伴うからです。まだまだ子供の中学生に何故みんな買い与えるのか理解できない母です。そんなこともあり、買って
貰えないのは息子も解っていただけに今回の様なことをしたのだとおもいます。

友達は元々作るのは苦手な子で、二年生にあがってからようやく二人ほど家に連れてくるような友達はできました。一応ガラケーは持たせています。通話のみですが。
息子は少し違った子で4人兄弟の中で1人だけ凄く育てづらさをずっとかんじています。素直な優しい子なのですが、考えが幼いというか、すぐばれる嘘をよくつくます。忘れ物が多かったり、空気が読めないときもあり、最近テレビで知った、注意欠陥症(発達障害)の特長があてはまるきがします。その辺を解ってない旦那からはしょっちゅう叱られてばかりの子です。この件についてはこれから色々な方法で相談や診断考えてはいますは、とりあえず、そんな息子がやらかした今回のスマホの件はどう叱るのが正解なのか・・・情けないことに本当に解らなくなり皆さんに聞きたくて質問しました。

取り上げるべきか、持たせるべきか、どんな風に話せば

親に内緒でこのような事をしなくなるのか、アドバイスおねがいします!この子は一番目の子供で私も母親暦13年目です。今回のことで母親として隠し事や嘘をつく息子に育ててしまったのかと自信を無くしました。そして息子を信用出来なくもなりました。信頼関係を取り戻したいです。

中学生の息子が勝手にスマホ購入していたのを今朝発見しました。中古で1500円で機種を買い、SIMカードを使ってインターネットのみ使える環境だそうです。携帯会社等との契約などもしていません。
学校に遅刻するので朝は簡単に叱っておくりだしました。理由は周りが皆スマホを持っていて、友達が欲しかったから、とのこと。私は中学生にはスマホはもたせたくない派で、自分もまだガラケーです。理由は無くてもいい品、あれば便利だが、色んな悪い面も危険も伴うからです。まだまだ子供の中学生に何故みんな買い与...続きを読む

Aベストアンサー

親に隠し事もしないし、嘘もつかない中学生の方がどうかしてますよ。
普通は嘘つくのも隠し事するのも当たり前で、それを経験して大人になっていくもんです。
思春期の第二反抗期ってやつですよ。
統計では第二反抗期は、中学生、中学生~高校生で約70%というデータがでておりますので、年齢的にも妥当ですよね。
反抗対象としても母親への反抗が、76.6%と最も高い値を示していますので、母親としては仕方が無いと諦めるしか無いです。
そしてこの反抗対象の結果というのは、「子供が最も信頼している対象に反抗する」という心理学的根拠を裏付けます。
従って、お母さんである質問者様は、信頼関係が崩れたのではなく、むしろ子供から最も信頼されている証であると言えます。
反抗期とは、「子供の自立心」が育つ上でとても重要なものです。
自立のために無意識に親に反抗するのが反抗期なんです。
子供は親が大好きなんです。
でも、自立しなければならないんです。
しかし、大好きなまま離れるのは辛すぎますから、無意識のうちに反抗したり、否定したりして、嫌う努力をしているんです。
子供が親に反抗できるのは、「どんだけ反抗しても親は自分の事を愛してくれている」という自信の元なんです。
逆にそれを経験しないで大きくなった子は、親離れもできない子になりますから、後々よけいに困った問題が起きてきます。

今回のスマホを勝手に契約してきたという問題も、スマホを禁止している親に対してのささやかな反抗の一つでしょう。
ただ、それが良い事か悪い事かは別の問題ですので、親の承諾無しの未成年者の契約は無効になる事も含め、因果をしっかり説明する必要はあります。

最近の中学生は我々が子供の頃とは事なり、そのコミュニケーション手段が大幅に変わっているのも事実です。
私も子供にスマホは大反対なのですが、実情を見ると、持っていない事によって村八分など、不利益が多いです。
私も妥協して、「親の管理下での利用のみ許可する」ということにしました。
全てのやりとりが親の管理下でなされますので、良くない使い方をした場合は没収という契約を子供と結びました。
質問者様のおっしゃる事も大変よく解りますが、一方的に禁止だけではなく、お互いに妥協点を模索するという行為も含めて、もう一度お子さんとよく話し合うべきではないかと思います。

親に隠し事もしないし、嘘もつかない中学生の方がどうかしてますよ。
普通は嘘つくのも隠し事するのも当たり前で、それを経験して大人になっていくもんです。
思春期の第二反抗期ってやつですよ。
統計では第二反抗期は、中学生、中学生~高校生で約70%というデータがでておりますので、年齢的にも妥当ですよね。
反抗対象としても母親への反抗が、76.6%と最も高い値を示していますので、母親としては仕方が無いと諦めるしか無いです。
そしてこの反抗対象の結果というのは、「子供が最も信頼している対象...続きを読む


人気Q&Aランキング