プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装表面のクリア塗装に出来た擦り傷は無理に研磨などして見えないようにするより ほっといたほうがボディのため、後の錆の発生です いいでしょうか。

A 回答 (4件)

蛇足ですが、コンパウンドを掛ける時にあまり局所に掛けつづけるとそこだけ窪みます。

• 0

一般家庭で皆さんが使っている、チューブ入りの歯磨き粉、これをコンパウンド代わりに使うのがいちばん簡単です。

歯磨き粉に研磨剤が入っているので(考えてみれば怖いことですが)ボロ切れにごく少量つけて、軽く(絶対ゴシゴシやってはだめ)こすっていけば擦り傷は目立たなくなります。

乾いたら歯磨き粉を水できれいにふき取って、その後ワックスをかけて下さい。
    • 0

ワックスをまめに掛けてあげれば、気にならない程度の擦り傷であれば大丈夫です。

誰が見ても分かるような擦り傷なら、プロにお任せして直してもらった方がよいです。
    • 0

僕の場合は浅い擦り傷について、極細のコンパウンドで磨きました。

それで今のところ、特にさび等は出ていません。
でも、塗装面が薄くなりましたので、出来る限りワックスを塗るようにはしています。
    • 0