アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーニング屋で働いてます。
スーツズボンがクリーニング後に破れていたとタグなしで使用した感じでクレームが来ました。お客様は使っていないとおっしゃってます。
お尻にスレがあり、破れたところはスレではない部分。生地が薄くなっていたのか…
本社からは劣化ににより破れだから弁償できないと。どうしたらいいでしょうか?
スレを見逃してました。どう対応したらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

品物を受け取る時に、劣化のチェックを十分に行ない、破れる可能性のあるものに関しては事前にお客様にその可能性をお伝えするという事が必要ということなんですね。


クリーニング業界って大変なんですね。
私は他業種ですが、クレームはつきものです。
この記事を拝見して大変勉強になりました。
ありがとうございました(。>▽<。)ノ

客商売ってどこも大変ですが、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

本社からは劣化による破れだから弁償できないという事ですが、本社の方は実際にズボンをご覧になったのですか?


賠償保険に入られていると思うのですが、貴方自身が営んでおられるクリーニング店ですか?
貴方が経営者でないとしたら、お店のオーナーさんには、クレームのお話しをしましたか?
お店には業界で統一化されているであろう弁償の基本方針等は掲出されていないのですか?

質問を拝見し色々と思う事が出てくるのですが、クリーニング業界はクレームの多い業界だとお聞きしています。
その中には悪質なクレームも多い事でしょう。
事前の対策をシッカリされる事をおすすめするところです。
お客様の怒りを鎮めようとして、すみません!とか、なんとかします!みたいな発言はしない方が宜しいと思います。
私の主観ですが、そのお客様はご自分で破ってしまったのだろうと推測します。
どうしても弁償しろと仰るようであれば、保険で対応させていただきます。と、ハッキリ申し上げた方が宜しいかと。
多分、そのお客様は、ご自分が購入した時の金額をお店から頂けると勘違いせれているのでしょう。
もしそうだとしたら、購入されてからの年数によって、元の価格から大分下がってしまう事もお伝えする必要があるあるかもしれませんね!

クレーマーだと思われた時には、毅然とした態度で対応される事が一番です。
まとまりの無い文章になってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本社の方も見ての返事です。
賠償もするときはするのですが、こちらが原因でるときにのみで、今回は本社が使用劣化によるものと判断したものです。
使用頻度=劣化だけではなく、使用状況など、ご本人納得されないと難しいですね。
今回初めての反応だったので焦ってしまいましたが、落ち着いて対応したいと思います。

お礼日時:2018/01/31 23:18

勇気いるけど頑張ってください。

    • good
    • 0

1回やったら、クレーマーは同じ感じを毎回やるよ^^


本社に直接連絡するように言ってみたら^^
お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
次回からは他店を利用してもらうようにします。

お礼日時:2018/01/30 17:43

しかし、会社があなたに言ってきた通りきっぱり言って丁重に受け取って帰ってもらうしかないですよ。


会社はそのようにあなたに伝えてるのにあなたが認めたらあなたが自腹で弁償する可能性も出てきますよ。
もう一度、お客様に何と対応したらいかがですか?!と本社の方に助けてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
はい、自腹はイヤなので…
きっぱり言って丁重に帰っていただけるよう頑張ります。

お礼日時:2018/01/30 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!