プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間で会社をやめました時給で計算して1日7000になります。
7日働いたので49000円ですが、19000円でした。
社会保険に入ったためその分引かれるのは分かりますが、標準報酬月額がいくらになるか分からないため計算できません。
面接の時に人事の人からこのぐらいは入れますかと言われそれは無理ですと言ったらシフトと制なので直接支店長と相談して働く日は決めて下さいと言われました。なので1ヵ月何日働くかはだいたいしか決まってません。
だいたいだと10万ちょとになると思いますが、入った日に支店長とその月のシフトを決めました。辞めずにその月働いたら9万位になります。
しかし、引かれていた金額は3万です。
19万働かないと3万引も引かれません。
社会保険の料金表を確認しましたが10万ちょいで折半で保険は7000円くらいの支払いで厚生年金は9500円 9万だともっと安くなります。
毎月の給料が決まってないので標準報酬月額がいくらにされているかも分かりません。
もしかしたら、折半分を全額請求して引かれた場合はありますか?
給料の締め日の前に辞めたと思いますがもしまたがった場合は2ヵ月分要求とかあるんですか?

この金額に納得がいかないんですがどうして3万円も引かれるんだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 確認したところ、標準報酬月額が高く設置されてました。
    会社を7日で辞めました。社会保険は引かれるのは分かっていましたがかなり高いです。
    働く日数はだいたいで支店長と話して決めるかたちでしたが、フル勤務ではなく週何回かのバイトとしてでした。入った日にその月は13日働くことになりましたが結局7日で辞めました。
    標準報酬月額を確認しましたが多分そこ社員の給料の16万で計算額がされていてかなり高い保険料を取られています。働いて11〜12万位かなと思っていましたし、絶対16万なんて働く契約もしていません。月22日勤務になりますから、不当に高く取られらどのように対処するべきでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/30 16:59

A 回答 (1件)

明細は貰っていますよね?


社会保険で○万円という記載ではなく
健康保険、厚生年金、雇用保険・・・それぞれ個別に記載されてないのですか?
明細さえわかれば標準報酬額はわかると思います。
月がまたがれば2ヶ月分の可能性はあると思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め日がまたがっていたようです。
お騒がせしました。

お礼日時:2018/01/31 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!