アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯の抜髄後の痛みについて

高校2年生です。
先週、寝ている間に左下奥歯が痛み、歯医者に行ったところ抜髄することになりました。
治療中は麻酔のおかげで痛みもなかったのですが、麻酔が切れてから激痛が走り処方されたロキソニンを飲んでも全く効きませんでした。
1週間後の次の治療日まで冷やしたり、別の痛み止めを飲んだりしました。(痛みは改善されませんでした。)
そして昨日、2度目の治療をしたのですが痛みは引くどころか強くなってしまい、処方されたボルタレンを飲むと一時的に痛みは治まりますが、胃が荒れてしまって今は飲むのを躊躇っている状態です。

医師は「若くて元気な歯だったから痛む」みたいなことを言っていましたが、年齢によって抜髄後の痛みに差が出るのでしょうか?
また、神経を抜いたのにこんなにも長く痛みは続くものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>年齢によって抜髄後の痛みに差が出るのでしょうか



後述しますが、痛みは年齢と関係ないことが多いです。
しかし、若い方の場合委は歯髄(歯の神経)が太いので
傷が大きくなることで痛むこともあります。



>神経を抜いたのにこんなにも長く痛みは続くものなのでしょうか

はい。
場合によっては痛みます。これも後述します。


よく、痛みを感じる神経がなくなるのだから、感じないはずと思われますが、
痛んでいるのは歯髄の切断部(神経を取った断面)です。
この部分に刺激があると痛みます。
抜髄後の痛みが出やすい原因として、下記のものがあります。


・残髄(歯髄の取り残し)

歯髄(歯の神経)は複雑多岐になっているので、
たとえ顕微鏡(マイクロスコープ)を使っても完全にとるのは困難です。
そこで、切断部をFC(ホルマリンクレゾール)で蛋白凝固させるなど
適切に処理できれば、痛む危険が少なくなります。
しかし、非常に微細な枝分かれなどを見落とすと痛みます。
この場合、歯の根の治療で触ると痛むので、だいたい気が付きます。


・不適切な仮封

穴が開いた部分を仮に詰めるのですが、その部分がかみ合わせで引っかかると
痛む歯に刺激を与えるので痛くなります。


・消毒薬の刺激

実は前述のFCなどは無麻酔だと強烈に痛みます。
しかし、多くは麻酔が覚める前に落ち着きます。
刺激が少ないと消毒力に問題があったりなどで、
担当医の判断が問われます。


・オーバーインスツルメント

簡単に言うと、本来歯髄を取るときに最も狭い根管口で
処置をしますが、これが突き抜けた場合です。
歯の根の先は実際にはレントゲンで写る最も下ではなく
測定した長さと異なることがあります。
通常は電気診断機などで確認しますが、それでも間違えます。
若い方の場合、根管口が広いことで目測を誤ることもあるかも。


・感染

抜髄後の痛みの大きな理由がこれ。
特にむし歯などでもともと痛い場合はその危険が大きくなります。
感染の場合はそれなりに長引くこともあり、数か月に及ぶことも。



他にもありますが、詳細は担当医に聞いてね。
早く良くなってね。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます。
そういえば、歯髄が太いだのうんたらかんたらって言ってたような気がします。
次回の診察時にわかりやすく説明して頂けるようお願いしてみます。

お礼日時:2018/01/30 19:43

個人差はありますが、痛みを感じる神経がなくなるのだから、感じないはず。


取りきれておらず、奥の方に残ってるとか、、、

自分が行った歯医者さん、全部取れてるか確認したあとで、冗談っぽく言ってました。
もし、神経がとり切れてなくて残ってたら、麻酔切れたとたんに飛び上がるほど痛くなるって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛び上がるほどですか笑
次回の診察の時もっと詳しく見てもらうよう言ってみます。

お礼日時:2018/01/30 19:40

>年齢によって抜髄後の痛みに差が出るのでしょうか?


年取ると感覚が鈍くなりますから

>また、神経を抜いたのにこんなにも長く痛みは続くものなのでしょうか?
神経を抜くって要するに根元から神経を切り取るわけですからね
そりゃあ神経を切ったら痛いですよ
歯が割れていたり、神経が取りきれていない可能性もあるから
よく見てもらったほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の診察のときはもっと状態を詳しく伝えようと思います。

お礼日時:2018/01/30 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!