はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

中卒の友人がMARCHを目指すと言っているのですが、MARCH舐めてないですか?
友人曰く、塾の体験入学に行った際に受けたテストの結果を塾の先生に見られた時、MARCH目指してみる?と言われたようでそれからずっと調子に乗ってます。塾の先生って授業料増やすために高めの目標言うじゃないですか?実際私も高校受験の時に志望校より10高い偏差値の高校を勧められました。
その子はMARCHの話ばかりするしぶっちゃけもうガツンと言ってやりたいのですが…みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

ガツンと言って正しい方向に改めるのと(年収300万円)、

調子に乗って塾に行って受験勉強っぽいことをして数年間無駄にするのと(年収-150万円×数年)、
痛いのはどちらでしょう。
あなたが友人であるなら前者を、友人で無いなら後者をお勧めします。
ま、その気になって勉強する、MARCHに受かるならよし、日東駒専でも大東亜帝国でもその人にとってはより良いのでは、と思いますがね。
勉強するのであれば、ですが。

「ふぅん、で、先週どんな勉強をしたの?」
で良いのでは。
    • 1

中卒ということで若干の回り道をしたことを考えると、「目指す」には、まあちょうどいいんじゃないでしょうか。

そこそこの進学校だと、高1最初の希望調査はほぼ全員が(苦笑)東大を第一希望にする、それと同じです。
これから模試をうけるごとに「自分の実力」という現実に否応無しに直面することになるので、まずは目標は高めに設定するのは良いことだと思います。
    • 1

最初から安易なところを狙うと、それ以上伸びません。

とんでもない大学を狙っても無意味ですが、本来の目標の上にチャレンジ校をおいて下さい。ただし国立で七科目は無理だよと思ったら、科目数が少ない大学に替えて下さい。セーフティーネットもちゃんと出す事。
    • 2

塾として、売り上げを増やしたいのも事実だけど、、、

目標を高く置いて、できる限りの努力をしていないと、
行けるところもいけなくなるってのも事実なんだよね。
    • 1