プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼルダの伝説、ドラゴンクエスト、モンスターハンター、ゼノブレイド、キングダムハーツ、ファイナルファンタジー どれも人気ゲームですが、わたしには似たようなゲームという感覚で、違いがよくわかりません。それぞれどんなゲームなのか教えてほしいです。簡単とか難しいとかでも良いので。
ちなみに、今はキングダムハーツを新たにやろうかなと思っています。そして、ゼルダの伝説はプレイしたことあります。
質問が大雑把ですが、分かることだけで良いので教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• ストーリーの違い以外にどんな違いがありますか?
    また、ゲームの難易度もだいたいで良いので教えてほしいです。

A 回答 (1件)

こんばんは

ファイナルファンタジーと、キングダムハーツはストーリーメイン(お話主体)のゲームですね。
ファイナルファンタジーは大人気のシリーズで、最新作は800万本程売れています。
映画のような綺麗な映像で広大な世界を冒険する感じです。ゼルダの最新作のマップを広く、かなりリアルにしたイメージに近いですね。
最新作は15ですが、続編ではなく話はつながってはいないです。

キングダムハーツはディズニーの世界観のゲームです。アクションRPGになりますので、戦い方などはゼルダに近く、ファンタジーな世界が楽します。メインストーリーの1,2と多数の外伝があり、シリーズ完結の3は発売予定です。

ドラゴンクエストはオーソドックスなRPGでファイナルファンタジーと並ぶ2大RPGです。
最新技術を駆使して作られているファイナルファンタジーとは真逆で、昔から大きく進化はせず毎回安定した面白さがあります。

ゼノブレイドはアニメ向けのRPGで、ほかの4つと違って若干マイナーなシリーズですね。1作目はゼノギアスでロボとか出ます。
テイルズ、ポケモン、アトリエ、イースなどの10を超える人気シリーズものならわかりますが、ゼノブレイドを知ってるのはちょっと驚き

モンスターハンターは他と違いRPGではなくアクションゲームなので、ストーリーは殆どありません。
大人気シリーズでしたが近年人気も落ち、四分の一くらいしか売れなくなり心配していましたが、先週発売した最新作のモンスターハンターワールドで、
大きく改善し遊びやすくなりました。
そのせいか数日で前作の3倍。ドラゴンクエストを抜くほどの人気になっています。

ファイナルファンタジー、ドラクエ、ゼノブレイドは比較的簡単で、
残りはそこそこの難易度です。

キングダムハーツは沢山あってわかりにくいですが、
本編と外伝が入った「キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス」
残りの外伝が全て入った「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」
この二つをこの順番に遊ぶと、お話通りに全て遊べますよー

参考になれば
    • 0