プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月初めにサイパンに行こうか考えています。ガイドブックに島の南北を行き交うシャトルバスのことが書かれていました。アイランドシャトル、ショッピングバス、DFSギャラリアエクスプレスです。全てコースや停留所が同じように書かれていますが、唯一DFSギャラリアは無料と書かれています。だとしたらだれも有料の方には乗らないのでは‥と思っています。何か違いがあるのですか?ホテルはPICを考えています。ガラパンから距離が有るので心配ですが、シャトルがあるのならレンタカーがなくても大丈夫でしょうか?また夜のシャトル利用は危なくないですか?小6,3,1の子供を連れて行きます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

PIC-ガラパン地区との移動手段をお考え、ということですよね?
DFSのシャトル及び、各ホテルへ迎えにくる小型バス(ワゴン)は、多いに利用して下さい。
無料なのはDFSへの集客が目的の為です。

#1様がお答えのように、間違い無く店内に案内はされます。
しかし買い物をしないと有料になるとか、買い物をしないと出られない、という訳ではありません。
煩わしいかと思いますが一度店内に入って、すぐに別の出口を出てくれば良いだけのことです。
私はいつもその手を使ってました。
ひどい時は入り口でそっぽ向いて、そのまま別の場所に行った事もあります。(^^;
まぁ、それはあまりお勧めできませんけど。

また、タクシーもDFSへ向かう場合は、無料のものがあったりします。
ツアーで行かれるのであれば、各ツアー会社がシャトルや路線バス(グレイライン)に、乗り放題のカードを準備してくれる会社もあります。
※JTBであればグレイライン乗り放題の「コンチャカード」
この点はツアー会社に確認してみてください。
路線バスやシャトル自体が危険、ということはありません。
しかし、ガラパン地区の夜の路地裏は避けたほうが無難ですね。
いろいろ煩わしいことに、出くわす場合もあります。

サイパンでのレンタカーについてですが、運転に充分な自信がない限り、あまりお勧めしたいとは思いません。
それなりに交通量があり、地元の人の運転は荒めで、交通ルールも日本と全く異なります。
一例を挙げると、基本的に赤信号でも右折は可ですが、右折禁止の文字標識がある場合に限って赤信号での右折不可、といった具合です。
その点の御判断はお任せします。

蛇足ですが。
ホテルはPICをチョイスされる予定ですか?
大正解だと思います。
特にお子様連れの方には、非常に人気のホテルですよ?

余計な一言失礼しました。(^^;
では、よいリゾートを。
    • 0

ツアーで行く人は代理店からシャトルバス類のチケットがついたパスをもらってる事も多いので普通に利用されていると思います。

個人でいく場合にはDFS行きのシャトルで十分かも知れません。一応DFS内に入る必要はありますが。
シャトルバス自体は治安が悪いという事はないと思います。ガラパン周辺も夜だからといって特別治安が悪い事もないと思いました。ただ、やたらとマッサージの勧誘が多かった。
食事などの場合には、お店によっては送迎してくれる所も多いですので予約ついでにお店に電話して頼んでみるといいかもしれません。
PICだとホテル内でも十分楽しめるのでいいですね
    • 0

強引に店内に連れて行かれますよ。

そしてなかなか外に出られないような作りになっていたりします。

DFSは、ツアー会社にバックマージンを払っているので、値段が高いです。(品揃えは良いですが)

なお,夜のシャトル利用も危険はないです。
    • 0