プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店当日人数減少について


飲食店6人予約が都合により当日5人になってしまいます。
店舗からは当日キャンセルなので食事代6人分頂きますと言われております。
しかし、当日5人参加なので6人分の料理提供はしないそうです。

ここで質問です。
6人分料理を出して頂ければ6人分の費用を払うことは当然だと思います。
しかし、当日5人分の料理しか提供せず、費用は6人分というのは良くあることなのでしょうか。

お店側は来ていない人の食材も確保し、更に費用を取ることができるのでしょうか。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>当日5人分の料理しか提供せず、費用は6人分というのは良くあることなのでしょうか。


そんなのないと思います。
それなら、6人参加って言い直して、5人で6人分食べましょう。
    • good
    • 0

キャンル料金ですよ、当時は、予約してるので、事前準備代かな?

    • good
    • 1

変なお店。


6人分のお料理出してもらいましょう。
わたしなら出せないならキャンセルした人のお金も払わない。そこでまだお店がうんちゃら言うなら行きません。って行きません。
    • good
    • 1

なんか飲食店側に問題ある意見が多いことがびっくりです。



それとその飲食店はどのような店かわからないので
判断できないです。
質問者側の主張でしか情報がわかりません。

>お店側は来ていない人の食材も確保し、
この食材の消費期限が書いてないでわかりません。
そして、こなかった人の料理を食べることができる雰囲気の飲食店ですか。

この質問は飲食店しか情報がありません。
    • good
    • 0

飲み物代込みで利益を出すコースで、飲み物代がないのでその分を料理代で補充する考えとかかなー。



ものすごく店側に好意的に考えればの話ですが、、、
    • good
    • 1

他の回答の補足として、


1、6人分を支払って6人分の料理を5名で食べる。若しくは1名分を捨て折りに詰めて2次会で利用する。
2、チェーン店の場合、店長の名刺や音声を録音保存。
そして東京本社の苦情係では無く、総務苦情係宛に「正しいかどうか?」を配達証明郵便で送付。

・正しい場合は明確な説明。
・正しくない場合は、なぜ本社として放置して他のお客様にも迷惑を掛けるのか?
・自分以外のお客様も詐欺まがいをされているのではないか?
・店長の社員教育はどの様に考えているのか?
・今後の本社として対応
・偽善の謝罪や返金は一切不要
・取りあえずツイッター、youtube、インスタ、FBなど告知する旨
・二度と行きたくない対応をされたが、店長の処分はどの様に考えるのか?


などなどでしょうかねぇ。。。m(_ _)m
    • good
    • 1

飲食店舗責任者でした



当日キャンセルは基本的に、予約された6人分出しますし、お代も頂きます(料理のみ)
飲み放題は、いらっしゃる5名様が
普通だと思われます…
    • good
    • 3

当日のキャンセル料100%という事項が事前にあればどうしようもありません。



ただ、食材は確保してると思いますよ。
    • good
    • 2

> 6人分料理を出して頂ければ6人分の費用を払うことは当然だと思います。


しかし、当日5人分の料理しか提供せず、費用は6人分というのは良くあることなのでしょうか。

→ スジが通っていませんね。「6人分出してください。約束通り、6人分の費用を支払いますので。」と交渉してみてください。
成立しなければ、「警察に相談させていただきます。」と言ってやりましょう。
    • good
    • 2

あなたがおかしいと思うのは当たり前ですよ。


キャンセルできないのなら、支払った分は提供するべきです。
6人に戻して、6名分出してもらいましょう。
二度と使いたくないお店ですね。

飲食店をやっていたことがありますが
お店は仕入れの関係で当日キャンセルというのは痛いです。
ですから、食材分だけ頂いてキャンセル料とさせてもらう事はありましたが
お金貰って出さないという事はやった事がありません。
お店のHPとかにそれの注意事項や
予約時に説明がなければ、おかしいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!