誕生日にもらった意外なもの

手術って麻酔してても痛いですか?
人生で一回は手術するのでしょうか?

A 回答 (8件)

麻酔は痛くないようにするためにするんだがね。


なので、全身麻酔は痛くない。
ただ、局所麻酔ではたまに痛いことはあるが。
生涯に一度も手術をしないで済む人もいれば、何度も手術をする人もいるよ。
後、手術後に痛む人もいれば、全く痛くない人もいる。
参考までに。
私は舌癌で3度の大手術(8時間、6時間、4時間)を受けているが、手術後の痛みはありません。
もちろん、手術中も全く痛くなかったよ。
あれから6年余り。
手術の痕が痛むこともないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおてんきゅー!

お礼日時:2018/02/04 19:08

局部麻酔なら痛いと思う。

全身なら痛くない、手術後どちらも麻酔が切れると痛い、病気や事故にあえばわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/02 19:18

私は子宮筋腫で2回、全身麻酔の手術を受けていますが、


点滴の横の管から麻酔薬を「麻酔しますね~」と言われて、
次に気が付いたのは手術台に乗っている時でした。
頭ではぼんやり自分が何をされているか朧気なんですが、
先生が「〇〇さ~ん、聞こえていたら深呼吸して下さい」という声がして、
深呼吸で返事しました。
手術後はなんとか意思を伝えようと思っても声が出ず、
指を差してうーうーと唸るような声しか出せませんでしたね。
痛いのは、麻酔が切れた時ですが、痛み止めの太い注射のような物を
一定時間おきに自分で注入できるようにしてあって、
痛みで苦しむようなことはありませんでした。

人生で1回は手術するのでしょうか?というのは何とも言えませんね。
あなたが女性であれば、出産などで大変な時など、手術よりキツイかも
しれませんし、
でも取りあえず手術は重篤で成功率の低い手術をする場合で無い限り、
そんな怖いものでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ………
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/02 19:18

手術の麻酔って、気持ちいいですよ。


見た夢ははっきりと覚えています。
何か、カチ、カチと音がするようになって、何の音・・・?
麻酔が覚めてくると、器具の音が聞こえてくるんですね。
でも、痛くはありませんでした。

手術しない人もいますよ。
私、麻酔をして処置は受けましたけど、手術は受けていません。
人生の半ばを過ぎてますけど、手術経験なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/02 19:18

ちゃんと効いていれば、手術中は痛くないです。

切れた時が痛いかな。
私の場合、麻酔をした時はあまり痛くありませんでした。
背骨への注射だったので、超絶に痛いことを覚悟していたんですが(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/30 19:16

たぶん、麻酔するときが一番痛いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/30 19:16

私の場合は全身麻酔だったので手術自体は何も感じません。


尿道のカテーテルの抜き差し、抜糸の方が痛みあります。
手術しない人は一回も手術しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/30 19:16

やる手術にもよると思うけど、私は意識がなくなって気づいたら終わってましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/30 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!