出産前後の痔にはご注意!

理科大工学部機械工学科と早稲田大創造理工学部総合機械工学科の社会的評価の差は大きいですか?

A 回答 (1件)

あなたが言う社会的評価の差の基準はどこにあるのでしょう?どちらも四年になると院へ進むか文系就職するか考える事になります。

文系就職するとなぜ院に行かなかったかという厳しい質問が来ます。理科大の場合院は東大へ行くのが普通。理科大は第二東大だから。早稲田はそのまま早稲田に留まるのが普通。その結果修士で理系就職するときどちらが有利か考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q早稲田大学理工学部大学院卒業のメリット

私はワーキングプア世代の人間なんですが、現在何かいい仕事がないものかなといろいろと情報収集・調査しています。実は、私は早稲田大学理工学研究科という一般では考えられないような学歴をもっていますので、就職に際してなんか役に立つのかと調査している段階ですが、調査すればするほど、時間と金をどぶに捨てた(一旦離職すればの話かもしれませんが)という調査結果を得ており、さらに、栄養士とか薬剤師とか国家2種とかせめて何か就職に際して有用な資格でも付いて来るんであればと、後悔ばっかりしている次第であります。ほんと、なんかちょっとでも役に立つんですかねぇ~?ちなみに学費等経費は計2000万円くらいかかり、また、厳しい受験勉強を経て、受かったときは、”これで将来も安泰だな”とホッとしてましたけど。ころっと、だまされましたわ。

Aベストアンサー

早大の院卒が、普通では考えられない学歴なのですか?

Q慶應大学理工学部と東京理科大学

先日、ネットの掲示板で見た論調に違和感を覚えています。

東京理科大は1881年設立で126年の理学教育の歴史があり(東大卒業の1期生達が設立。初代学長は東大天文台の所長が兼任。)、
これは京都大学の理学部よりも歴史が長く
また国立研究所長級の教授陣も名を連ねる教授陣を見ても、研究教育施設の規模や、教授陣の厚み・多様性を見ても、
理学の研究教育機関として名門であることは言うまでもありません。
一方、慶應大学の文科系は名門ですが、理学系といえば1981年にできたばかりで、特に40歳代以上にはなじみが薄いのではないでしょうか?
(私が知らないだけかもしれませんので、慶應の理学系生え抜きの方が書かれた論文で有名なものがあれば教えて下さい。)
理学系の研究教育では東京理科大とは単純に考えても100年の歴史の差があるかと思います。

このような状況であるのに、何故か東京理科大の理学系よりも、慶應の理学系の方が格上であるかのような論調があったのです。
その大学に所属する個人個人は実力もそれぞれなので同格であるという議論であればまだ許容するにしても、
何故、東京理科大学の理学系よりも慶應の理学系の方が格上になるのか、甚だ疑問に思うのですが、いかがでしょうか?
(勿論、慶應の経済などの文科系が名門であることは私は認めています。また慶應の理学系が名門ではないとは言っていません。)

これは理学系の状況を知らない文科系人間の戯言なのか、
それとも偏差値で大学の格を判断する偏差値至上主義の弊害なのか、
判断しかねています。
そもそも、偏差値などというものは、推薦やAO入試、あるいは付属の枠を多くして、
一般入試の枠を狭めれば上げることができますし、
このような偏差値で大学の格を語ること自体ナンセンスなのです。
東京理科大学は入試では門戸を広げるが、しかし卒業は難しくするとい伝統は周知の事実ですが、
このような伝統のある大学を入試偏差値で計ることができないのは、言うまでもないことです。

東京理科大の東大・東工大大学院への進学者数や大企業への就職者数、あるいは理工系分野の国家一種合格者数を見れば、
いまだに理工系の名門であると判断できますが、しかし私が見た不当な論調には違和感を持つのです。

私からすると、東大に入る学力がなく落ちてしまい私立になる場合は、
理学系では東京理科大というのが自然なのです。(勿論まじめに勉強する場合)
理科系は大学院に行くことが普通ですので、東京理科大でまじめに勉強して、東大・東工大に進学するというのがよいと思うのです。
私の考えは間違っているでしょうか?

皆様、いかがお考えになりますか?

