プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恵方巻きってなんで縁起がいいんですか?全く根拠がないし、皆さん由来を知らないだけですよね、、?
恵方巻きの由来なんてテレビで放送できないですもんね

A 回答 (18件中1~10件)

恵方巻は一説によると大阪の船場あたりの商人さん(主人クラス)がする、お座敷遊びの中から


派生してきたものと言われています。基本的に宗教上の慣習、風習に基づくものでは無いようです。
    • good
    • 1

金儲けだけ⁉️バレンタインデー、ハロウィン等と同じ。

    • good
    • 0

物の始まりは全てそんなもんだと思うなぁ。

季節を味わうイベントが沢山あると楽しくないですか?
    • good
    • 0

バレンタインのチョコは企業戦略です。

    • good
    • 0

アメリカセブンイレブンの商売戦略です。

    • good
    • 0

恵方巻!海苔業者が昭和の


後期に海苔を売らんが為に
採った作戦です
何ら意味有りません
アホな国民の一部やマスコミ
が 勝手に騒いでるだけです!
もっと皆さんは
冷静に見てほしいです

今年などちらの方向見て
かじりつく!

アホとちがうー?!
商魂の逞しさには
叶わんのかねー!!
    • good
    • 0

ただの会社の陰謀

    • good
    • 0

広島市内のセブンイレブンが売り始めたのが第一号で、広島市内自体そんな風習はなかったようです。


元は関西の一部で行われていたようです。

言わば作られた伝統です。
その土地その土地の風習に従えばいいのではありませんか?
海苔の製造組合が必死に広めたという話も聞きます。
商業主義に踊らされるだけで、縁起とはまた別物かと感じます。
    • good
    • 0

その通り、第一誰も知らないのに売り込みが激しく、我も々々という予約制豪華版に至っては腹立たしい。


関西の商売上手筋辺りが上手く乗せたのだろう、と思うけれど、それならそれで少しは洒落るか、笑わせるかの工夫が有っても良さそう。

ゴディバの商法を見習って欲しい、あの広告を見て我が家では恵方巻き嫌い、の亭主が急に立場が有利になり、恵方巻今年から中止、と渋い顔しながら家長も認めました。
何でも理屈をつけて嫌うんだから、という主婦理論が凹んだのは十年ぶり位、愉快々々。
    • good
    • 1

節分だけではありませんが、こういう季節の節目は、生活の節目です。


つまり、生きていることの確認で、それを祝っているということです。
節分の場合は、やっとここまできたか、もうすぐ春だ、
これからも、無事に生きようという、祈りと祝いですな。

大晦日にそばを食べることができた。
正月に餅をつくことができた、
ぜんざいも食べることができた、
節分に、まきずしをまるかじりする、いわしを丸かじりする、

これができる金(もの)を得ることに一生懸命だった時代があったのです。

お金も食べ物もなければできないことです。
なによりも、生きていたからできるのです。
今年もできる、来年もという願いです。
あなた方だって、突然命を失うことがあります。

自分のお金も人のお金も大事にせなならん。
人の身体も自分の身体も大事にせなならん。
食べることができたものをありがたくいただく、ということです。
(70歳男)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!