プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭がおかしい偉人を教えてください。またそのエピソードも教えてください

A 回答 (2件)

画家のゴッホですかね。



自画像を描こうとして、自分の耳がうまく描けなかったので、耳を切り落としました。
    • good
    • 4

頭がおかしいかどうかは分かりませんが、規格外の人といえば、



日本を代表する名俳優の「勝新太郎さん」ですが、

若い俳優のびっくりする顔を見たいという茶目っ気から
何千万する自分の外車の助手席に若手俳優を乗せて、
車を運転する時に、

ワザと車を壁や電柱などにバコンバコンぶつけながら走って

若手俳優があっけに取られる驚きまくる様子をみて楽しそうに笑っていたそうです。

*シラフでです。

これはエピソードの一つで、検索すればいくつもエピソードが出て来ると思います。
破天荒な俳優さんですね。

現代の時代の俳優さんに比べ規格外ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上の偉人は皆、異常?

ある精神医学者が書いた本を読んでると患者は「私は○○なとこがあるんですけど、異常なんでしょうか?」と質問してくるので、嫌な気分になる。そんな事を言ったら、歴史上の偉人など皆、異常だ」と言うのですが、そうなんですかね?確かに、普通な人は有名になりませんけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

時代を変えるような人は既存のルールを打ち破りますから、完全な異常者と思います。
逆に凡人は社会に溶け込み、目立たずにその他大勢の一人として生きるので、世に出ることもなく、子孫もそのうち忘れ去り、そういえばそういう名前の人がご先祖にと何かの機会に思い出すだけで終わっていく。
よく例に出る足利尊氏は割とまともな人で、家族を愛し、部下にも慕われ、気前がよく、目上の方々を敬う気持ちもあり、勇敢で男らしい性格と言われていますけど、彼が作った室町幕府はなぜか不安定で、彼自身の評価も低い。
同じく徳川家康は家族に冷淡で、妻子といえど邪魔になれば殺してしまう、執念深く悋気な性格で、今で言えば嫌らしい人物ですけど、彼が作った江戸幕府は安定した政権で、彼自身の評価も高い。
最後に源頼朝も、情に薄く身内を道具扱いして用が済めば殺してしまう、猜疑心が強く狷介な性格、彼も評価が高く幕府は直系では3代でつぶれたが、安定した政権が続いた。
幕府を開いた3人ですけど、一番まともな足利尊氏は評価が低く、実績もよくないが、異常性が増すごとに評価が上がっていく、徳川家康など女性の好みも異常で、身分の低い後家さんが好き、他人に与えるプレゼントはガラクタ(ワザと安物を身につけ、その場で与える)など、人間的には異常だと思う(幼児に苦労したためとも言われるが)。

時代を変えるような人は既存のルールを打ち破りますから、完全な異常者と思います。
逆に凡人は社会に溶け込み、目立たずにその他大勢の一人として生きるので、世に出ることもなく、子孫もそのうち忘れ去り、そういえばそういう名前の人がご先祖にと何かの機会に思い出すだけで終わっていく。
よく例に出る足利尊氏は割とまともな人で、家族を愛し、部下にも慕われ、気前がよく、目上の方々を敬う気持ちもあり、勇敢で男らしい性格と言われていますけど、彼が作った室町幕府はなぜか不安定で、彼自身の評価も低...続きを読む


人気Q&Aランキング