プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護

今父と母と私と娘で生活保護受給しながら働いてます。娘が大学進学を他県で考えてます。その場合生活保護はどうなるんですか?私と娘は家を出ようと思ってます。

A 回答 (3件)

お子さんが大学に進学


奨学金を利用する場合は
世帯から抜けるのが、
条件に成ります
制度上、奨学金の借入が
収入認定される為です
世帯に残り進学は、
出来ません

あなたと娘さんは、
転居するとのコトならば
ご両親は高齢で、
就労が不可でしょうから
そのまま継続に成る

あなたと娘さんは、
転居先の役所が判断する
就労が可能であれば、
継続は難しいです

仮に生活保護を
あなたが継続する場合
娘さんと同居が、
認められないコトに成る
    • good
    • 2

父と母の生活保護は継続。


質問者さんの保護は、自動的に他市町村に引き継がれるわけではないので、引越し先の市町村で改めて申請することになります。
娘さんは大学生のため、保護を受けることはできません。もし、質問者さんと同居されるのでしたら、世帯分離となると思います
    • good
    • 1

貴女と娘さんは、他県に引っ越されるって事ですか?なら、生活保護は、今受給されてるところから、他県に引き継ぎされると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!