『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

Queenのフレディー・マーキュリーが最後に歌った曲ってなんですか?
恐らくレコーディングでの曲だと思うのですが。

A 回答 (2件)

1991年4月、『INNUENDO』に続くアルバムのレコーディング(後の『MADE IN HEAVEN』)が始まりました。


しかし、フレディの病状は日に日に悪化、結局5曲しかレコーディング出来なかったようです(「It's a Beautiful Day」「Let Me Live」「A Winter's Tale」「You Don't Fool Me」「Mother Love」)。

その中で、「A Winter's Tale」がフレディが最後に作った曲、「Mother Love」が最後(死の2ヶ月前)にヴォーカルをとった曲と言われています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで知らずに聞いていましたので、これからはちょっと違った感覚で聴くことになりそうです。

お礼日時:2004/10/26 13:16

「THE SHOW MUST GO ON」じゃぁなかろうかと思われます

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイーンは何回来日したのか?

中学の頃からクイーンの大フアンでした。息子が中学生になった時、私と同年代の英語の先生が授業でクイーンの曲を使った授業をしてくれて、久しぶりにクイーン話に子どもと盛り上がったことがうれしくて、青春時代の話もついつい有頂天に話しました。
最近になり、またまた、キムタクドラマの影響でクイーンの曲に・・・今日はこれがかかった・・・などと高校生になった息子と盛り上がっておりますが、
ところで、私は、確か昭和56年?57年?あたりに西武球場へクイーンのコンサートに友達と行ったのですが、クイーンは何回日本に来たことがあるの?・・・と息子に聞かれました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

クイーンのベストCD「Greatest Hits
The Platnum Collection」の解説書を参考に回答させていただきます。

・初来日は1975年4月、7都市8公演
・2度目の来日は76年3月 6都市11公演
・3度目の来日は79年4月 8都市15公演
 初めて北海道札幌市でも公演
・4度目の来日は81年2月、次に控えた南米ツアーとの関係で、東京・日本武道館のみでの5回公演
・5度目の来日は82年10月、5都市6公演
・6度目の来日は85年5月、3都市5公演
今のところこれが最後の日本公演との事です。
 したがって、クイーンの来日回数は6回ということになります。
 なお、CD NoはTOCP-65700~02
 発売元:東芝EMI

Qクイーンの曲。ママ~。ウ~ウ~~。

昨日だったか一昨日だったか、ベストヒットオブUSAという番組を見ていて、
イギリスの名曲と言えばコレ!ということで、クイーンというバンドの曲が挙げられました。
ただ、曲名を見逃して、何という曲なのか分からず終いな状態です。
誰でも聞いたことあるような感じなのですが、
ママ~。ウ~ウ~~。
という感じです。こんなんで申し訳ないのですが、曲名を教えてください。

Aベストアンサー

ボヘミアンラプソディ。

QQUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。

QUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。
最近でいうと
『I WAS BORN TO LOVE YOU』
『WE WILL ROCK YOU』
『WE ARE THE CHAMPIONS』
がありますがそれぞれ何のcmだったか思い出せません。
そのほかにもあったとおもうのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1995年に出たCD「Made In Heaven]直後、
アサヒ(ビール)でQueen版「I Was Born To Love You]を使ったと思います。


古いところでは、1974年頃少年チャンピオンのラジオCMで、クイーンのファーストアルバムからシングルカットされた「Keep Yourself Alive」が使われた事があります。

Queenを使った、映画、CMの曲を集めたCDも出てます。
「Queen In Vision]2000年発売

ノエビアのCMで使われていた、「I Was Born To Love You]は正式には、1985年発表の「Mr.Bad Guy」,
フレディーのソロアルバムに収録されているものです。(Queen名義では無い)

Qフレディーマーキュリーの衝撃映像

かなり前にTVで見た映像なのですが、QUEEN解散後にフレディーが出したCDの映像です。そこではヒゲ面の裸の男達が今にも肛門が見えそうな格好で、おまけに女装してクネクネ踊ったり、(変な中年のハゲたオジサンが自分の肛門を「ここだ」という具合に指でつついたりしてました。これじゃあエイズにならないほうがおかしいわい。と当時思いました(笑)気になるのでこの彼の作品、CD名が判る方情報お願いします。尚僕はQUEENとフレディーのフアンです。けなしてるのではありません。

Aベストアンサー

ついでなんですけど。

あのビデオは「退廃的である」という理由で、アメリカで放送禁止でした。
フレちゃんの誕生パーティーを撮影したもので、バンドのメンバー、フレちゃんのボーイフレンド、友達などが、男性は基本的に女装で(または変なかっこうして)来ています。
フレちゃんはハーレクインタイツに大礼服(礼装の軍服)をはおっています。
らんちき騒ぎのようでいて、実はどこか冷めた哀しさというか、刹那的な感じがして、私は大好きです。

女装のビデオと言うことであれば、他にGreat pritenderがあります。ロジャーと一緒に女装してます。
フレちゃんの豪華BOXに入っているDVDでは、そのビデオのメイキングも見られます(着替えたり、胸毛を剃ったりブラをつけて盛りあがったりしてます^^;)。

なお、質問で「クイーン解散後に」となっていますが、クイーンはフレちゃんが亡くなってから自然解散しましたので、このビデオの頃はまだバンドとして存在していました。

<意味もなく「専門家」を選んでみた・・・

Qカラオケで歌いやすいQUEENの曲は?

