アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年付き合っていた人に 友達に戻りたいと言われました。

バイト先が同じで、出会って2ヶ月ほどで2人で遊ぶようになり それから2ヶ月ほどで付き合い始めました。
付き合う前は お互いのこ
とを知ろうとして、友達だから 気も楽だし楽しかったと言われました。
付き合ってから わたしが 彼の全てを知った気になってしまい、 彼は自分がこんな人であると決めつけられているような気持ちがして モヤモヤしていたみたいです。
俺も元々自分を出さないタイプなのも悪いけど、 決めつけてばかりで知ろうとしてくれないよね、と言われました。

また、わたしも 付き合う前の方が楽しかったなと感じていました。 でも 好きな気持ちは大きくなるばかりで やっぱ 好きな人の前では良く見せたいですし、 付き合ってからは中々わたしも自分を出せないでいました。

お互いに少しずつ違和感を感じ始めていたんだと思います。もっと フランクな関係だったら モヤモヤがたまらないで言いたいこと言えたんだと思います。

それで 別れたいと言われました。
昔と変わらず好きな気持ちはあると思ってるけど、このままはキツイ ということで。
わたしは 別れたくありませんでした。
すきなのに 別れるって意味がわからないし、別れたら 彼に他の女の子が出来ても何も言えないですし すごく嫌だと 言ったところ、それは 俺も同じだよと言われました。
でも その時はその時だと。
俺は彼女には俺のことをちゃんと知っていてほしい。彼女彼氏の関係を解消してフラットな目で見るために友達として わたしと接して 1.2ヶ月ちゃんと(何がいけなかったのか等)考えたい。 と言われました。
(↑恐らく友達として楽に接した方がお互いのことをよく知れるということだと思います)

彼のことは凄くすきです。
また 恋人関係に戻りたいです。
この彼がモヤモヤした状態で付き合うのも意味がないのもわかります。
でも 好きなのになんで 別れるんでしょうか?
もう わたしのこと本当は好きじゃないか、又は 好きかどうか分からない状態なのでしょうかね?
俺のことこんなに好きでいてくれるの、私くらいしかいないと思うから しっかり考えたい。って言われましたし笑

別れるってことは わたしが他の男の人と付き合っていいということになりますよね?好きならば 付き合ってる状態で 解決策を一緒に考えるべきだと思います。
他に好きな人ができた、もう好きじゃないと言われれば 別れるしかないですけど、、


ちなみに、彼はちゃんと 真剣に考えてくれるみたいなので、わたしは もう別れてしまった以上 それを信じて彼の望む通り あくまでも友達として接するつもりですけど、本当に辛いです、、、
この前 別れて初めて バイトが同じでしたが、特によそよそしい態度は取られず普段通り笑顔でお話できました。
別れて初めて話したけど、やっぱり楽だし楽しかったと言われました。
連絡はとっていません

なんだか はっきりしない感じで
もやもやしています、、、
すごく乱文になってしまい申し訳ありませんが、、
友達の関係に一旦戻って 復縁した方や男性心理がわかる方、など なんでも良いので アドバイスや意見をお聞かせください

A 回答 (3件)

好きだけど別れるって言葉の通りだけなら結構事例があるものです。


例えば、遠距離でとか、親兄弟が、とか。
裏にあるのは恋人と一緒にいる楽しさよりそれらへの感情が「強い」からです。遠距離、親兄弟なら好きより寂しい、厳しい、辛い。仕事とかだったら大変、恋人といるより楽しい。これらの感情が恋人の好きより上回っているから。だから好きだけど…となる。彼の場合、今のあなたと恋人同士でいるのが苦痛だったからでしょう。
あと、相手をこういう人間だと決め付けて接していたとのことなので、付き合いながらモヤモヤする感情を解消する解決策を見いだすのは困難と判断したのかもしれませんね。

恋愛に、こういう気持ちだからこうしなければならないというマニュアルはありません。あなたの好きなら二人で解決策を探るべきだというのも決め付けに過ぎないのです。
意味わからないと嘆くより、彼はキツイと答えを出してくれているのですから、何がいけなかったのか、何を改善すればいい恋愛が出来るのかこの機会に考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
彼 、好きって気持ちよりも モヤモヤ、きつい って気持ちが大きくなってきたって そういえば言ってました

決めつけて接してきたというのは
たとえば、 彼が服を当ててみせたときにわたしがよく、ぽくないね。って言ってたんです。そうするといつも機嫌悪くなってしまって。 半年しか一緒に過ごしてないのに おれの一生知らないのに そう言われるのが嫌だったみたいです。 ほんとに 何気ない会話にわたしが 彼のことを深く知ろうとしてないのが垣間見えた結果なのでしょうかね、、
友達としての付き合い方次第だと思いますけど、 もう戻ることはないのですかね 、、

お礼日時:2018/01/31 01:48

今のまま付き合うと、彼の気持ちは無視して、自分の好きという想いが優先してしまいますよネ?



彼の望む彼氏彼女の関係性を彼は貴女となら出来ると思ったのに、実際付き合うと変化して出来なかった結果から、フラットに戻りたいと話したのだと思います。
お互い、付き合う事で良い格好をする為ではなくて、お互いの良さを感じながら、お互い違う事も含めて付き合っていきたいのが彼の求める関係性なのでは無いかと思いました。
そこで、貴女は今後それを彼と出来るかどうかだと思います。また、貴女もそんな関係性を望めるかという事だと思います。
貴女は違う、もっと良い格好をして付き合う方が良いのだとしてもこれは人の好みなので仕方ありません。
その場合は、貴女が貴女の望む恋愛が出来る人を探せば良いのです。
彼と恋人関係に戻りたいのであれば、彼の望む様な関係性を築いて行けるかだと思いますよ。
好きだから何をしても良い事でも無くて、好きでも、貴女の決めつけには本当に困って、しんどくなって居たのでは無いでしょうか?
その事を真剣に考えられず、好きならば付き合って解決策を考えるべきと考えて居ては、結果、どちらにしても彼からは選ばれない女の子になってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣にお答えいただきありがとうございます。
今は別れています。もちろんこのまま付き合おうとも思いません。
確かに 彼の考え方は お互いの良さも違うところも感じながら付き合いたい ような感じだと思います。
わたしはそういう付き合い方は本当にいいと思うし、それを全く無視していたわけではないですが、かなり未熟だったせいでそこまで深く考えていなかったというか、、
ただ 好き好きで 、彼のこともしっかり考えていたつもりでしたが、結局は気持ちが先走っていたと思います。
好きだからこそ もっと寄り添うべきだったと気付きました
本当に後悔してもしきれないですね、、(TT)ありがとうございました

お礼日時:2018/01/31 00:55

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
よく自分の気持ちを整理してみて、自分はどうしたいのかを確認してみてはいかがでしょうか。そして、相手と向き合って話をしてみるのもいいと思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!