プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

w124に乗って居ます。25年目です、エアコンの吹き出し口のファンから異音が聞こえます。
最初は何ヶ月かキーキー言う音だったのですが昨日からゴトゴトブーンとまるで芝刈り機の様な音でこまっています。
どこが壊れたのでしょうか?
修理の費用はどれくらいかかるのでしょうか?
このまま使っていると危険なことになるでしょうか?
ぜひ教えてください、お願いします

A 回答 (2件)

インパネ脱着には左右フロントシートの脱着等も作業に必要となります。

こんなになっちゃって本当に元に戻せるの?っていう位にバラバラにする
ので、時間も相当食います。
最低20万円位は覚悟して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
考えどころですね…
すでにエンジンも載せ替えていますし、ここで諦めるのも、と言う気持ちです
毒を食らわば皿まででやって見ます

ボクは輸入車専門のメカニックを生業とする者です。

W124ですか、懐かしいですね。ボクも昔しばらくの間乗っていました。(ボクのは250TD)

さて、エアコンの異音ですが、実際に音を聴いていないので確定的な事はお答えできませんが
音の感じからしてシロッコファンのモーターだと思います。
モーターは最悪焼き付いて動かなくなるのが通常の壊れ方ですが、稀に火を噴いてしまう事が
有るので取り合えずは使わないでいた方が良いです。
修理費用はインパネ脱着を伴う作業の為かなりの金額になりますが、それよりもパーツが有るか
の方が先でしょう。何せ古い物ですから。
いくらヤナセでも偶々デッドストックが有ったとか言う場合で無い限りまず在庫は無いでしょうから。
ですから、モーターを探す方を優先する方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。中古部品を探して見ます。
インパネ脱着はたしかに大変な作業かと思います。大体工賃はどれくらいかかるのでしょうか?