アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。今年の夏にバイクを購入するつもりなのですが、参考までに質問しますので、よろしければ解答お願いします。
今乗ろうと考えているのはホーネット250です。他人の言うことなど気にするなと言われればそれまでなのですが、やはり古いし高いお金を出して買うほどの価値はないという意見を見てしまうとどうしても引っかかってしまうところがあります。
そこで、
買った方が良い or 買うべきでない、おすすめしない
を理由も付けて教えてください。
完全に趣味で乗りますので、その点は踏まえてください。整備については、父親の行きつけの個人バイク屋さんと決まっているので大きな不安はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホーネットめちゃくちゃかっこいいですよね。

無骨さもありスタイリッシュで、男らしいバイクだと思います。

若い時は迷ったら買うべきです。趣味ならなおさらです。
年を重ねて、ホーネットに乗って楽しかったことや苦しかったことを思い出すか、買わなかったことを後悔するかを考えて下さい。
乗っていて気に入らなかったら売ればいいだけです。

ホーネットの維持費が高い場合や、売って新しく他のバイクを買った場合は場合トータルのお金は損をしますが、若いのですから夜中でも早朝でもバイトすればいいんです。
ホーネットに乗って、バイトに行ったり、通学できるなんて最高じゃないですか。

趣味のためなら時間や労力を惜しまないのが男です。失敗するつもりで買えばいいのです。苦労するつもりで買えばいいのです。
そのバイタリティが大人になった時に思い出となり、社会生活でも効いてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても背中を押されるお言葉が頂けて嬉しい限りです!ありがとうございます!

欲しいなら買った方がいいです どうせ一生乗るわけじゃないんだからトラブルで嫌になったら別のを買えばいいだけです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どちらかというとおススメはしません。

まず絶版車であること
パーツ(部品)は、6年が製造義務期間でそれ以降は需要に応じて減らしていくと思いますが既に生産終了してから10年以上経ってますので今後、緩やかにパーツが手に入りにくくなっていくと思われます。
因みに絶版車はパーツの保管料も上乗せされるので少し高くなります。
レッドバロンなどは絶版車のパーツも独自に保存していると聞き及びますがパーツが出ないとバイク屋さんでも直せません。
人気車種ならしぶとく手に入るので少しは安心です(ホーネットはどちらかというと人気車種)

次にキャブ車であること
キャブがインジェクションに勝っている点が思いつきません
パワーダウンしたという人もいますがセッティングで変えられるものなので…
キャブ自体消耗品が多くてコンディションがいつまで保てるか…

タイヤが無駄に太いです
このクラスだと130~150くらいの太さが普通だと思いますが180mmもあります
当然、性能を生かしきることもなく高いタイヤ代がかかるだけです。

正直750以下で4気筒はやり過ぎだと個人的には思ってます
それゆえに今後こういうバイクは出ないでしょうから今が安く乗れるラストチャンスとも言えます。
性能を重視するなら車検代を払ってでも400cc以上に行った方がいいので本当にサウンドと回しきれることくらいしか褒める点がなくなってしまいますが…

ただ少しでも乗りたいなら今のうちに乗るのも悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で助かりました。ありがとうございました。

…お好きにどうぞ。

メンテナンス用の部品もまともな個体も減る一方なので、乗るなら早い方がいい訳なんだが…そうまでして乗る価値があるかは質問者氏次第なんでは?

ネガティブな意見が気になる方には向かないと思う。

バイクは納車即廃車ってのが普通にあり得る世界なので、まあ気を付けてね。私なら新車時の1/10以上出すことはない(そんな値段で売る人もいないので買わないという事です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車検がないってのは魅力。

燃費が悪いのはイヤ。
タイヤが高そう。
転んだら、マフラーとかタンクがヤバそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます