アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーストピアス3週間が経過。
片側から液が出てきました。。
これは…膿??

普段ケアは入浴時体を洗うときに
軽くピアスをスライドしたりして
ケアをしていました。
が、キャッチの汚れが気になっていて
綿棒で汚れを取ろうとしていたのですが
綿棒が入らず、一旦キャッチを外して
洗おうとしたのですが
固くて外れなかった為諦めました。
キャッチの汚れと言うのは少し粘りけがありました

そして今日、かさぶたのような黄色みの塊が
ピアスと耳たぶの間に(表)出来ていました
気になりキャッチ部分を押し
表の穴の具合を見てみると
押した圧でさらに液がでてきました。
押した時やスライドした時は痛みはありません
横にすると少し痛みます

そして昨晩寝ていたときに少々痛みがありました
昨日美容室で髪を染めました
昨日は髪でよく引っかけてしまいました

何が原因かわからないのですが
これは化膿してしまっているのでしょうか。
また今後のケアはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

現在両耳10個、舌に1つ空いてます。



私もロブ(耳たぶ)を開けた際によく同じことになります…

ついつい気になってカサブタのように固まったやつ触っちゃうんですよね…笑

おすすめとしては、あまり消毒をしないこと(マキロンなどは殺菌効果が強いのでやめてください!)、泡をロブに乗せて1分ほど放置するだけで良いです!


あとはピアスは、ボディピアス専門店(ロキやラブスタイル…)などの金アレをしないものがおすすめです。

特に「ストレートバーベル」や「ラブレットスタンド」が付けやすくおすすめです。

今後のケアですが、1度ホットソークで検索してみてください。
私はこれでだいぶ治りが早かったです。


今の時期ですから、あまり念入りなケアをしすぎるとかえって乾燥してしまうので、程々に…

後はくるくる回しても痛くないレベルまで出来るだけピアスを外さない、触らない、引っ張らない。

これに尽きます!


せっかく開けたピアスですから、きちんとケアしてお大事になさってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます!
シャワー入ったときやってみます♪

ボディーピアス専門店というのがあるんですね!
今付けてるピアスが
すごく引っかかりやすくて困ってたんです。

ホットソーク、ですね!検索してみます!
そして耳も皮膚だから感想良くないんですね…
あといじらないように気を付けます(ノω・、`)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/01 12:50

>昨日美容室で髪を染めました


昨日は髪でよく引っかけてしまいました

これが原因の可能性が高いです。
ひっかけたことで化膿させてしまったのかと思います。
ちょっと髪染めは早かったですね。
イヤーキャップはしてくれなかったのですか?
液はリンパ液だと思います。
膿んでいるとドロッとしたものが出ます。

まだその段階まで行っていないと思うので
そのままそっとお湯で洗い流す程度にしたほうがいいです。
昔は、消毒を勧めましたが、今は消毒によってかぶれる人が
多いため消毒を勧めるお医者様は殆どいないと思います。(皮膚科のお医者様曰く)
余り消毒をしたりせず、そっと洗い流すだけで
様子をみて、痛みが引かなければ病院へ行ってください。
痛みが続き化膿すると肉芽になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり美容室は早かったですか…
内心大丈夫かなーって心配してたんですw
イヤーキャップはしてもらってたんですが
その後シャワーを浴びる前に
髪の毛でよく引っかけたので
それが原因ぽいですね。。
昨日出先で消毒液を忘れてしまった為
水だけのケアだったのですが
液が出る量が減ったようで
今朝は塊も出来てませんでした!
もう少し様子を観てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/01 12:42

とりあえず様子を見て膿が止まらないようなら


外科か皮膚科で診てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
消毒をして様子を見てみます!
ありがとうございます☆

お礼日時:2018/01/31 11:23

膿んでる可能性大です。


お風呂のときにシャワーでよく洗い流して、上がって乾いてから、消毒スプレーか消毒液をかけてあげてください。
本来なら、開けた日から消毒した方がよかったので次開けることがあれば、消毒は毎日やってください。

消毒するときは、ピアスを外さなくて大丈夫です!
まだピアスの穴が完成してないですし、固まった膿がピアスについたまま外すと激痛ですので。(経験しましたw)

シャワーでよく洗い流す、乾かす、消毒する、を毎日してください。

消毒スプレーとジェル状の消毒オススメですので検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は病院で開けたのですが
消毒はしないほうがいいと言われて
半信半疑で今日に至りましたー。
なるほどです!
ジェル状のものがあるんですね!
検索してみます♪
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 08:21

マキロンでほぼ毎日ピアスを外して消毒をしてみてください。

無理に触ったりしては大変なことになりますよ。
またはじめてのピアスではその辺の安いピアスでは、耳が荒れます。
可能なら18kか透明のピアスで様子をみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になって触ってしまいそうです…w
次開けるときは引っ掛からないもので
18kか24kを検討します!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/31 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています