親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職務経歴書には必ず所属部署名を書かないとだめでしょうか。
僕が勤めてたのは陶磁器販売の個人商店なので、
部署などは無くてもよいでしょうか?

会社であれば、例え規模の小さい会社であっても
部署というのはちゃんと存在するのでしょうか?
例えばどういう部署があるのか教えて頂きたいのですが。
思いつくまま書いてみますが、一般的な部署というのは
「営業部」「広告部」「制作部」「広報部」
等でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良くあるケースです。


小規模の会社では、部署が無かったり、幾つもの仕事を兼務している場合が多々有ります。

部署としては、営業部・企画部・総務部・法務部・広報部・工事部・製造部などがあります。

通常、履歴書には ○○株式会社入社 ○○株式会社総務部入社 ○○商店入社などと、書くケースが多いです。

職務経歴書になると、もう少し詳細に、どんに仕事を担当していたかを書けばよいのです。
部署が無ければ、会社名の後に「仕入業務担当」などと書ききます。
    • good
    • 7

去年秋まで採用担当者でした。


部署は不要です。それより、何をやっていたかを書いてください。
○○商店 入社 陶磁器の店頭販売を担当
など。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの職種・業種…??

世間知らずでお恥ずかしい限りなのですが…お知恵お貸し下さい;;

とあるローンの申込書のなかに、「ご勤務先」という項目がありました。
業種・職種・会社名・部署名と4つの欄があるのですが、ここの書き方にちょっと困っています。
私は現在、コンビニでアルバイトをしているフリーターです。
アルバイトやパートの場合も勤務先を記入するとのことなのですが、この場合私はどのように記入するべきなのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは、

 一応、審査(在職確認)はありますので、正社員と故意に誤解させる様な書き方はお勧めできません。

 ローン会社は、フリーターであっても、定期的な収入があれば、審査を通してくれる所も増えてます。

 業種:アルバイト(勤続○年)
 職種:コンビニエンスストア店員
 会社名:サンクス○○店
 部署名:同上

の方が、通りやすいかと思います。

ご参考まで。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q所属部署名の記載について

ソフトウェア開発会社を経営しています。
基本は一人経営ですが、大手企業や行政の仕事も請け負う機会があります。
先日取引先から「取得個人情報取扱責任者の届出を出してほしい」と言われ、記載項目の中に「取扱責任者の所属部署名」というのがありました。
特に部署等の設置は無いので、この場合どう記載すればよろしいのでしょうか
「特になし」・・・とかで良いのでしょうか?
それとも今後のことを考えて「システム開発部」とか、名前だけでも設置した方がよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

問い合わせの窓口が必要なのでしょう。
質問者さんが一人の会社なのですから、
部署を設定しようがありません。
取扱い責任者が代表取締役社長●●●●なら、
部署は未記入でいいと思います。

Q職務経歴書や履歴書について、社名のみならず配属部署の名称も変更があった場合はどう書けば良いですか? 

早速ですが、よろしくお願い致します。
転職活動準備中の者ですが、現在の勤務先では以下のように法人名と所属部署の名称が変更した経緯があります。
(但し、転籍や異動、および職種の変化はありません。)

特殊法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××企画推進部

さて、このような場合、職務経歴書や履歴書への記載はどういった形が簡潔で分かり易いでしょうか?
幾つかパターンを考えてみましたが、正直迷っております。

【A案】・・・旧名称を記述し、その直後に現名称を記述する方式。
特殊法人(現:独立行政法人) ○○○○機構に勤務 
××××推進室(現:××××企画推進部)に配属

【B案】・・・旧名称を記述し、その直後に現名称を記述する方式の改変バージョン。「特殊法人○○○○機構」で一個の名称とした場合。
特殊法人 ○○○○機構(現:独立行政法人 ○○○○機構)に勤務
××××推進室(現:××××企画推進部)に配属

【C案】・・・変更の履歴を時系列ですべて記述する方式。
2000年1月 特殊法人 ○○○○機構に勤務 ××××推進室に配属
2001年2月 特殊法人から独立行政法人へ改組
2002年3月 ××××推進室から××××企画推進部へ名称変更

個人的には、A案B案は記述が短くてコンパクトですが、少々分かりにくいかなとも思います。
C案は逆に、変更の経緯が一目瞭然ですが、少し冗長すぎはしないか?とも。

どれが一番ベストという事は勿論のこと、「履歴書にはこの案で職務経歴書にはこの案で」とか、
全く新たな形式の記述方法などの提案など、アドバイスは大歓迎ですので、宜しくお願い致します。

早速ですが、よろしくお願い致します。
転職活動準備中の者ですが、現在の勤務先では以下のように法人名と所属部署の名称が変更した経緯があります。
(但し、転籍や異動、および職種の変化はありません。)

