アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明長くなります。
ご容赦ください。

友人と結婚式のことで気に気まずくなりそうです。

私は海外で12月に式をしたあと、国内で披露宴を2月に控えています。
披露宴は去年の8月から計画してました。

中学からA子、B子、私子らD男、E男、F男の6人男女半々で仲の良いグループがあり、
私は高校から県外に行ったにも関わらず仲良くしてくれました。(A子も県外に行きました)
このうちE男の結婚式に参加し、余興をそのグループでやりました。
そしてこの度私もお願いしようと思っていたのですが、E男とA子は県外で遠いため、来れないとのことでした。
少し寂しいのですが余興を頼むのはあきらめておきました。
それぞれの事情もあると思うので。

そして、去年11月にグループの中の1人であるB子が、式の抽選に当たり1月中旬に式をすることになり、
B子はグループに余興を頼みました。(全員参加するため)
それからグループラインをちょくちょくするようになり、B子の余興の話をずっとしていました。
けれど私は自分の式を12月に。そして披露宴を2月に控えてるので、遠い県外にある結婚式のために日程を開けるので精一杯で、(仕事で取得する試験勉強もあるため)
余興の計画に加われないので、

かかったお金は割り勘で出すので、今回は余興のメンバーから外して欲しいとお願いしたら、E男とA子が機嫌悪くなってしまいましたが、私も仕事の勉強や式の準備もあり連絡を取らずB子の式に出席しました。
E男は来ていましたが、A子は来ていませんでした。

私はF男から余興(新郎新婦へのプレゼントこみ)で、1人八千円かかったので用意よろしくと言われていたので、F男にわたし、
参加していたのですが…
その余興の内容が
動画も作成者に私の名前がないのはしょうがないと思っていましたが、
プレゼントを渡す時、私の名前を省いたのはお金を出したこちらとしては「?」となってしまいました。その後も私を抜いた人数を強調していました。
確かに用意の方が大変と思います。
ですが、少々嫌な気持ちになってしまいました。
B子のことをお祝いしに来ているのに…

今後このグループとどう向き合っていけば良いかわかりません。
どなたか客観的に見てどう感じたのかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自分の余興にはいい顔しない奴らが他のメンバーの時には積極的に参加してるって事なら、その人たちはもう、主さんの友達では無いってことかもしれませんね。

妬みとか、色々暗いものを主さんに抱くメンバーがいるのでしょう。
そのように感じて不快なのでこのメンバーからは抜けると言ったらどうですか。
悲しいことですが、多分何処からかいつからか、ズレが出ていたんだと思います。
披露宴も中止にすると言い渡してそいつらはメンバーから外したらいいのでは。
私なら祝う気持ちがない人に来てもらうよりは呼ばない方がいいって思います。
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことを分かりづらい説明で読み取っていただきありがとうございます。
私の式にはいい顔しないのに他のメンバーだと積極的なので、
自分の式の準備しているときにそんなグループでの話を聞いてると、
もやもやしてしまい、グループでの電話がいつしか憂鬱でした。
忙しいのもありますが、
それが一番の理由です、

B子と、
F男D男は私を祝福してくれているのはわかったのですが、
A子とE男は最初から参加しない。
参加しないから私の式の話をグループで話すのもなんか気まずい。と言った感じでした。
それが悲しいので、やめて欲しいとグループラインで言いましたが、E男は自分が責められるのがいやな性格で、個人的に話そうと電話しましたがシカトされました。

やはり心からお祝いしてくれる人に参加してもらいたいですし、

B子、F男、D男は個人的に友達として付き合うとして、

グループからは抜けることにしました。

私が間違えてるかもと、不安になっているところ、同じように感じてくださり嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきます。

動画は作成してないので、作成者に名前がないのは当たり前ですけど、

通常お祝いにお金を出したらプレゼントには名前を書きますよね。
そこに名前がなかった、ということは暗にあなたを責めているのかもしれません。
「お金だけ出せばいいと思っているのか」ってね。

あなただけが忙しいわけではありません。
他の人だって試験勉強してるかもしれないし、毎日残業続きかもしれない。
でもそれは言わずに、みんな自分の時間を割いて準備に当てるわけですからね。
勉強や式の準備で人一倍忙しかったんだとしても、
プレゼントは何にするかとか、その辺の相談には乗った方がよかったかもしれませんね。

今まさに結婚ラッシュの時期ということは、みなさんまだ20代なのかな?と思います。
その年代だと慣れない結婚関係のあれこれでイザコザは起きても仕方のないことです。
これからも交友関係を続けたいと思うのであれば、
「自分にも相手に不快な思いをさせた点があったかもしれない」
という視点でもう一度一連の出来事を振り返ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
そうですよね…私を責めているのでしょう…
自分の落ち度を見直して考えていきます、