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パレット mk21sの4WDに乗っています。
17インチのホイールに交換したいのですが
165/35R17 に5.5j
165/40R17 に6j
のセットの中古品を購入したいのですが、タイヤ径の違いで4WDへの影響はありますか?

タイヤを165/40R17で統一してホイールのみ5.5jと6jにした方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

フルタイム4WDの場合、ホイールとタイヤは同じ物を使用するのが普通ですよ



タイヤを165/40R17で統一してホイールは5.5jか6jに統一した方が良いでしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/30 08:06

補足


4WD車はタイヤ4本とも同じサイズでなければデフギアがいかれます。
スカイラインGT-Rのように前後のトルクを可変配分するような車であれば多少の誤差は吸収するかもですが…
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 07:44

以前、友人がパレットの4WDに乗っていましたが17インチ5.5Jのホイールに165/35R17のタイヤを履かせていました。


スピードメーターは若干狂うようですが車検はギリギリ問題無かったようです。
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Qアルミホイールの幅(J)について

初心者なので教えていただければと思います。
現在、新型ヴィッツに乗っております。タイヤサイズは185-60-15で純正の鉄ホイールとホイルキャップです。
あまり見た目が良くないので、ホイールのみをアルミホイールに変えようと思っているのですが、サイズは「15インチの5.5J」が良いとのことでした。
しかし、各ショップを回って見ているのですが、気に入ったホイールはほとんど「15インチの6.0J」なのです。ショップの方に聞くと、少しホイールがタイヤを引っ張る感じになるとのことでした。
185-60-15のタイヤに「15インチの5.5J」を取り付けるのと「15インチの6.0J」を取り付けるのでは、見た目や走りや乗り心地・燃費にどのような違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの~「J数」って何でしょうか?・・・よく、この手の勘違いをしている方が目に付きますが・・・
ホイルの幅の単位は”インチ”であり、”J”は単位ではありません。
アルファベットで表記されるのは、フランジ(ホイルリムの”耳”)の形状を表す”記号”です。
代表的なフランジ形状が「J」で、このほかに「JJ」や、古い軽自動車に多かった「B」などがあります。
「5.5Jー15」と表示されているホイルなら「フランジ幅5.5インチ、フランジ形状J、径15インチ」となります。

で、185(これはミリ表記)のタイヤなら、5.5が”最適”サイズでしょうが、6(インチ)でも適合の範囲内でしょうから、多少は引っ張り気味になったとしても問題はないでしょうね(タイヤのカタログなり、ホームページで再確認してください)。

Qホイール 6j から 6.5Jに変更するときのオフセット値

現在、フェンダーのほぼ同じ位置に(けっこうギリギリの位置)タイヤがあります。

ホイール 6j から 6.5Jに変更すると オフセット(現在+55)は+48くらいでいいのでしょうか?(1/2インチ=(1.27mm)幅が広がるので、その半分の+48くらい)

15インチ6j +55 から15インチ6.5J +48 に変更すると タイヤの外側の位置に大きな変動はありませんか?

Aベストアンサー

+55から+48になるとボディに対して外に出てきます。幅を広げて外側のリムを同じ位置に、というならオフセットはさらにプラスにする必要があります。

15-6.0J +55  から15-6.5J +48にすると 
外側のリムは 0.5(インチ)/2+(55-48)=約13mm 外側へ広がります。
内側のリムは 0.5(インチ)/2-(55-48)=約-0.6mm  つまり やや外側へ移動します。 1ミリ以下ですので実質そのままですね

現在、タイヤがはみ出すギリギリ、というなら・・・ま、アウトですね 
内側がサスアームなどに干渉することは無いでしょうが、外側は10mm以上のオーバーフェンダーが必要となります。

15-6.5J +61 にすると
外側のリムは 0.5(インチ)/2+(55-61)=約0.35mm 外側へ広がります。 実質そのまま はみ出さない、となります。
内側のリムは 0.5(インチ)/2-(55-61)=約13mm 内側に広がります。 サスアームなどへの干渉が心配されます。

Qホイールのリム幅について

純正装着のタイヤは、例えば195/65/R15などの場合、決まって5.5Jのリム幅です。標準は確か6Jだった気がするのですが…
そのほかのサイズも必ず最小のリム幅で組んであるのですが、何か理由があるのでしょうか?(クラウンなどの一部大径タイヤはその限りではありませんが…)
乗り心地・ハンドリング・わだちにハンドルが取られやすい等、なぜ純正がそうなのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
 尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によくなり、しかし乗心地の悪化はわずかです。
 『インチアップ』という改造方法がありますね?これはタイヤ外径を変えずホイール直径を大きくすると(その様なタイヤとホイールの組み合わせに変えると)よりスポーティになるという、元々はミシュランが編み出したタイヤチューニング法ですが、ホイール直径のインチアップは、乗心地も操縦性もドラスティックに変わり過ぎます。(特にサスがノーマルかノーマルのセッティングに近い場合、総合的に見てよい方向に変わる事はまずありません。)
 自分はそれより、リム幅の『インチアップ』を推奨したいところです。この方法なら、ノーマルのサスのチューニングを生かしつつ、操舵応答性や旋回限界性能、制動性能などを『少しづつ』引き上げることが出来ます。
 勿論乗心地(特に路面の継ぎ目ショック)が若干悪化しますし、リム幅を広げる量によってはチェーンクリアランス(駆動輪にスノーチェーンを巻く為の余裕)が無くなる、という弊害はありますが、ソレはホイール直径のインチアップをしても同じこと、です。(乗心地は、ホイール直径のインチアップの方がずっと悪化します。)