特殊法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××推進室

独立行政法人 ○○○○機構 ××××企画推進部

さて、このような場合、職務経歴書や履歴書への記載はどういった形が簡潔で分かり易いでしょうか?
幾つかパターンを考えてみましたが、正直迷っております。

【A案】・・...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書では,A案で良いです。
職務経歴書では,C案で良いです。

原則は,自分の勤務していた当時の勤務先を記載すれば良いわけで,
関係者以外は名称変更を知らないわけですから,それを説明できれば
良いわけですよね。

履歴書は,文字通り,自分の履歴を列記する書類ですから,昔と今の
名称が変わっているのをコンパクトに記載しているA案が良く,
職務経歴書は,おそらく時系列で記載されるでしょうから,その
時系列に名称変更した時期が含まれていれば,そこに含めれば良いし,
自分の退職後に名称変更したのであれば,企業名が出てくる最初の一回
だけ併記すれば良いと考えます。

職務経歴書は,書き方次第でスタイルが決まるので,完成してから
もう一度眺めてみて,自分のセンスで,コンパクトに分かりやすく
書いてあると思えれば(=重要)良いと思いますよ。

Q職務経歴書の、所属部署について。

現在、求職中の21歳の女性です。

職務経歴書を記入する際、前職の所属部署を書くと思うのですが
私が所属していたところは「BU1」
(ネットで調べたら、Business Unitの事で
課や部、本部といった事業単位のことらしいです。)
と言っていたのですが、そのままBU1と書くのは間違っているだろうなと思い、どう書こうか悩んでいます。

ちなみにBU1は、営業の社員や、店舗で接客・販売(私がこれにあたります)を行う社員のユニットでした。

もし営業のくくりで良いとしたら、営業部なのか、営業課なのかもわかりません。小さな会社だったので、ちゃんとしたくくりみたいなのが良く分からないまま退職したもので…。

お分かりの方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>職務経歴書を記入する際、前職の所属部署を書くと思うのですが

まず、職務経歴書というのは基本的にフリーフォーマットだと思いますが、その会社は違うのでしょうか?
違うというのであればこの回答は無視して頂いて構いませんが、普通はフリーなので特に決まり事はありません。

BU1では解らないだろうな、とあなたご自身が思うのであれば、恐らく相手も解らないでしょうから、例えば「BU1(営業・販売のセクション)」のように括弧書きで注釈を付ける等でもよろしいと思います。

受け取った側の目線としては、「BU1」とか「営業第二部」とかいう名称的なものに興味があるのではなく、
・「あなたが今までどういう仕事に携わり、何を経験し、何を身に付けたか、何が出来る人なのか、入社後に何が出来るか」
ということに興味があるのです。それを解りやすくまとめながら、自らをアピールすることが職歴書の本質であるはずです。

結論としては「解りやすく伝える」ことです。

Q※至急回答お願いします カードの所属部署・役職欄について

三井住友のVISAカードで利用枠を増やすために用紙に記入しているところなのですが、職業欄での記入がよくわからず困っています。

私は学生で、歯科でアルバイトをしているのですが、特に所属部署や役職といったものはないです。
この場合はどう対処したらいいのでしょうか。空欄のままでもいいのか、「なし」と記入したほうがいいのか...
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所属部署も役職も空欄で構いません。

これらは、職場への在籍確認をする場合に(必ずする訳ではありません)、スムーズに行うためですので部署はあれば書けばOKであり、役職も無いのであれば書く必要はありません。

なお、蛇足ですがアルバイトなのに正社員などと実際と異なる事を書いてはいけません。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q会社の部署名が少し変更になった時

現在勤務している会社が、
○○株式会社 □□支店 △△出張所 
だったのですが、一年後に、
○○株式会社 △△出張所
に変更になりました。

履歴書を書く場合、部署名が変更になった場合は、
2007年 4月 □□株式会社 入社 ○○部配属
2008年 4月 組織変更により△△部と名称変更

というように書くのだと思いますが、
「○○株式会社 □□支店 △△出張所」の
「□□支店」がぬけただけの場合はどのように記入すればよいのでしょうか?
最初から現在の支店名がぬけたものを書いてしまってよいのか、
名称変更というのはわざわざ記入せずにそのままでもよいのか・・。

どうか、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当です

>名称変更というのはわざわざ記入せずにそのままでもよいのか・・。

構いません、採用する会社にとってはどうでも良いことです

お好きな方を片方だけ記入して下さい

万一、面接などで聞かれれば説明するだけで事足ります

Q役職名って?

ある会社のただの事務員の場合、「役職名」はどうなりますか?この場合、正社員、契約社員も関係しますか?
ある会社のエントリーシートに書かなければならないので、お願いします。

Aベストアンサー

なしで良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング