プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務省の発表によると、東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)は、22年連続で、転入者が転出者を上回る「転入超過」となっているそうです。

一方で、他の大都市圏である名古屋圏(愛知、岐阜、三重)と大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良)はいずれも5年連続の転出超過であるそうです。

※止まらぬ東京一極集中…22年連続「転入超過」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180129-OYT1T …

※「東京圏」への人口一極集中続く
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180129/000 …


①富士山噴火は確実なのに、その時、東京は首都として機能するのでしょうか?

「浅間山や富士山、箱根山などの噴火の火山灰は西よりの風に乗って関東平野一帯に降り積もり火山灰の厚い層(関東ローム層) が出来上がった。
今の日本国の首都は1868年から東京一極集中になっているが、それ以前は、幕府は江戸でも都は京都であり経済は大阪と首都機能が西日本に分散されていた。
関東平野は、平安時代には何度も富士山が大噴火しているし、江戸時代にも浅間山や富士山が噴火して膨大な火山灰を関東平野など東日本に降り注いでいる。
火山だけでは無く、プレートの境界面に近い関東地方よりも、いくらかは関西地方の方が地震の危険性も低い。」

※確実な富士山噴火とプレートテクトニクス理論
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/339d4f9857 …


②「人口集中は大災害の一番の原因」「若者が集まり年寄りが出ていく東京」「未婚が多く子供が生まれない東京」「人口減少の負のスパイラル」「リーディング産業不在の東京」「東京は海外から稼いでいない」・・等々、
長年「東京一極集中」の問題点は指摘されていますが、その問題の解決が進まないのは、日本の衰退を招いている、大きな原因の一つと思いませんか?

※東京一極集中の今、首都震災を防ぐため「東京」を強く小さく安全にできないか
https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuwanobuo/2016 …

※衰退を招く東京一極集中構造 ~首都圏への逆流効果
https://news.yahoo.co.jp/byline/samutahikaru/201 …


③「東京一極集中」の解決を真剣に検討しないのは、「森友・加計」等の「目先の事項」の追求ばかりに時間をかけ、国の重要事項の追求に時間をかけない議員の責任が大きいと思いませんか。
加えで、不倫報道や個人の失態報道ばかりに、熱心で、国の重要事項を、あまり報道しない、(一部?)マスコミも共犯だと思いませんか?

A 回答 (6件)

許認可権を握る官僚機構の権益を地方に移管するしか方法が無いのですが荒業が必要です。

道州制が突破口と思いますが官僚の抵抗はすさまじいでしょう。地方に学部一つ作るのに政権を揺るがす勢いで日本中の世論が沸騰します。マスコミも地方に市場が分散するのは反対でしょう。

電波オークションを導入しTV,新聞、雑誌を独占している前時代的マスコミを解体する必要があります。報道の自由度が発展途上国並みなのもマスコミの独占体制です。
真実の追求より利益しか追求しないマスコミを弱体化するのが一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「道州制」は、官僚が反対しているのですか?
それならば、少子化や地方衰退への対応策の代替案を、官僚が示して欲しいですね。

※道州制を踏まえた国と地方の関係のあり方
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinel …


政治家にしろ、官僚にしろ、それをチェックするマスコミも、おっしゃるように「真実の追求より利益しか追求しない」のであれば、この国の将来は、真っ暗ですね。

※新聞テレビが絶対に報道しない「自分たちのスーパー既得権」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49808?page=2

お礼日時:2018/02/05 22:04

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



西郷氏が現れるほど日本は衰退していないので、現れるとしても2020年代の後半から30年代とるでしょう。現在の状況で現れたら、危険思想を有する困った人、あるいはテロリストです。
また、現政権は改憲に興味がなく、改憲は支持層が求めるから述べているだけと思います。そうでなければ、東シナ海の重油流出問題を取り上げて、緊急事態条項の必要性を訴えるでしょう。しかし、そういったことを行なわず、熱烈な支持層に受ける発言を行なっているので、する気はないと思っています。

支持層が求めない首都機能の分散を行なう筈がないでしょう。
本気で一極集中化を懸念するなら、東京や神奈川の法人税や設備投資に関わる消費税を増額、北海道や東北、中部、山陰といった地域を減税、といった方法を行なうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「現政権は『改憲』に興味がない」かは、本当かは承知しませんが、自民党そのものが、「改憲」を「党の使命」としているのだから、現政権が「改憲」を唱えるのは不思議はないと思います。

※党の使命(自民党)
https://www.jimin.jp/aboutus/declaration/100286. …


一方で、「道州制」は、自民党の「公約」となっており、「道州制基本法」の早期制定を目指しているようですが、
公約の実現に向け努力をしていないようであれば、マスコミ等は、もっと大騒ぎすべきではないでしょうか。

