アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の書き出しについて

今年の3月に入試を受ける高校三年生です。
私は一般試験で小論文が課されており練習しています。しかし、私の小論文の書き出しは”〜であると考える”と始めるのに対して、模範解答では導入などの部分がありいまのままでいいのか困っています( ; ; )
また、序論と結論も同じ言葉を繰り返して終わってしまいます。どうすれば改善されるでしょうか?

A 回答 (2件)

〜であると考える・・・・・no1さんも言ってますが、あなたがそう思ってしまえば、最近多い、結論ありきに最初からなってしまいますよ。

問題定義して、それの対するあなたの考えを書いていきましょう。
    • 0

>序論と結論も同じ言葉を繰り返し

それはひどい。テクニックがあります、序論は常識を疑う様に書きます、~は事実だろうか。結論はこの面、あの面、多くを考えたが~を否定することはできなかった、とかこの点を考慮しないと常識は受け入れがたい、と書きます。
最初も~であると考えるはおかしく、上記の様に一般に~と言われているが事実だろうか?と書き始めます。
    • 1