プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと気になっていた、ブリーダーさんについて教えてほしいです。

ブリーダーさんからペットを購入する際、必ず去勢や避妊手術を約束されますよね?繁殖を禁止されますよね?

ではブリーダーさん側は、親猫または親犬を、どこから仕入れているのですか??

自分がブリーダーになりたい場合は、まずどこから仕入れたら良いのでしょう??

質問者からの補足コメント

• やるとしたら、一般家庭内でブリーダーをします。
    主婦なので、稼ぎ目的ではやりません。
    そのような主婦のブリーダーさんは沢山います。
    愛情を注いで、子猫たちを育てています。
    そんなブリーダーさんになりたいのです。

私が聞きたいのは、親猫(子猫を生む母猫父猫)は、どこから仕入れるのかということです。

• 私はメインクーンの素晴らしさを
    どんどん広げていきたいからです。
    他のまともなブリーダーの方も
    そういった理由に限るのではないでしょうか。

A 回答 (4件)

ブリーダーの資格を取得しているからです。

ブリーダーの犬、猫も、健康診断や、資格にあった動物だけです。繁殖も3年迄です。基準法もありますので、違反となると罰金、懲役も課せられます。簡単と思わない事が必要です。それで、里親になる方には、必ず、避妊、去勢手術をする事を必ずするのです。
    • 0

ブリーダーさんは、ブリーダーさん同士で交換してたり、ペットショップの売れ残っちゃった子保護してたりする。

ブリーダーさんの本当の職業主旨は「種族保存」だから、その種族に一滴も別の種類の猫や犬の血を入れないまま、永遠と種の保存してるから産ませてる。
悪徳ばかりがニュースで取り上げられるけどね。嫌なニュースです(涙
大抵は、二回か三回産ませたら母猫はお疲れ様で一生ブリーダーさんが保護して買い続ける。可愛がる。雄は他のブリーダーさんの♀に交配のために預けたりするけど、やっぱり最後はブリーダーさんが可愛がって、別の部屋で一生面倒見てる人が多いようです。
一度、キャットショーに行ったら、猫のブリーダーさんから「捨て猫が家の前に1年に数回はある」と言ってました。見たら雑種ばかりなんですが、どうにか人脈使って里親さん探している。
それくらい無責任な飼い主→多産させちゃって収集付かなくなった人たちを見てる。
あと、ブリーダーさん曰く、育てられない環境下での出産は親子ともども虐待だし、繁殖のため→金儲け目的で買いに来る輩もよく合う。だから去勢を進めていると言ってました。
信用とその子の一生を想っての行動らしいです。あとはブリーダー職をやる上での義務だとか。たぶん法律関係で決められているのかな。
とにかく、最後の最後まで預けたいから信用も込めてる。とは聞きました。
    • 0

増やしてどうしたいんですか?稼ぎが目的でないなら何が目的でしょうか ブリーダーというのは職業に使われる名前ですよね。

愛情注ぎたいなら、普通に家飼いでいいのではないでしょうか
    • 0

仕入れていませんよ? ボロボロになるまで産まされて最後は捨てられるのです。

ペットがほしければ保護センターに行ってほしいです。
    • 0