以前、友達とカラオケに行った時、大好きなクイーンのボヘミアンラプソディーに挑戦しました・・・音程が難しすぎて全然歌えませんでした。
次に懲りずにキラークイーンを歌ってみました・・・速いのと単語が難しいので歯が立ちませんでした。
歌いやすい易しい曲、もしくは皆さんがよく歌うクイーンの曲は難ですか?

Aベストアンサー

Queenって意外と歌いづらいのですよね・・。
やはりI was born...が一番歌いやすいかと思います。

曲の候補は他の方の回答で出揃った感がありますので、ちょっと補足しますと、以前東芝から"Queen Karaoke Flix"というものが出ました。

私がもっているのはザーディスクですがビデオテープもあったのかもしれません。
これはクイーンのプロモビデオの音声からヴォーカルトラックだけ消し、画面に歌詞の字幕をつけたものです。はじめ「フレちゃんの声が入ってないクイーンって、何の意味が~」とか思ったのですが、これが意外とツボ。私のバックでクイーンの皆様がコーラスを入れてくれる訳ですから(笑)。
それとコーラスや、細かい楽器の凝った音などがよく聞き取れて、いろいろ新発見もありました。
ちなみに、音声出力を切りかえれば普通に聞くこともできます。

今の時点でこれが(DVDなど今風の形で)発売されているかわからないのですが、カラオケに興味があれば絶対お勧めなので、ご参考まで・・・!

QQUEENについて

最近よくQUEENについて質問させていただいてるのですがまたよろしくおねがいします。

1.Bohemian Rhapsodyの歌詞の大まかな意味は??
2.なぜWE WILL ROCK YOUの後WE ARE THE CHAMPIONSが流れるのでしょうか??
3.QUEENのメンバーは皆仲がよかったのでしょうか??

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんワ、書かせて下さい。

1.ママ、たった今人を殺してしまった
 あいつの頭に銃を向け、引き金をグイと
 引いた、奴は死んだ
 ママ、始まったばかりの人生を、僕は簡単に捨てて
 しまったんだ!
 ママ~oooh泣かせようと思ったんじゃないんだ!
 だから、明日、僕が戻らなくても、1人でがんばっ て!そう・・何事もなかったようにね・・

ボヘミアン・ラプソディ・・世紀の名曲ですね・・
おそらく何百回、何千回と聴いたと思いますが、
何度聴いてもため息がでるほど、ゾクゾクするくらい、好きです。
歌詞は非常に切なく、悲しい歌です。
憎い相手を殺してしまった男が最愛のお母さんに
別れを告げ、神と悪魔の裁きを受けるというような
歌詞です。あまりに有名なオペラ部は、神曲をも
彷彿とさせる、裁き、審判を歌ってます。
しかしこの一世一代の名曲を際立たせてるのは、最後
激しいロック部が終わった後の、

~だけど、結局たいしたことじゃないのさ・・
 みんなも知ってる、本当さ・・
 風がどっちに吹こうがね・・~

という歌詞で終わりを迎えるからなのでしょう・・
・・フレディ・マーキュリー・・天才です・・。

2.77年発売6枚目のアルバム「NEWS OF THE WORLD」
 (邦題「世界に捧ぐ」)のオープニングを飾るのが「We Will~」続いて「We Are The Champions」です。
当時この2曲でシングル・カットした時、非常に
珍しいケースですが両A面扱いでした。
続けて聴くと歌詞の意味と当時の音楽状況(パンク
台頭時で、QUEENの評価は少々下がり気味でした・・)
において、QUEENが世界に高らかにROCK宣言とも言える力強い表明をなし、甦ったと言ってもいい曲なのです。
「We Will~」はパンク連中、世上を皮肉り、
そしてQUEENとしてのアンサーソングが「伝説のチャンピオン」なのです。
だからこの2曲は表裏一体、一心一体なのです。
(ちなみに「We Will~」はブライアン、「~      Champions」がフレディの作曲です。

3.結論からいうと仲が良いバンド、だった部類です。若き日のバンドは合宿みたいな共同生活してた時期もありますし、特にフレディとロジャーは若き日に
ケンジントンで古着屋を経営してたのは有名です。
ただ時が経つにつれ、コンサートがはねると、打ち上げや、何かの記念パーティ以外は完全別行動、又、
「ホット・スペース」が失敗したのを機に、かねて
からくすぶっていた、印税問題で仲はこじれにこじれ
83~85年頃は解散寸前だったんですよ。
しかし、「ライヴ・エイド」の大成功とフレディの
病気の問題などでバンドは初期の頃の結束を取り戻したのです。