>扁平率の違いも出来れば教えていただきたいと思います。

 単純に、低扁平率になればなるほど乗心地は悪化します。
 但し・・・標準より幅が広いタイヤを装着する場合、扁平率の数字が小さくなっても事実上のハイト(タイヤの側面のカベの高さ)は同じになることがあり、こうなると低扁平率にしても乗心地が必ず悪化するとは限りません。

 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
 尚、あくまでも自分の見解としては、ですが・・・操縦性はリム幅を広げた方が圧倒的によく...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qリム幅とタイヤ幅

「16×5.5J+45 4-100」に「165/45R16」を履いている商品を見ました。
これはリム幅が5.5インチ、つまり約140ミリという事ですよね。
そこに、幅165ミリのタイヤを履かせることは普通の事なのですか?

リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

Aベストアンサー

165/45R16 の[適用リム幅]は、5~6インチです。
[標準リム幅]のほうは、5.5インチです。
よって、5.5-16 のホイールに 165/45R16 を組むということは、このタイヤにとっては、これ以上ないベストな組み合わせということになります。

165/45R16 の 165 とは、[タイヤ幅の呼称]ですね。つまり、“呼称”です。どこの寸法がこれに合致するのか?ということは、特に考えなくてもよいですね。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/)
{(http://www13.ocn.ne.jp/%7Ecraft4/tenpo/index.htm)は東海地方の町のタイヤショップさんです。}
ブリヂストンのページ、「当カタログのタイヤ幅とは、断面幅を表します。」と記載がありますね。
[断面幅]は[タイヤ幅]ですので、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)をご覧下さい。
[タイヤ幅]の欄、ここで記載の数字は、「このタイヤを[標準リム幅]のホイールに組んだ時の[タイヤ幅]」です。
タイヤ幅は、組むホイールのリム幅によって大きく変わりますので、本来は、それぞれのリム幅に組んだ時にどうなるのかの寸法を記載してくれていますと、とても親切なのですよね。
(A3のタイヤパンフレットにはちゃんと記載されていることが多いですね。昔はブリヂストンのホームページにも記載があったのですが…。)

リムのほうの幅、○インチとは、(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)の[Specified Rim Width]の部分です。

では、「(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]にあたる寸法は?」といいますと、フランジ形状がJまたはJJの場合、
4in.  127.6mm
4.5in. 140.3mm
5in.  153mm
5.5in. 165.7mm
6in.  178.4mm
6.5in. 191.1mm
7in.  203.8mm
7.5in. 216.5mm
8in.  229.2mm
8.5in. 241.9mm
9in.  254.6mm
ですね。
(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)


165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅 160mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅 165mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅 170mm)

{165/45R16 の場合、[標準リム幅]に組んだ時の[タイヤ幅]がたまたま 165mmと、[呼称]と同じですが、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)を見ても分かりますとおり、「たまたま」以外は、普通は[呼称]と[断面幅]の細かい寸法は一致しません。}



>リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

普通は、リム幅[OW]よりも[タイヤ幅]が大きいですよね。街を走っているほとんどの車は、タイヤよりリムが引っ込んでいますね。
しかし、
5.5-16 のリム幅[OW]は 165.7mm、165/45R16 の[タイヤ幅]は 165mm、外観上は、タイヤとホイールが完全に同じ幅に見えるでしょうね。

165/45R16 の[適用リム幅]は、5~6インチです。
[標準リム幅]のほうは、5.5インチです。
よって、5.5-16 のホイールに 165/45R16 を組むということは、このタイヤにとっては、これ以上ないベストな組み合わせということになります。

165/45R16 の 165 とは、[タイヤ幅の呼称]ですね。つまり、“呼称”です。どこの寸法がこれに合致するのか?ということは、特に考えなくてもよいですね。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/)
{(http://www13.ocn.ne.jp/%7Ecraft4/tenpo/index.htm)は東...続きを読む

Q4.5Jと5J

同じタイヤ(たとえばブリジストンのデジタイヤLM702 165/55・14)を4・5Jのホイールに装着した場合と5Jのホイールに装着した場合の違いはどんな事でしょうか?

Aベストアンサー

リム幅が太いほうが、乗り味がかっちりします。
(極端な言い方をすれば、扁平率の高いタイヤに近い感じになります)
#1さんの仰るとおり、0.5インチだと差は小さいかも知れませんが・・・。

違いという事でしたら、間違いなく差が出ます。

当然ですが、組みあがりの外形幅は差がでます。


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