プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後に3週間ほどですが、アメリカに語学留学します。留学するにも関わらず、英語はあまり得意な方ではなく英語がほとんど話せないと言っても過言ではない状態です。そんな私にお勧めの電子辞書はありますでしょうか?カシオのXD-H9100がいいよ。と聞いたんですがこれは専門家のような人が使うような物だと聞き、ほとんど英語の話せない私が使えるものなのかわからないんです。まったくの素人のため、どんなのを買ったらいいのか全然検討もつかないんです。家電量販店に行って実際に見て来たりしたのですが…どうか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電子辞書のことなら電子辞書専門のサイトがおすすめです。

また、お目当ての機種がある場合はamazonやカカクコムで他の人が書いたレビューを読むと参考になると思います。

確かにXD-H9100はいい機種ですが、3週間の英語留学のためだけに買うには高級すぎるかもしれません。英語学習向けの電子辞書なら、ジーニアスの大と学習英英の両方を搭載したものであればよろしいかと。搭載コンテンツで機種を絞り込むにはヨドバシドットコムも便利です。お値段で見ると、豊富なコンテンツのシャープPW-A8700か、胸ポケットにも入るコンパクトなセイコーのSR-M5000がお安いようですね。

参考URL:http://sekky.tripod.com/jisho.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトやお勧めの電子辞書の機種まで教えていただき、ありがとうございました。
ぜひ、参考にしてみたいと思います。

No.2です。

補足します。カシオは衝撃に強く、耐震性があります。シャープは後からカードを差し込んで辞書を増やせるし、大画面です。セイコーは小さいですが内容は充実してますよ。ただどれも高いです。3週間ですし、◎紙の辞書とジー二アスの英和・和英の用例・解説付きのなるべく安いもの、で良いのでは?
    • 0

用例・解説がないもの買わない方がよいと思いますよ。

私は、カシオEX-wordのAZ-H9100を使ってます。英語系は、ジー二アスの英和・和英、ロングマン系、英和活用、とっさのひとこと、リーダーズ系が入ってます。かなり気に入ってます。留学とは関係ないかもしれませんが広辞苑が入っている方が良いですよ(すごく便利ですから)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
dorops様のお使いの電子辞書は用例はたくさんありますでしょうか?用例がたくさん載っている電子辞書を知っておられましたらぜひ教えてください。

語彙数より用例が豊富なほうがいいと思います。

でもどれも長短があると思います。
所詮アイテムの一つに過ぎませんからデザインが気に入ったものを。。
電子辞書だけを使うのでないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も用例が豊富な方がいいかな、と思ってるんですが…
実際にいろんな機種がありすぎてどれを選んだらいいのか
わからないのです…いちおうお店に行って実物を見て来たり使用してみたりはしたんですが・・・
どれかお勧めの電子辞書などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。