いわゆるイタリア人製作の西部劇を「マカロニウエスタン」と呼びますよね。
これは、ずーっと「外来語(=英語)」だと思っていたので、世界的にそういう
ものだと思い込んでました。
ところが最近、「マカロニウエスタン」のことを、本家の英語では
「スパゲッティウエスタン」とよんでいることがわかりました。(英和辞典より)
映画の内容からいって、アメリカからはいった言葉だと思います。
これが、なぜ、どのようにしてスパゲッティ→マカロニと名前が変わったのか、
なにか経緯をご存知の方教えていただけませんか。
(単なる想像でもけっこうです!)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

米国の発音では「スパゲッティウエスタン」の発音はしやすかったのですが、日本人の発音では長すぎてなじまないと言うことで


イタリアを当時想像させる物で発音が日本人にもなじめるものを当てて「マカロニウエスタン」になったと聞いています。

また、このように変えたのは映画解説者淀川長治氏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんなにはっきりした理由があったんですね!
それにしても、淀川さんが名付け親だったとはオドロキです。
ほんとに惜しい方をなくしてしまい、残念です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 03:59

 自信ありませんがいいでしょうか?(笑)


たしか、マカロニ(スパゲッティ)って言う意味合は、「安物」「安価」って意味合いがあったと思います。
 当時、アメリカでは西部劇全盛で数多くの西部劇が製作されました、しかし、制作費の都合でイタリアでの映画制作が多くなりました。そこでイタリアで作られた西部劇を、「安価なイタリア製作の映画」=「マカロニ(スパゲッティ)ウエスタン」と呼ばれるようになったと、聞いたことがあります。
 間違ってたらごめんなさい(笑)
だれか、補足できません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マカロニ」にはそんな意味もあったんですね!
たしかに本家からみたら、そんな皮肉(?)も言いたくなるような存在だったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずーっと気になっています。誰かご存知ありませんか?

以前、TVで見た洋画のタイトルを教えてください。
ストーリーは、父親は何年か前に亡くなりその息子が大きくなって、父親の使っていた壊れた無線機(のような物)を触っていると、壊れていたはずの無線機が何かを受信した。息子は誰かも分からないその相手と無線で語り合ううちに仲良くなる。話をしているうちに相手が亡くなった自分の父親と気付く。父親が死ぬその日を息子が知らせ、父親は死なずに今も家族で暮らす。
・・・そんな内容でした。

Aベストアンサー

デニス・クエイド主演の「オーロラの彼方へ」です
私も大好きな映画です

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/aurora/index2.html

Q伊丹十三が刺された経緯

来週、宮本信子さんが徹子の部屋に出るという予告を見て
思ったんですが、昔、伊丹さんが暴力団員に刺された事件がありましたね。
たしか『ミンボーの女』が公開されたことと関係があったようですが、
実行犯の暴力団員はつかまり服役したようですが、裁判もあったので
その中で動機など明確になったんでしょうか?

Aベストアンサー

この事件は、表向きはヤクザが腹いせのため、伊丹氏を襲っただけのように見えますが、私はそれだけではないと思っています。

ヤクザ映画を撮るときは、ヤクザ組織に断りを入れる必要があり、それを怠ったための、見せしめではないかと思っています。

裏を返せば伊丹氏にはヤクザ組織の何の癒着もなかったということです

今回それで後藤組が制裁の名乗りをあげたのでしょう。
もともと後藤組は菅谷組内川内組の後藤組であったのが、そういった行動力により今や日本有数のヤクザ組織になっています。

Qこの映画のタイトルを教えて下さい(おそらくマカロニウェスタン?)

手がかり(1)
 30数年前にテレビで見た。
手がかり(2)
 たぶんクリントイーストウッドが主演だった。
手がかり(3)
 ラストシーンでは、主役のガンマンが馬に乗って遠ざかったいくが、その途中振り返り、ライフルで「首釣り死」寸前の男のロープを打ち抜く。

すみません。これしか手がかりがないのですが、分かる方お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「続・夕陽のガンマン」です。間違いありません。
エンニオ・モリコーネの音楽が好きで、サントラ盤も持ってました。

http://www.syu-wa.co.jp/macaroni03.htm

Q三大映画祭にエントリーされる作品は誰がどのように決めてどういう経緯で出

三大映画祭にエントリーされる作品は誰がどのように決めてどういう経緯で出品が決まるんでしょうか?
知名度大幅アップのチャンスなわけで、
映画関係者なら皆上映してもらいたいと思うはずですよね。
でも何作品かにしぼって上映することになるんですよね?
あと、日本からは何本とかの枠も決められると思うんですが、
その基準などについても御存知の方がいらっしゃったらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各映画祭には総責任者にあたるディレクターと呼ばれる人物がいます。
その方が決めています。
カンヌだとティエリー・フレモー、ベネチアはマルコ・ミューラーがそれぞれディレクターです。ベルリンは知りません。
彼らは評論家やら配給会社やら、あるいはセールスカンパニーと呼ばれる映画祭と配給とを結びつける会社など、世界中にネットワークを持っているので、年間を掛けて、自身の手がける映画祭に出品するものを選びます。
ただカンヌ映画祭でいうところのパルムドール(最高賞)など賞そのものは、その年選ばれた監督や俳優などの審査員たちがするので、ディレクターは関与してないという立場になっているようです。
どんな作品が選出されるかはベネチアは芸術性の高い作品を、ベルリンは社会派的なものを、カンヌは??(審査委員長の好みでバラバラな気がしますけど)といった傾向があるようです。


日本から何本とかはありません。まったく出品されない年もあれば、83年のカンヌのように、「楢山節考」と「戦場のメリークリスマス」の2作品がグランプリを競ったこともあります。

ハリウッドのアカデミー賞だと日本の日本アカデミー賞協会(ハリウッドの協会とは無関係です)がエントリーする作品を決めています。外国語映画賞へのエントリーで、エントリーするだけでノミネートされないことの方が多いです。

各映画祭には総責任者にあたるディレクターと呼ばれる人物がいます。
その方が決めています。
カンヌだとティエリー・フレモー、ベネチアはマルコ・ミューラーがそれぞれディレクターです。ベルリンは知りません。
彼らは評論家やら配給会社やら、あるいはセールスカンパニーと呼ばれる映画祭と配給とを結びつける会社など、世界中にネットワークを持っているので、年間を掛けて、自身の手がける映画祭に出品するものを選びます。
ただカンヌ映画祭でいうところのパルムドール(最高賞)など賞そのものは、その年...続きを読む

Qこれは名作だという映画

邦画、でも洋画でもいいので教えてください。ジャンルは一切問いません。新しいものから古いもの1950以前でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。

フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。

グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。

嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。

太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。

恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。

恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。

ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。

シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。

春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報