これからプログラミングの勉強したいのですが、
メモ帳は使い辛いので、何か最適な無料のエディター
があれば教えて下さい。
やはり行に通し番号がついてるタイプがいいでしょうか?
シェアウェアですと、秀丸とか色々いいのがある
でしょうが、フリーウェアでは、無いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前にこういう質問がありました。

>参考URL参照

とりあえずいくつかアドバイスを。
機能性に関してですがメモ帳は論外としてもだいたいのフリー/シェアウェアのエディタは通常使用には十分の機能は持っています。
プログラムの開発という分野においてであれば、それぞれの違いとしてIDE(統合開発環境)やソースレベルデバッグができたり、関数/クラスのインデックスの作成/ジャンプやソースコードのバージョン管理などのプログラム開発する上で便利な機能が追加されます。
「ちょっと勉強してみようか」というレベルであればここまでの機能を使う事もないでしょうから結構適当に選んじゃってもいいと思いますよ。最低限、予約語の強調表示と行番号指定ジャンプ、検索/置換程度はあった方が良いとは思いますが・・・

あと、文面からシェアウェアの方がいいのがあるように思われているように感じますが、Freeでも十分高機能なものはあります。UNIX系のエディタであるviやEmacs、またはそれを移植したものなどは高機能でかつFreeな物がほとんどです。(問題としては双方とも操作方法がかなり特殊という事でしょうか(^^;)
なのでいくつか窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/)やベクター(http://www.vector.co.jp/)あたりからダウンロードして使ってみる事をオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82334
    • good
    • 0

「TeraPad」をお勧めします。

私も愛用しています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/
    • good
    • 0

綾の明さんの'akiraがフリーウエアになったのでいかがでしょうか?


秀丸並みの高機能です

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀丸マクロでメモ帳でtxtを開く方法を教えて!

txtを秀丸に関連付けしていますが、関連付けしたまま
あるフォルダーのtxtファイルだけメモ帳で開くマクロを作りたいと考えています。
どのような マクロを作ればよいでしょうか?
秀丸パイプかDllが必要であれば、その方法でもかまいません。


秀丸マクロで普通に秀丸でtxtファイルを開くマクロ
setcompatiblemode 0x0F;
openfile macrodir + "\\txt\\*.txt";
endmacroall;

Aベストアンサー

秀丸から外部アプリ類を呼び出すマクロ関数は run, runsync, runsync2 ~などです。

runsync2 "notepad.exe " + $filename;

とりあえず上記の様な記述式で、いわゆるWindows標準の“メモ帳(notepad.exe)”を呼び出せます。

runコマンドで実行したいアプリ類へのPATHを "" の中に、いわゆるMS-DOS形式のコマンドラインとして記述して置けば、ほとんどのソフトは問題無く呼び出して実行させる事が可能です。引数などの渡し方も同様です。

ちょっと注意しないといけないのは、ファイル名をアプリなどに渡す時には、それぞれの間を空白文字(半角スペース)で区切らないといけないので、その辺だけ注意してマクロを書いて下さい。

特定のフォルダに対して実行する場合、if文などで条件分岐させて下さい。

Qこれから学ぶべきプログラミングについて

プログラミングのまったくの初心者です。以下の質問に語弊等がありましたらどうかご容赦下さい。
仕事上の顧客データ(氏名、生年月日、購入歴等)、製品情報(商品名、仕様、値段等)を外出中にPCや携帯で、簡単な条件を入れて検索し、条件に合ったものをサーバーからダウンロード?して参照したいと思っています。情報量はほんのわずかなものです。
資金に乏しく自力で構築したいのです。
そのようなプログラミングを作る場合、PCと携帯ではまたべつの言語が必要なのでしょうか?
PCではPHPというのを覚えればよいのでしょうか?
Perlやrubyというものとの違い、初心者にとっての覚えやすさ、それぞれの特製を詳しく教えて頂けたら助かります。
また色々調べるとXMLといのも必要な感じなのですが、どうかかわるのでしょうか?
サーバーについても難しいようなのでレンタルしようと思うのですが、それだと初心者にも扱えますでしょうか?
ブログを作った事はありますが、HPなどは作った事はないです。
自分なりに図解雑学シリーズのソフトウェアやプログラミング言語などを読んだのですが、開発の歴史がわかっただけで、どの言語が何に向いているのかはよくわかりませんでした。
どういうような過程で、何が必要で、習得する年月の目安等も教えて頂けたらありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

