アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が甘えると鼻が濡れてくるのは何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

逆に猫は鼻が乾いていると病気だと言われています。


寝ている時と睡眠から覚めた時は乾いています。

起きてから30分以上経っても乾いていたら
熱性の病気を疑いましょう。
熱があると鼻が乾きますので。。。
    • good
    • 1

猫は興奮すると鼻が濡れると聞いたことがあります。


うちの猫はおもちゃで遊んでいる時、びしょびしょで色が変わるくらいです。
寝ている時、落ち着いた気分の時は乾いています。

甘えてきた時に濡れているのは嬉しくて興奮状態にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

鼻が適度に濡れてるのは健康の証拠だと聞いてます。


体質にも寄るのではないでしょうか?うちは二匹いますが、上の子の鼻はいつも乾いてますが、下の子はいつも濡れてます。
最初はまとわり付いてくると鼻を付けるので嫌だな~と思ってましたが、最近では馴れたせいか濡れてないと反対に心配になります。
それから、寝てる時や寝起きは乾いてるいるそうですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!