親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学生で車を買う人っているんでしょうか?
家の車に乗ろうしたのですが、免許取り立てで大型の車に乗るのは危ないと言われます。
今のところ軽自動車の中古車を購入しようとしています

A 回答 (8件)

大学生で車を買う人はいます。

ただ、車を維持ができる収入があるのであればいいと思います。車検、税金、保険、メンテナンス、ガソリン代等しっかり考慮して買うか買わないかお決めになればいいと思います。
    • 0

地方の大学生なら車を買う人は珍しくありません。

• 0

そういう見方もありますが、

高速道路で事故を起こした場合など、
大型車ならば頑丈にできているから大丈夫ですが、
軽自動車だと強度が弱いのでペシャンコで死ぬかもしれません。

軽自動車で走るならば気をつけたほうがいいと思います。
    • 0

保険の金額が高いので軽にする人多い。

家の車ならその辺は余り考えなくて良い。
車が大きいかどうかは、その人の器量次第。
経験から大きい車が運転しやすいよ。
余談ですが、運動神経は関係ないよ。
    • 0

地方とかの田舎なら、車が生活の足だから、地方の大学にいき一人暮らしをしている子なら、大学生とかの子供でも車を購入して乗り回しています。

• 0

お家がある程度裕福であれば、大学入学前に車を買うでしょう。

• 0

>大学生で車を買う人っているんでしょうか?

私の場合大学1年生の時に大学生活が入ってみんな自動車学校へ通い、
順次中古車や新車をローンで買って、バイトしながら支払っていました。

>家の車に乗ろうしたのですが、免許取り立てで大型の車に乗るのは危ないと言われます。

個人所有のマイカーは、強制的に車検時に次回の車検までの重量税と自賠責保険料を
徴収され、そのほかに任意で自動車保険に別途加入しています。

自動車保険は、”運転者を限定” するという感じで、田中一郎さんがお父さんの名前だと、
「車の所有者の田中一郎と、妻田中良子が乗ります」と登録して、ほかの人には運転を
させないですよ~と約束をして、それで保険料が安くなります。

基本は、家族の乗る人間には、35歳未満の人はいない~と登録すると保険料が安くなり、
逆に21歳未満とかの家族が乗ると登録しますと、保険料が跳ね上がります。

つまり、その車の保険は、事前に運転する人間を事前に登録することにより、保険料は
「事故を起こしやすい年齢の家族が運転しないのですね? そうであれば少し保険料
を下げてあげちゃいます~」と値引きしてくれるしくみです。

車の所有者は、その車を誰かに貸しますと、運転者が起こした事故であっても、弁償などの
連帯責任が自動で発生します。

親が、未成年の子供が、何かやらかした際に、14歳責任年齢というものがあり、14歳以上
であれば、犯罪であれば、刑務所に収監されたりしますが、弁償は、未成年の場合は親に
請求して良いとなっています。

それとは別に、車の所有者は、誰かに車を貸す時には、自分が連帯責任が発生するという
ことを考えた上で、自分で判断して、車のキーを手渡すということになるのです。

つまり、18歳などの未成年の子供が、友達の車で事故を起こした時でも、親には弁償の
義務が発生する。親が自分のマイカーを子供に貸すと、それも事故の際には弁償義務が
発生する。

どちらかといえば、どの親でも、わが子が免許を取ることには賛成するが、できれば、
車にはあまり乗ってほしくないと思ったりします。

自動車学校に通い、合格して免許を取得しても、親は子の運転を見ていなかったりする
ので、不安だらけです。

そうすると、まずバイトをするなり頑張って、できれば20歳の成人になった後にでも
バイトしたお金で自分の車を買って乗ってくれれば助かるなあ~と思うのです。

なぜか?

18歳の子供がもしも死亡させるような事故を起こした場合、お父さんはローン返済中の
家を売ってでも弁償しないといけなくなったりします。

子のやったことの責任ですので、当たり前のように考える人もいらっしゃいますが、
子供が事故を起こし、親がそれを弁償して破産すると、結局は家族が共倒れになります。

それとは別に、子供が成人で自分の名前で車を買い、大きな事故を起こしても、親には
連帯責任がないので、子供を破産させ、その後に親が子供に支援する方が共倒れには
ならないという考え方もあります。

世の中のお父さんは、あらゆるリスクを考え、家族全員を守る義務もありますので、
どちらかといえば、1円にもならない子供の運転に自分のデカいマイカーを貸すとかは
嫌がる人が多いと思います。悪気や意地悪で言うのと少し違います。

できればアルバイトなどをして、社会勉強をして、たまにレンタカーとかを借りて、彼女
や友達とドライブしてくれるといいなあ~と思ったりします。

レンタカーとか、カーシャアリングは、貸し出す際の料金に保険に入っていますので、
基本子供が事故をやらかしても、親である自分には何の影響もないと予見できるからです。
そんな場合は、レンタル料は出してくれる傾向にあります。
    • 0

>大学生で車を買う人っているんでしょうか?

学生の時、1年次の夏休みのバイト代で秋に免許をとり
 冬休みと春休みのバイト代で3月末にトレノを買いましたが?

>免許取り立てで大型の車に乗るのは危ないと言われます。
 当時の教習車はセドリック(今ならフーガ)だったから
 フルサイズのアメ車でなければ普通に運転が出来たものです。

一般的に軽自動車の方が安全性が低いので、
衝突時に重体・死亡する危険度は高いと思います。
    • 0