プログラミングのまったくの初心者です。以下の質問に語弊等がありましたらどうかご容赦下さい。
仕事上の顧客データ(氏名、生年月日、購入歴等)、製品情報(商品名、仕様、値段等)を外出中にPCや携帯で、簡単な条件を入れて検索し、条件に合ったものをサーバーからダウンロード?して参照したいと思っています。情報量はほんのわずかなものです。
資金に乏しく自力で構築したいのです。
そのようなプログラミングを作る場合、PCと携帯ではまたべつの言語が必要なのでしょうか?
PCではPHPというのを覚えれ...続きを読む

Aベストアンサー

初心者にとって易しい,多くの格安レンタルサーバで使える,ということであれば,RubyやPerlではなく PHPでよいと思います。
PCと携帯とで表示画面を変える必要がないなら,XMLやJavaScriptも不要で,Webページを記述するためのHTMLの知識でいけると思います。(PHPは 主としてHTML埋込み方式で使うので,2つの別々の言語というわけではなく一体で勉強することになります)

>資金に乏しく自力で構築したいのです。

ということなので,個人事業主がちょっとしたITシステムの活用で日々の業務を効率化する事例を想定して解答しました。ANo.1で述べられているように,全社的・本格的な業務アプリまでイメージしているならば初心者による自作はお勧めしないです。

Qプログラミングを学ぶのに最適なWin環境を教えて欲しいです。

えっと、連続投稿になってしまって申し訳ありません。

内容的には前回の続きみたいになってしまうのですが、
とにもかくにもプログラマーを目指すならWin、
と言う回答を頂いて考えたのです。
私、Winのこと何も知らない、と。
何だか沢山ありますよね、98とか、2000とか、
NTにXP。
しかもそれぞれ用途が違うらしいのです。
また、他所で聞いたところ自分で作れ、とも。
…さっぱりです。漫画なら頭から煙が出ている感じです。
そこでお聞きしたいのですが、
プログラミングを学ぶ上で、これが最適、
もしくは最低限これ、という環境があれば、どうかご教授ください。

また、Macユーザーならこうすればいい、とか
他にもこういう方法がある、などでも構いません。
どうか、よろしくお願い致します。



関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=184442

Aベストアンサー

開発環境はNT系(NT4・2000・XP)が」良いと思います。
開発中にバグはつき物ですが、テスト実行してメモリー関係のバグがありループに入り込んでしまったら、98系は最悪カーネルごと落ちてしまいます(リブートも電源OFFのみしか手がない)。

NT系はほとんどの場合タスクのみ終了出来ますので開発途中でリブートすることが無いので時間がかかりません。
(NT系はほとんどの場合タスクのみ終了出来>実はうちのプログラマーがVBでNTカーネルごと落としてしまうバグを作ったのでこのような場合も有ります)

ただし、NT系でメモリーの事考えずにを作った場合、98系ではシステムメモリーの制限があるので動かない場合や、時間がたてばフリーズする場合があるので厳密に言えば98系のOSも必要かも。

メモリーは多い目に今の価格なら最低256MBは入れておいたほうが便利です。

ついでに何のプログラマーを目指しているんですか?

Q大企業の製品が個人作成のシェアウェアを下回るのはなぜ

わざと機能を減らしているメモ帳やペイントは別にして
マイクロソフト社のOE、アポー社のMail。
マイクロソフトもアポーも会社の規模から考えて達人とか神様のようなプログラマーが何人もいて開発にも膨大な金銭と時間をかけているはずです。
にもかかわらずプログラム後進国日本のシェアウェア、BやEを下回るいまいちな出来な機能や安定性しか持たないのはなぜですか?

Aベストアンサー

どんな規模の会社で有っても実際にソフトを構築出来る人は数少ないです。
大半はコード作り屋です。
窓社は知りませんがリンゴのソフトは同様のソフトを作成する時の
『雛形』として作成されこれに自社で必要な機能を追加する事が認められています。
尚窓社は同様のソフトを作る事は御法度に成ってます。

Qプログラミングの質問です。学校でLinuxを使ってプログラミングを授業

プログラミングの質問です。学校でLinuxを使ってプログラミングを授業中にかじったのですが、
Windowsでのコンパイルの仕方がわからなくて困っています。
ちなみに下は、私がつくったものです


#include <stdio.h>
int main(void)
{
printf("あほじゃないの?");
return(0);
}

Aベストアンサー

標準ではCコンパイラは付いてないので、別途インストールする必要あります。
コンパイル方法は、そのインストールしたもの毎に違うので、マニュアルとか解説サイト、解説本などで調べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報