プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

タイトルのとおりです。
家族構成に結婚して姓の変わった姉を書く必要は
ありますか?

朝までにメールで送らなければならないのですが
ネットで調べても見つからなくて・・・
どなたか知っていらっしゃる方教えてください

A 回答 (4件)

どの様な書類に書くのか分かりませんが、一般的に履歴書に家族情報は記載しません。


採用側も、応募に際してそのような情報を書かせてはならないことになっています。

入社後に、必要が有ればそのような家族情報を提出する場合もあります。
その場合は、同居家族と同居外家族に分けて書く場合、結婚して姓の変わった姉でも書きます。
    • good
    • 7

就職活動なら他の方の言うように、


「個人情報なので」とお断りしたほうがよいです。
それで、ハローワークにも連絡したほうがよいです。

勤務している会社なら、同居か、非同居かの項目もないですか?
総務経験上、会社が社員に家族情報を求める主な理由は
1。行方不明やひきこもりになる社員の連絡先(全国的にみると多いんです)
2。扶養家族の把握。お子さんが学校を卒業したりと扶養の資格がなくなっても自分からは申告しない社員がほとんどです。
お子さんが就職してから大急ぎで処理するなんてよくあります。

だから、親と兄弟姉妹は同居非同居に関わらず書いて、それ以外は同居していたら書くといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットにつなげる環境から遠ざかっていたため、御礼が遅れました。ご回答ありがとうございました。

私の説明が足りなかったのだと思いますが、内定が出ている会社から家族情報を出すように言われていました。

急いでいたので、とりあえず姉も結婚後の姓で出しました。
皆さんの意見は以後同じような場面に遭遇した時の参考とさせていただきます。

これを皆様へのお礼とかえさせていただきます。
本当にご親切にありがとうございました。
ポイントは2人までにしか出せません。早くご回答いただいた方から発行させて頂きますことをご了承ください。

お礼日時:2004/10/14 18:10

ごめんなさい#2です。


投稿後ちょっと私の文訳わかんないなーと思いました。
勝手な判断で履歴書だとか、就職活動中の書類だと思っています。
ですから意図する内容でなかったら本当にごめんなさいね
    • good
    • 2

こんにちわ☆


#1さんの回答でおっしゃる通り、今までに家族構成を記入するところなんてありませんでした。
今では家族構成を聞いたりすることは違反(この言葉でいいのかしら?)らしいですよ。
採用の際にそういう土地柄の問題とか(とかですね)、家族構成だとか、両親がどこどこで働いているだとかっていうのは就職差別につながるので、昔はあったとしても今ではほとんど皆無です。
多分名前を書く欄の横に本人との続柄を書くところがあると思うんですね。ですから嫁いでいかれたお姉様のお名前を記入後、実姉と書かれてはいかがでしょうか?

・・にしても怪しいですよー 今どきのきちんとしている会社ではそういうのは記入しません。もしかすると緊急連絡先を求めて記入するように書かれているのであれば、実家のお父様お母様で十分だと思いますが・・・

参考にならない回答でしたらごめんなさいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!