アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の退職届っていつまでに提出すればいいんですか?

1週間後に転職希望先の企業で面接があります。内定まで2週間以内ということで、もし受かれば現職を3月15日で辞めたいと考えています。

2月20日頃に退職届提出だと遅いですか?

A 回答 (9件)

法的には14日前だったかと思います。


ただ、慣習や会社が求める場合の多くは、1カ月以上前などとされることが多いと思います。

しかし、法律以上のルールを押し付けることはできませんが、円満退職を目指すのであれば、最低でも1か月前に出されたほうがよいのではありませんかね。
1か月前でも会社からすれば、困るなどということもあるはずです。

狭い業界などですと、個人情報の保護に関係なく、噂として流れてしまうことがあります。○○にいたAさんが今は△△で働いている、などという噂です。これに尾ひれなどがついて、○○で××して居づらくなって、△△に移ったみたいだよになっていきます。
あと、○○にいた人を採用すると、引き抜きなどで訴えられたり、業界内で不利益を受けるかもと採用する側も採用しにくくなることもあります。

法律を守ればそれでよいわけではないと思います。ただ、退職を希望される会社の無理難題に答えろというわけでもありません。そこを話し合いや調整で済ませるのです。
転職先の求人がすぐに働ける人材を募集しているとなれば、在職中の方は避けたほうがよいのかもしれません。退職する会社がよほど悪い会社であれば、法律で逃げることも大切だとは思いますがね。

2/20に退職の申し出をするのであれば、3/20を退職日にされることはできませんか?
給与の締め日の関係があり、会社からの申し出と調整の上で3/15とすることもできるでしょう。有給休暇があるのであれば、3/15~3/20を休暇に充て、転職先に休暇中に採用される分にはありかもしれません。
あと、転職先でも相談が可能ではありませんかね。最初の勤務開始日を調整してもらえば、ありではありませんか?

私の会社で中途採用する際に現職がある方も多くいます。
当然、内定の判断を告げる段階までに、いつから働けそうかを聞きます。
採用会社としての希望と応募者との調整です。
中には、退職と採用の間でリフレッシュに1カ月欲しいという人もいます。そこを調整して2週間後から働いてもらうこともあれば、希望通りにすることもあります。
現職会社と退職日調整後に回答するという人もいます。
採用会社として働き始める日が重要条件であれば、勤務開始日を条件に出されるのでしょうから、退職会社に正直に相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 1

回答者の中には法的ルールも知らずに言われる人もいるので注意しましょう。


法的には2週間前の退職届、企業の契約書には1ヶ月前の退職届が常識的です。
しかし、補充が急には効かない場合はそれ以前に企業側は知っておく必要があります。
辞めて欠員が出ると仕事が困難になる場合は転勤、転属、派遣社員の要請等の手続きが
必要なので急に辞められたら困るのです。
他には余剰人員の場合は即日辞められる場合もあります。
私の近隣の車販売会社は遠方の実父の病気介護のために退職願を出したら即日クビに
されました。
契約書は企業側の都合です。
派遣社員も即日辞める人も多いです。契約内容の違いが理由です。
転職の場合は転職先に調整してもらいましょう。
法違反を犯したり、今の企業に迷惑をかけたら次の企業に嫌がらせの情報漏れもありえます。
注意してください。
    • good
    • 0

業務の引継ぎ等があると思いますので


早くて1ヶ月前
どんなに遅くて1~2週間前が宜しいかと
    • good
    • 1

先ずは何とか円満退社されることをお勧めします。


法律、社則、習慣等々会社によって違っているので一概に決めるのは無理があるように思います。

けんか別れするつもりなら最後は法律であなたの権利は守られますが、出来れば自分の為にも円満退職の道を考えましょう。

長い人生で今の会社と再度関わる可能性もありますし、居なくなった後で悪口を言われるのもあなたの望むところではないでしょう。

一般的には転職の場合は出社可能日を聞いてくれると思いますので、出来れば現在の会社の都合に合わせる形で希望してみて、だめなら新会社優先(喧嘩別れ止む無し)での交渉されたら良いと思います。
    • good
    • 0

民法第627条 期間の定めのない雇用の解約の申し入れ では、申し入れ日から2週間を経過すると契約は終了します。


また、就業規則では、その内容に沿った形での退職届を出す必要があると思われます。
(退職願いだと、認めない…となる可能性があります)

で、ここからが重要。
こういった申し入れや届け出を握りつぶする人がいます。
要は、会社所定の書面で出したのにも関わらず、難癖をつける人。
言った言わないとかの騒動に巻き込む人など。
要は、転職阻止&嫌がらせ(転職先が採用取り消しなどになるような)なのですが。

これを防ぐには、内容証明郵便で会社に対して言い逃れの出来ないようにしないといけません。

で、3月15日に辞めるということは、民法上では、15日目に契約が終わっている日なので、提出締め切りは、3月1日。
就業規則では、1か月前までに…と書いてある場合は、2月15日までにとなります。
(面接も内定も、別に仕事を始める日ではないので、退職日とは無関係と考えていいかと)
ですので、転職先の仕事始めの前の日とかまで在籍でもいいとなります(年休の使用は下記)。

なお、年次有給休暇が余っている場合は、退職日までの間に全部を消費するように申請をして、その間、会社に行かない…とすることもできます。
    • good
    • 0

>正社員の退職届っていつまでに提出すればいいんですか?


ご自身の会社の社内規定(就業規則)を確認してください。
そこに書いてあります。
多くの会社は退職の1ヶ月前までとなっていますが、中には2ヶ月前や3ヶ月前なんて会社もあります。
民法上は2週間前までとなってますが、普通は会社の規定に則ります。

>2月20日頃に退職届提出だと遅いですか?
遅いです。
2月15日でギリですから、2月頭には提出しましょう。
    • good
    • 1

> 正社員の退職届っていつまでに提出すればいいんですか?


民法では2週間前[期限の定めのない雇用契約の場合]となっておりますが、就業規則に定めがある場合にはその定めに従った方がトラブルを避けることが出来ます。


> 2月20日頃に退職届提出だと遅いですか?
常識(?)とされているのは『1か月前に提出』ですので、チョット遅いですね。

あなたがその会社から見て「人在」「人罪」であるならば、会社や同僚は、あなたには申し出の有ったその日にでもやめてほしいと思うでしょうが、そんな無能で嫌われ者ではないですよね。
「人材」や「人財」であるならば、急にやめられたら会社も同僚も困ってしまいますので、『代わりの人を見つけたり、引継ぎをする期間』と言うモノを考えなければなりません。その期間が世間では1カ月が妥当としているのです。
    • good
    • 0

法律上は2週間前ですが、会社の規定で1か月前としているところが多いように思います。


円満にスムーズに退職するなら1ヶ月前には申し出るのがよいかと。
    • good
    • 1

>正社員の退職届っていつまでに提出すればいいんですか?


2週間前です。

>2月20日頃に退職届提出だと遅いですか?
たいていは1か月前には提出する方がいいかな。
よって、2月15日期限の方がベター。
でも絶対ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!