先日、ネットの掲示板で見た論調に違和感を覚えています。

東京理科大は1881年設立で126年の理学教育の歴史があり(東大卒業の1期生達が設立。初代学長は東大天文台の所長が兼任。)、
これは京都大学の理学部よりも歴史が長く
また国立研究所長級の教授陣も名を連ねる教授陣を見ても、研究教育施設の規模や、教授陣の厚み・多様性を見ても、
理学の研究教育機関として名門であることは言うまでもありません。
一方、慶應大学の文科系は名門ですが、理学系といえば1981年にできたばかりで、特...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの東京理科大に関する意見には異論はありません。

六大学という言葉も、大学野球そのものと思っていたら、
いつの間にか、私立大学の格付けを意味する用語になっていますね。

国立大学で、例えば東工大は、旧制大学出身者の中には、
職人養成大学に近い感覚で捉えている人もいました。
今や旧帝国大学に並ぶ、もしくは、これをもしのぐ難関大学に
位置づけられています。

ブランドイメージが出来、つられて学生の質も上がってしまう傾向はあります。
一方では、財力を背景とする子弟が幼少の頃から入り込んでくると、
経営も安定してきますね。

しかし、東京理科大も慶應大学も卒業生は多いので、自分の周辺の人物を
取り上げても、一般的事象として敷衍出来るかどうか、はなはだ疑問が
多いので、あえて、慶應大学と比較して論ずることは差し控えた方が
良いと考えます。

ここは、理科大OB/OGの方々に奮起して頂き、更に、実を上げるべきと
考えます。

Q早稲田大学創造理工学部総合機械工学科について

早稲田大学のロボットが日本で一番だということを聞いたのですが、最近、京都大学でどんどんロボットが開発されています。

早稲田はどういった点で他の大学より優れていると言えるのでしょうか。

ロボット以外にも、大学の環境や教育制度などの特徴があったら教えてください。早稲田の公式サイトは見ましたが、他の人はどう思っているのか知りたいです。

Aベストアンサー

まあ大学の研究力なんていうものは抜きつ抜かれつのものですから、あまり気にしないほうがいいです。早稲田の機械が名門というのはOBが優秀ということです。研究は国立の補助金にはかないません。金で無理やり押し上げているので卒業生は優秀でないことも多いので。
ちなみにロボットと聞いて機械学科だけというのはちょっと認識が狭いと思います。情報理工学部には早稲田の総長も在籍し、人工知能の研究をしていますし、電子光システム学科もナノテクノロジーの分野では日本で指折りの優秀さです。もともと早稲田は工学には非常に強く、かなりの名門で、卒業生も多いため東大の次に優秀と認識しています。
ちなみに就職では基幹理工学部の情報・電子・機械が非常に強いです。この不況の中ほぼ確実に一流企業に就職できますので、非常にお勧めです。地方の旧帝大では実はこうはいかないんですよ。偏差値ばっかで内実が伴っていないのです。やはりOBは本当に重要です。特に一流企業の中でも採用人数の少ない大学では、東北、阪大なんかでは採用人数が少なすぎて全然学歴が役に立ちません。東北なんかはそれこそ東芝、日立みたいな傾きがちで給料のもらえない、会社が多く、早稲田はNTTデータとかKDDIみたいな高給かつ安定した企業への就職に強いのです。

私としては基幹理工学部に入り、機械、情報、電子のどれにしようかと一年間迷って。二年で希望の学科に入るのが一番いいと思います。

まあ大学の研究力なんていうものは抜きつ抜かれつのものですから、あまり気にしないほうがいいです。早稲田の機械が名門というのはOBが優秀ということです。研究は国立の補助金にはかないません。金で無理やり押し上げているので卒業生は優秀でないことも多いので。
ちなみにロボットと聞いて機械学科だけというのはちょっと認識が狭いと思います。情報理工学部には早稲田の総長も在籍し、人工知能の研究をしていますし、電子光システム学科もナノテクノロジーの分野では日本で指折りの優秀さです。もともと早稲...続きを読む

Q京大落ち→理科大ってどう思いますか? 今年京大工学部を受けて落ち、早慶もダメだったので理科大工学部に

京大落ち→理科大ってどう思いますか?
今年京大工学部を受けて落ち、早慶もダメだったので理科大工学部に行くことを考えているのですが担任は浪人すれば来年は理科大はもちろん、京大、東大も受かるよと言って浪人を強く勧めてきます
京大は模試ではD,E判定ばかりで良くてC判定だったので実力不相応で受けた感じです
センターは社会が取れていたのでボーダーを超え、センター利用で理科大を確保できると考えてわずかな望みにかけて京大受けることを決めました
実際の自分の実力としては阪大、名大、東北大受けて五分五分くらいかなって感じです
今のこの実力で浪人すれば京大、東大絶対受かるなんてあり得ませんよね?
最終的には就職希望なので理科大でも十分だと思っているのですが浪人した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

京大工学部、早慶がダメで理科大工学部ならOKなら、浪人して京大、東大が受かるはずがないでしょ。担任はあわよくば京大、東大の合格者を出して自分の成績を上げたいだけですよ。あなたのことなんか考えていませんて。


人気Q&Aランキング