アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。
インフルエンザで1週間お休みをもらったのですが、診断書とかを提出しなければいけないのでしょうか?
診断書のことを病院でいうと、書くけど5000円かかると言われました。
5000円かけてでも、診断書を出せと会社に言われますか?

A 回答 (8件)

派遣先・派遣元の会社の両方に確認しましょう。



他の回答にもありますように流行性のある伝染病なのです。
会社によってはルールがあり、診断書を要求することも当然あります。
だって、完治していないのに、出社されて、他の従業員い移されたら業務に支障が余計に出ることでしょう。社内で流行すれば、業務そのものに支障が出るとも限りませんし、顧客等へ移せば信頼も悪くなりかねません。

症状や問診、検査などから専門家である医師が必要な期間を示し、その経過等から問題ないであろうとされるまでの期間の判断が診断書などには書かれることでしょう。

費用面ですが、診断書は医師の治療行為ではありませんので、健康保険などが利用できません。そして、料金も医師や医療機関が設定することになるので、金額もいろいろです。
私は怪我などで診断書を入手した経験がありますが、医療機関のオリジナルの診断書とそうではない診断書でも費用が異なりますし、その内容のボリュームなどでも料金が変わります。
あくまでも例ですが、私の時には医療機関の所定のものですと、A4用紙1枚程度で簡略なもので3000円、勤務先や保険会社所定の院外様式でA4程度までですと5000円、A3その他ボリュームが大きなもので1万円から2万円取られたこともあります。
ある医療機関の院長に言われてびっくりしたのは、診断書の作成は面倒で、そもそも医師の本文の仕事ではないし、医学部でも医師国家試験でも診断書の書き方など習っていないと言われましたね。ですのでやる気のない診断書を書かれたこともあったので、2度目に書いてもらう際には、素人なりに勉強したうえで、前回書いてもらったものを見本に、書いてほしい内容などを含め、下書きをして依頼したこともあります。

治療の経過や問診内容はかけても、患者のすべての言い分を聞き取って反映させることは難しいでしょうし、目的に合わせて書いてほしい内容なんて医者は勉強する機会もないでしょうからね。

色々なことが考えられるので、派遣で働く人は、両方の会社の指示に従う必要があろうかと思います。
    • good
    • 0

高校では、薬の処方箋とか薬についてくる説明書提出で大丈夫でした。

    • good
    • 0

派遣元に、確認しましょう。

会社により、必要だったり、必要でなかったりするはずです。
    • good
    • 0

他の回答者さんが仰ってるように


「診断書は必ず提出しなければならない」と
いう法律も無ければ
「診断書は提出しなくても良い」という法律も無い
あくまで、会社の社長等が判断する事であり
会社によって当然異なりますので
ここで質問する暇があるなら
電話で問い合せてください
また、病院によって診断書の値段も変わりますので
(5000円かぁ...高いな)
と思われたら
別の病院で診察、診断書を書いて貰うといいでしょう
    • good
    • 0

インフルエンザで休むのは当然です。


蔓延すると業務に影響を与えます。
そのための1Wの業務停止命令です。

病気で有給休暇を貰えるのであれば診断書を提出するかも。
無給で休むのであれば提出の必要はないかも。
職場に問い合わせてください。
    • good
    • 0

インフルエンザは伝染病です。


病気になったあなたは大変だったでしょうが、完治しないまま仕事に復帰して、
周りにうつされたら、それこそ職場全体が大変なことのなるのですよ。
ですから、診断書の他に、今回は治癒証明書も必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして


一週間の休みともなれば 通常診断書は提出すべき 打撲とかケガならばですが、

病院で インフルの診断の時 給料補償される場合 5000円かけても診断書が必要でしょうね、

まずは ここで質問するより 派遣会社のお世話係りか、リーダーに問い合わせた方がいいじゃないの?
    • good
    • 0

派遣先もしくは派遣元に問い合わせてください。


ここで聞いても意味ないです。
法律で決まっているわけでもないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!