※地方制度・道州制(自民党)
https://www.jimin.jp/election/results/sen_shu46/ …


「地方創生」を掲げ、大臣まで任命していますが、「加計学園」問題以外は活動内容が、ほとんど伝わってきません。

※地方創生(官邸)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/


「2040年には全国896の市区町村が『消滅可能性都市』になる」と大騒ぎしたのに、その後、この検討がどうなっているのか不明です。

※「地方創生」と「少子化対策」に今、何が必要か
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/12/chihosos …


おっしゃるように「支持層が求めない」から放置しておくのでは、許せないですよね。
それを追求する、野党も「票」にならないので、与党の不祥事の追求に終始しているのも、許せないですね。
また、それをチェックするマスコミも、「不倫」や「角界」の報道ばかりしているのも問題ですね。

それら、与党、野党、マスコミに期待できないほど、「日本は衰退している」(?)のが実態の様なので、やはり「自分が出世する為でもなく、器量の大きい、太っ腹で、政治的解決能力に優れていた」、現代版の「西郷どん」の出現に期待するしかないのでしょうか・・・???

※幕末維新風雨伝
https://jpreki.com/saigou-ta/

お礼日時:2018/02/02 23:04

山本権兵衛です。


首都機能の分散や移転が行なえたとしたら、関東大震災の直後ぐらいしかないでしょう。

終戦直後は焼け野原でもGHQの管理下にありますし、サンフランシスコ講和までに首都機能は回復しましたし、以後はどうやっても無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる様に、大変革をしょうと思えば、日本は「外圧」に頼るしかないのでしょうかね。
「山本権兵衛」と言わずとも、現代に「西郷どん」は、現れないのでしょうか・・・。

現政権も「改憲」には熱心ですが、「東京一極集中」には熱心でなく、実施しょうとしていのは、「東京23区の大学定員増抑制」くらいで、そんなことだけで、「東京一極集中」問題に効果があると思っているのでしょうかね。

※東京23区の大学定員増を抑制、政府会議が提言
https://www.asahi.com/articles/ASKDL4CQTKDLULFA0 …


「改憲」以前に、もっと切迫した問題があると、気づかないのでしょうかね。

チョット雪が降ったら、「東京一極集中」の弊害が露呈して、都市機能がマヒする東京です。
都民だけでなく、多くの庶民は、「なかとかしろ」と、もっと大きな声で訴えるべきではないでしょうか・・・。

お礼日時:2018/02/01 22:28

日本国憲法を順守すれば、当然にも各政府種機関は、国会議事堂を中心に集中します。

一局集中は、当然の結果で、国民全体がこれを支えて居るのです。国会が存在する所が首都とであるとすれば、これを移転すれば良い事で、東京は経済の中心で、政治の中心は国会所在地と言う二極となります。経済は効率を求められるので、かなりの機能が、国会周辺に移動するでしょう。

製造業で繁栄して来た日本は、中国やその他の国の台頭で、製造業は海外に進出せざるを得ず、その分地方は疲弊します。そして少子化により、益々老齢化する地方は衰退します。こんな状態を脱却する政策は、中々実現しません。マスコミもこの原因の一端を担っているのは間違いありませんが、国民全体が「赤信号皆で渡れば怖くない」状態なのです。

少子化をに歯止めをかけ、記憶一辺倒の教育を改革し、国会を移転し、イノベーションを推進出来る体制にすれば、一極集中は無くなります。マスコミには、是非キャンペーンをお願いしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「首都=経済の中心」とは限りませんよ。
各国も、「一極集中」しないように、工夫をしているようです。

①アメリカ:「首都=ワシントン、経済中心都市=ニューヨーク」
②カナダ:「首都=オタワ、経済中心都市=トロント」
③ドイツ:「首都=ベルリン、経済中心都市=フランクフルト」
④オーストラリア:「首都=キャンベラ、経済中心都市=シドニー」

※各国の首都
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/service …


「東京一極集中」の問題や「首都機能移転」は、過去に議論をしたが、最近は、おざなりにされているようです。

※首都機能移転
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD …

※東京一極集中
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …


要は、政治家、特に政権において、「東京一極集中」の問題や「首都機能移転」について、「票」には結びつかないからか、熱心さが欠けているのではないでしょうか。

野党は、「森友・加計」に勝るとも劣らない「情熱」で、「東京一極集中」の問題を取りあげるべきではないでしょうか。
マスコミも、スキャンダルを追求するのに勝るとも劣らない「情熱」で、「東京一極集中」の問題を取りあげるべきではないでしょうか。