だけどQUEENブーム再熱すごいですね!「JEWELS」
100万枚突破ですもんね!
かねてからのQUEENファンには感涙の出来事です。

長々すみません。
参考になれば幸いです。

 

こんばんワ、書かせて下さい。

1.ママ、たった今人を殺してしまった
 あいつの頭に銃を向け、引き金をグイと
 引いた、奴は死んだ
 ママ、始まったばかりの人生を、僕は簡単に捨てて
 しまったんだ!
 ママ~oooh泣かせようと思ったんじゃないんだ!
 だから、明日、僕が戻らなくても、1人でがんばっ て!そう・・何事もなかったようにね・・

ボヘミアン・ラプソディ・・世紀の名曲ですね・・
おそらく何百回、何千回と聴いたと思いますが、
何度聴いてもため息がでるほど、ゾクゾクするく...続きを読む

Qクイーンのmade in heaven で隠れたトラック

クイーンのアルバム「Made in Heaven」を購入したのですが、
11曲入っていることになっているのに、実際は13曲入っていて、
12曲目は「yeah」という一瞬の、曲とは思えないものと
13曲目はタイトルなしの20分近い、静かな演奏のみ、と
なっています。
ipodに移しているときに気づいて、CDについてきた解説書(英語)
には、11曲しか書いてないし、何かの間違い(操作の手違いで、
関係ない曲が紛れたのか、とか)と思って悩みました。
海外版なので日本語の説明がなく、どういうことなのか、何を
意図しているのかさっぱり分かりません。
分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

関係ないものが紛れ込んだのではなく正式なシークレット・トラックであることは#1さんのおっしゃる通りです。

通説では、22分の長さがデビュー・アルバム『戦慄の王女』(1973年)から『メイド・イン・ヘヴン』 (1995年)までの22年間(18分目が1991年の死去にあたる)を表わしていて、フレディが現世を離れてこのアルバムをもって天界へ去ってゆくまでを表現しているとか。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Made_in_Heaven

QQUEENのDON'T STOP ME NOW

詩の中に「ミスターファーレンハイト」とか「レディ・ゴディバ」って出てくるんですが、これは誰でしょうか?
知ってる人、教えてください。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/queen/jazz.html#Dontstopme

QQueenのライブDVD

QueenのライブDVDかブルーレイを購入したいと考えているのですが、なにかお勧めがあれば教えてほしいです。できれば画質・音質のよいブルーレイディスクを希望します。

また、私はフレディ・マーキュリーのあの変な動きの大ファンなので、できればライブのほうがいいです。よろしくお願いします。

画像は「Live In Montreal 1981 & Live Aid 1985 」のブルーレイディスクです

Aベストアンサー

んー、難しい問題ですね。

多分、現時点で入手しやすい、内容にも満足出来るのは、
例に挙げているモントリオールとウェンブリー、そしてボウルの3つでしょう。
どれもパフォーマンスはばっちりですし、画質も(最新のものは)充分綺麗です。
それぞれ見所があるのでどれかというのは難しいですし、意見も別れるでしょう。

ただ、私としてはやはりウェンブリーがバランスとして一番良いと思います。
会場がウェンブリーということもあってセットは豪華ですし、客の盛り上がりも最高。
何よりフレディの喉の調子が良い(他の2本も充分凄まじいのですが)。

ちょっと悩むのはLive Aid。実はフレディ含めメンバーのテンションが一番高いのがこれなんですよね。
時間が短いこともあって、正に全力疾走という感じです。フレディの状態も多分一番いい。
ちなみに会場はこれまたウェンブリーですので客もノリノリです。本当に惜しい。

というわけで、
1.Live at Wembley Stadium
2.Live at Montreal & Live Aid
3.Live at the Bowl
とします。

んー、難しい問題ですね。

多分、現時点で入手しやすい、内容にも満足出来るのは、
例に挙げているモントリオールとウェンブリー、そしてボウルの3つでしょう。
どれもパフォーマンスはばっちりですし、画質も(最新のものは)充分綺麗です。
それぞれ見所があるのでどれかというのは難しいですし、意見も別れるでしょう。

ただ、私としてはやはりウェンブリーがバランスとして一番良いと思います。
会場がウェンブリーということもあってセットは豪華ですし、客の盛り上がりも最高。
何よりフレディの喉の調子...続きを読む

Qフレディ・マーキュリーの家

フレディが生前住んでいた家の住所が知りたいです。

Aベストアンサー

フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury )の棲家は、
ケンジントンのウェスト・クロムウエル・ロードにあります。
地下鉄でアールズコート駅を降りるとすぐのようです。
ケンジントンはフレディがロジャーと古着屋をやっていたところですね。
下記のサイトをお読み下さい。
http://homepage2.nifty.com/csta/trvl/uk/file11.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/csta/trvl/uk/file11.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング