アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転職について。 

現在の待遇
ボーナス無し、年収320万円程。
夫は中卒、40歳です。
社宅と社用車があり、低い年収ながら少し貯金出来ています(月8万円ほど)

現在はフォークリフトと、重い物の手運びが両方ある現場で働いています。 

職場は屋外で、雨や雪でもカッパを着て、真夏でも日差しを遮るものがない環境です。
かなり重い製品を運ぶ業務が多く、年齢的にも体力が厳しく体中が痛いようで転職を考えています。
やりがいが無いといいます。
またボーナスが出なくなったことも、転職したい理由です。

しかしながら、学歴もないため高望み出来ないことは承知しております。

そこで、主人でも採用してもらえそうな仕事を探しました。

介護職、トラックドライバー、バス運転手、配管工等がありました。

どれも大変な仕事だと思いますが、
この中で主人はバスの運転手に一番関心があります。
収入が良くやりがいがあり、誇りを持って働けそうと言います。

しかしバス運転手は過酷なイメージがあります。
基本給が低く、残業代で稼ぐ印象です。
年間休日が50日とも聞きますし、過酷なイメージがあります。
そのような生活をサポートする自信がありません。

私は介護経験があり、家庭をもつ男性スタッフを見てきた上で介護職をすすめています。

介護職もなかなか昇給しません。
しかしケアマネージャー等キャリアアップできるのが良いと思います。
また運転手と比較した場合、仕事量によって給与の変動がなく安定していると感じます。休日も然りです。

私が現在病気治療中で入院することもあり、当面お勤めに出ることが難しい状況です。

夫の給与メインで、夫婦二人で生活していくのにはバス運転手と介護職、どちらの仕事が良いでしょうか。

A 回答 (6件)

まずは定時制とかで高校を卒業しないと資格を持っていても不利ですよ


同時進行で考えて
介護職の方がリスクは少ないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定時制高校に通いながら働く方向で、話が進み始めました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 15:05

タクシーの運転手になら600万くらい稼げます。

4社おススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/05 14:58

私は個人的には配管工が良いかと思います。


これからは職人さんが減る一方なので、努力次第では結構な収入が得られます。

「手に職」というのはやはり学歴に関係なく強いと思います。
運転手は事故が心配ですし、収入も走る距離で決まるような部分も有るようなのでやはり高齢になるにつれてしんどいと思います。

介護職は学歴よりも資格が無いとできない職ですが、重労働と収入は頭打ちが決まっている状況だと思います。

失礼ですが、中卒とのことなのでやはり「手に職」で努力して、腕を上げれば収入も期待できますし、努力次第では将来は独立も可能です。

バスの運転手は一度事故(人身)ったら転職を余儀なくされる可能性もあり。
職人>介護士>運転手の順だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスはやはり事故が心配ですよね。手に職をつける方向で話が進み始めました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 14:59

介護職でのキャリアアップ  正直 中卒では難しいでしょう。

ずーーと現場働きのままです。
バスの運転士 今時年間休日50日なんて絶対にありえませんよ。そりゃあ 交代勤務ですから 休みは不定期ですが・・・。待遇もそんなに悪くないですよ。路線バスで働ば観光バスに昇格することもありますし
少し 自分で決めつきすぎでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の住んでいる地域のバス会社は聞いたところ月4日休みくらい、年間50日程度なんだそうです。会社によるでしょうね。

お礼日時:2018/02/05 15:00

バスの運転手です。

私バスではなく公営の市バスの運転手を狙うべきです。

厚生労働省調査賃金構造基本統計調査によると、バス運転手の年収の平均は440万円です。条件的には公務員としての路線バスの運転手(市バスの運転手)がよろしい。
平均年収は地域的には東京が最高の484万円、大阪が415万円、神奈川と愛知が380万円ですが、地方に行くと低くなります。沖縄・宮崎・佐賀・秋田・青森で277万円、北海道・岩手・山形・福島・埼玉・山梨・岐阜・和歌山・鳥取・島根・香川・愛媛・高知・長崎・熊本・大分・鹿児島が311万円という具合です。

介護はやめた方がよろしい。介護は仕事がきつく、その割に薄給です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり東京は給料水準が高いですね。公務員を目指せるか分かりませんが、気になるので調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 15:02

仕事は本人に、


選択させるべきです

現場仕事は大変ですが、
皆さん頑張ってます
中卒は大勢います

人に雇用されてると、
生活は楽じゃありません
独立して成功すれば、
ビルが建ちますよ

サラリーマンには無い
チャンスが有ります

二択での質問ですが、
どちらも資格が必要です

40なら、
まだ若手の方ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中卒の方も世の中たくさんいらっしゃると思うので、主人のプライドを尊重し自分で決めてもらうことにしました。

何か起業して成功したら確かに楽になりますね。

よきアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!