我々、力のない、庶民は、この様に、ネットに投稿するしかないので、心ある議員やマスコミは、目の前の問題に勝るとも劣らない「情熱」で、「東京一極集中」の問題を取り上げて欲しいものです。

お礼日時:2018/02/01 00:05

①富士山噴火は確実なのに、その時、東京は首都として


機能するのでしょうか?
 ↑
確実だとして、それが何時、どの程度の規模に
なるかは誰にもわかりません。
その時は、首都機能はストップするでしょうね。




長年「東京一極集中」の問題点は指摘されていますが、その問題の解決が
進まないのは、日本の衰退を招いている、大きな原因の一つと思いませんか?
   ↑
日本停滞の原因の1つが少子化ですが、東京一極集中は
少子化の原因でもあります。



③「東京一極集中」の解決を真剣に検討しないのは、「森友・加計」等の
「目先の事項」の追求ばかりに時間をかけ、国の重要事項の追求に
時間をかけない議員の責任が大きいと思いませんか。
加えで、不倫報道や個人の失態報道ばかりに、熱心で、国の重要事項を、
あまり報道しない、(一部?)マスコミも共犯だと思いませんか?
   ↑
こういう大きな問題こそ、国会で議論されるべきで
責任は大きいですね。
そして自民憎しのマスコミにもその責任の一端は
あると思います。

少子高齢化にしても、こんな問題は半世紀以上も前から
指摘されてきたことです。
今まで、政治家、官僚は何もしてこなかった
訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「こういう大きな問題こそ、国会で議論されるべきで責任は大きい。」「自民憎しのマスコミにもその責任の一端はあると思います。」は、同感です。

何故、議員は、自分たちの「選挙の票」のことを考えて、目立つことを中心に行うのでしょうかね。
また、マスコミは、視聴率や購読料ばかり気にした、番組や紙面の提供をするのでしょうね。
それに、国民が、踊らせられているので、彼等は、増々、その傾向が強くなってしまう悪循環ですね。

力のない、庶民は、この様な、ネットに投稿するしかないのでしょうか。

心ある議員やマスコミは、「森友・加計」に勝るとも劣らない「情熱」を注いで、「東京一極集中」の問題を取り上げて欲しいものです。
そうでないと、本当に、日本が沈没してしまうかもしれません。

お礼日時:2018/01/31 22:38

誰の責任でもありません。


日本では転居する事に規制はありませんので、多くの人が大都市東京に住みたい。と考えている訳ですからね。
入山規制ならぬ入東京規制なんて事はないのですからw

日本の未来を憂う気持ちは分りますが、個人の自由を制限する事に支持は集まらないと思います。
現制度=選挙で支持が集まらなければ議員にはなれませんので政治に期待するなんて無理ですよ。
マスコミにしたって「報道の自由」でやっている訳で、東京の一極集中はマスコミの責任と問う事は不可能です。(マスコミの姿勢を支持するか否かはまた別)

東京に問題が起きて、それが日本としての問題になる事に釈然としない気持ちは分りますが、人から自由を奪い、ある意味強制を促す様な事をしても巧くいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「個人の自由を制限」とは申しておりません。
「東京一極集中」には、原因があるのだろうから、その原因の解消に努めるべきではないかとの意見です。
もし、「東京一極集中」に弊害が無いなら、放置しておけば良いが、弊害が目立つのではないでしょうか。

また、首都は一か所である必要はなく「複都制」の国もあるようです。

※首都
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD

日本だって、昔は、政権の交代や、政治情勢や経済状況の変化によって「遷都」をしてきた歴史があるので、むしろ、長期間、一か所に固執するのが、不自然かもしれませんよ。

※遷都
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B7%E9%83%BD


要は、「東京一極集中」の問題に対して対策を考えないのは、国の将来像を示す立場にある、政治家の「怠慢」以外のなにものでもないのではないでしょうか。

おっしゃる様に「現制度=選挙で支持が集まらなければ議員にはなれませんので政治に期待するなんて無理」かもしれませんが、そんな議員は、「くび」にすべきでしょう。

マスコミも「報道の自由」とかの名目で、視聴率や購読料ばかり気にした、番組や紙面の提供しかしないのであれば、そんなマスコミに対して、庶民は、不買運動でもして対抗すべきではないでしょうか。

それも無理なら、力のない、庶民は、この様な、ネットに投稿するしかないのでしょうかね。

心ある議員やマスコミは、「森友・加計」に勝るとも劣らない「情熱」で、「東京一極集中」の問題を取り上げて欲しいものです。

お礼日時:2018/01/31 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!