アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、母子家庭で生活保護ですが、その前に、ローンの返済がきていて、どうしたらいいですか?
生活保護は、返済できないですよね⁉

質問者からの補足コメント

  • 生活保護になる前の借り入れのキッシングした物です!

      補足日時:2018/01/31 08:08
  • ケースワーカーに相談したら、無視した方がいいって言われてしまって…
    でも、何度も返済して下さいって手紙来るので気になります。

      補足日時:2018/01/31 08:15

A 回答 (5件)

最悪弁護士に相談です。


無料の法律相談に
行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

無視しても相手側が状況がわからないので。


生活保護費でローン等の支払いをするのは違法ですのでと
相手の会社に手紙なり送りましょう。
請求はきません。
    • good
    • 0

ローンを無視すれば延滞金が付きますし、場合によっては法適用措置を取られます。


ケースワーカーにとっては借金の返済をされては困る、以上の不都合はありません。
本来生活保護を受けるのに、ローンがあったらいけない訳で、債務生理をしていない人間に生活保護認定を出した自治体の落ち度なのですよ。
    • good
    • 0

何のローンか知りませんけど、壊れた洗濯機を買い換えたとか冷蔵庫とか炊飯器とか、生活必需品に関するものならば問題はないでしょう。


そうではなくてネックレスなどの貴金属や宝飾品を買ったというのであればやばいかもしれません。

認めるか認めないかは担当のケースワーカーが判断することですから、素人のわれわれに質問されてもちょっと困りますね。
    • good
    • 1

「原則」返済不可ですが、必ずしも絶対ではありません。


ですが母子家庭なら生活保護だけではなく母子手当もあるはずです。
そこから工面するように口座を分けておくだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!