プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園 事務員 の仕事の募集が下記内容であります。

やはり幼稚園 事務員の仕事は、雇う側も女性を求めるのでしょうか?

男性で幼稚園 事務員 をしていた方、現在、勤務している方、
男性幼稚園 事務員の知り合い、友人がいて話を聞いたことがある方
何でもいいので(メリット、デメリットなど)教えてください。

やはり自分に子供がいないと不利でしょうか?
事務と言っても子供と接することもあるのでしょうか?

・幼稚園事務全般
  文書作成、園児のデータ入力、管理、行事、イベントの準備・片付け
・窓口応対
  来客・園児・保護者
・電話応対

A 回答 (2件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

>やはり自分に子供がいないと不利でしょうか?
そんなことはないでしょう。

>事務と言っても子供と接することもあるのでしょうか?
あるでしょう、授業中は接することはありませんが、朝夕の送り迎えのときには当然
子どもたちとあいさつするでしょうし、遠足などの行事で手伝いで行くこともあると聞いています。

>・幼稚園事務全般
>  文書作成、園児のデータ入力、管理、行事、イベントの準備・片付け
男性で期待されるとしたら、行事やイベントの準備・片付けの仕事でしょうね。それ以外に役所に提出する書類などもけっこうありますよ。

>・窓口応対、来客・園児・保護者  ・電話応対
これら以外に案外見落とされるのは、現金をもって銀行へいったり銀行から持って帰るという業務があります。結構回数は多いですよ。この仕事は防犯上むしろ男性の方がむいています。それ以外に日常的な現金出納もあるでしょうし、給与計算、勤怠管理もあるでしょう。また、園の設備・備品の簡単な修理や、音響設備の管理などもあるかもしれません。

>幼稚園 事務員の仕事は、雇う側も女性を求めるのでしょうか?
園により違いはあるでしょうが、必ずしも女性を求めているとは限りません。男性の方が求められているというところもあると思いますよ。

あれこれ考えていてもしかたがありません、興味があるのならば応募されればどうでしょうか? 判断するのは向こうですから。

頑張ってください、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思った以上に、いろんな仕事があるのですね。

メリット:男手があるというのは女性の多い職場では重宝される

デメリット:口さがない親御さんからペド扱いされる。質問者がまともでも親御さんがまともであるとは限らずそういうのを言いふらされる可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性の保育園事務員になるには、事務以外にどのような要素が
必要なのでしょうね・・・・・
親御さんとの対応が難しいのですね。